パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 版権料の無駄使い・・・

<<   作成日時 : 2016/07/26 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

エキサイト「未来日記」
画像

一応、Aタイプとなってはいますが

(直撃も有るが)
昔のうる星2とかみたいなボナ前の演出RT的に
10G〜32Gの演出ARTに入っての当否でボナ突入する
変則的なA+ART機で

何とかAタイプで原作演出を活かそうとした
努力は買うが

いくら、ボナ前のバトルで原作再現したとしても
ボナ中は普通にOP映像流れて終わり
Aタイプなんで
その後は通常に戻ってしまい、普通の日常に・・・

特殊能力者の敵9人だっけ?(もう忘れた・・・)
を次々倒していくストーリーの流れ的な物が何も無く
原作の魅力を全く活かせてない

まあ、そもそも発展のバトル演出でも
戦うのは数人だけで
大半のメンバーは特殊能力がどうこう関係無い
擬似連での日常演出が少々有るだけの空気状態で
11人の特殊能力者どうしの心理戦
と言う原作のキモの部分が何ら再現されておらず
高い金払って版権買って何やってんだと・・・

通常時等の新規アニメはそれなりのクオリティで
見た目は悪く無いだけに、勿体無い事してるな〜と

やはり意図的に連続性を持たせられられない
Aタイプはストーリー性の有る版権物には向いてないなと
せめてボナ後のRTでもないと
話の流れが作り出せない

この辺、そのまんま来年の5.9号機時代の課題でもある気がするので
メーカーさんには頑張って欲しいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作再現も版権物としては取り組まなくてはいけない課題ではありますが、遊技機としての気持ちよさや演出の流れにはめるとどうしても妥協せざるをえない部分が出てくるのも事実ではあると思います。
原作の良さを捨ててもいいとは思いませんが、遊技機としての面白さを捨ててまで原作再現に注力してしまうのはいかがなものかと思います。(なら版権物なんて作るなよと突っ込まれてしまいますが…)
メーカーが悔い改めない限りこの業界の未来は暗いと思います…
オラザク2世
2016/08/04 00:05
>オラザク2世さん
別に原作愛さんは、個人的にこの機種は原作を上手く使えているか使えていないかを主観で話しているだけであって
ヒットする、しないの話はしていません。
オラザク2世さんの言う通り、遊技機として妥協しなければならない部分は大変多いと思います。また、別に原作をある程度無視しても大ヒットしてる機種はありますし、原作愛さんが珍しく好評している機種であっても稼働が振るわないなんてことはザラですから。
個人の主観は誰かに否定される必要も肯定される必要もないと思いますよ。
だから私も原作愛さんのブログは参考程度と捉えています。
横入り失礼します
2016/08/07 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
版権料の無駄使い・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる