パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張ってはいるが・・・

<<   作成日時 : 2016/10/15 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

ネット「凪のあすから」
画像

中堅?メーカー初の版権物と言うことで
全く期待してませんでしたが

版元のP.A.WORKSが、全面協力してるみたいで
既存&新規部分のアニメ(背景美術含む)のクオリティが高く
見てくれだけで言えば
およそネットの台とは思えない仕上がりになってます

しかしながら
この原作自体が、あまり・・・どころか
全くスロ向けではないうえに
演出に連続性を持たせにくいAタイプでの販売と
相性は最悪とも言える状態なので
開発の腕の見せどころなんですが・・・


まず、この原作
海の中に住む少年少女と地上人の男の子との
友情・恋愛を描く青春アニメで
よくあるバトル的な要素は全くなく

とにかく無理やり
原作にあるエピソードを抜粋して
その成否で発展演出を作り上げてます

光と紡の水泳対決はまだいいとして
(原作では主人公の光は負けているので
信頼度が低めに設定されてる、気配りは素晴らしい)

ストーリー的な流れ無視して
いきなりクライマックスの
海神様から美海を救出するエピソードが出てきたり

さらに無理やりなのが
地上に来た主人公の父・先島 灯が
美海とさゆに不審人物と間違われるエピソードを

「不審人物をやっつけろ!」
攻撃して倒せれば成功!
と無理やりミッション化、成功すれば人違いで云々と原作どうりの展開にはなるものの
少々苦しいかなと・・・
画像


あとは全体的な構成として

Aタイプなので
連続したストーリー性が出せないので
BIG中にダイジェストが流れ
回数増やせば話も増えるといった感じで
この辺のエピソード系は、かなり色々入ってる様で充実してました
ただ演出とストーリーの融合的な物はありません
歌は前期後期ともに収録されてるみたいでした

で、この版権最大の問題点である
前半と後半の時間軸の違いですが

(前半1部終了後、五年の劇中歳月が流れで2部が始まる
その中で成長した者、成長せず冬眠してた者
同じ時間を生きれなくなった主人公達に
新たに様々なドラマが生まれる面白い構成になっている)

ここをどう処理してるのか?が
この版権を扱う上での最大のポイントになる訳ですが・・・


え〜〜〜
陽光眩しい前半世界と
雪が積もった曇天の陰鬱な後半世界が
普通に通常ステージとして共存してますw

一応、ステージチェンジで五年後に以降する場合は
後半のヒロインとなる美海の
小学生の姿に五年後の成長した姿をオーバーラップさせて
成長を示唆する様な演出を挟んで移行する様になってる

こう書くと、しっかり作ってる様に見えますが
実際は、ステチェン時のみで
戻るときは、唐突にまた子供時代に戻るし
中学時代だろうが小学時代だろうが、
関係無くエピソード系演出は発生するので
デカくなったり小さくなったり
時間軸が出鱈目すぎて意味不明です


酷い例で言えば
第1部ステージで制服姿のちさきが画面に写ってるのに

いきなり五年後の世界の
「サイズが合わない中学時代の制服を着れるのか!」演出に発展

(過去に思いを馳せ、中学時代の制服を着ようとして
サイズが合わず転倒してしまうエピソードを抜粋)

さっきまで通常画面で同じ制服着てたのに
いきなり着れませんとか言われても
原作知らないと、何言ってんだコイツ?ですよ
意味不明にも程があるw


思うのはAタイプで
2つの時間軸を持つ作品を無理なく再現するなら
思い切って時間軸の移行を切り捨てて
演出頻度の調整で切り替えるしかなかったんじゃないかと思うんですが?

この台、カスタマイズで色々と演出頻度調整出来るので
それを活かして

賑やかめな、頻度高めなら1部編で
発展演出も前半のエピソードのみを使用、演出パターンは多め
(実際、小学編の演出の方が多い)

演出頻度低めなら2部編で
発展演出も後半エピソードのみに限定
暗めの世界観に演出の少なさも噛み合うんじゃないかと

まあ、通常ステージを増やさないと成立しませんが
難しい原作取ったんだから
そのぐらいの手間はかけろと


まとめとして

いくら版元が良いもの上げてきても
結局、それを扱う側が経験不足で
ちゃんと構成出来てないんで、色々と台無しになってしまってます

頑張ったとは思いますが
経験も無いのに、いきなり高難度版権に挑んじゃ駄目ですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
シスクエの記事書いてください。
時間がないとかの言い訳はいらないので。
信者
2016/10/26 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頑張ってはいるが・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる