パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣兵衛忍風帖で良いんじゃないか?

<<   作成日時 : 2016/11/06 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

ユニバ「バジリスクV」

4作目なのに3ってのは
あくまでバジはART機ってことなんですかね

まず問題点として
あまりにバジリスクすぎると言うこと

追想から争忍の1セットの流れが
あまりに同じすぎて、代々高純増で売ってきたシリーズだけに
何時もの調子で数セット消化した時の
純増枚数の絶望感と言うかイメージギャップは中々のもので
(大体1セット40〜60枚ぐらい)

なまじ同じすぎるが故に
最近のシリーズ物大型版権台が抱える
スペックギャップによるマイナスイメージを北斗やまどマギ以上に受けてしまってる

ここを2.0ではなく1.7と言う純増枚数下げた余力として
数字だけではない体感的な当たりや継続のストレス軽減部分のバランス調整に
上手く活かせてれば、(必要かどうかは置いといて)
遊べるバジリスクとして評価を得ることも有るかもしれませんが
まあ、最近のユニバの感じだと無理でしょうね・・・

ちなみに、液晶リールは時期的に遠慮して基本廃止
何時もの部分は襖が閉まっており
演出内容に合わせて発展とか出るだけのデッドスペースに・・・


演出は、ほぼ新規での作り起こしで
”動かない”絵のクオリティは高めです

ちなみにアクション系の部分は
動くと作画が荒れる
業界新規アニメあるあるが炸裂してました


通常ステージでは、
ナメクジが料理してたり
画像

蜘蛛が魚釣ってたり
画像

芋虫が日向ぼっこしてたり
画像

と誰得な和み映像が新規で流れますw

鼻毛の内海賢二さんの代役は
ラオウと同じく玄田哲章さんでした


そんな通常から

発展演出を成功させて
チャンスゾーンへ
画像

画像

チャンスゾーン成功でやっとARTへ
画像





で、今回最大の話題?ポイントである争忍の3DCG化ですが

まあ、仕方無いと言うか、やりたい事や気持ちは解るかなと
ただ、絶望的にダサいんですよ・・・

チビキャラの平面バトルは見た目も地味ですし
他の液晶クリオティが上がってるだけに
他の演出に見合ったパワーアップを!との判断での変更だと思うんですが

確かに、対峙画面でカメラが回り込んだり
攻撃時にカット割って
固有の技をちゃんと使ったキャラ毎の攻撃映像が流れたり
迫力は増してましたが
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


如何せん、
リアル系で明るめの色調で、どこかほのぼのした雰囲気の
ドンちゃん臭いCGの質感が世界観にまるでマッチしてません

お胡夷もちゃんと相手の血を吸います
画像

画像


如月左衛門も相手と同じ姿に変化して不意打ちをくらわせてました


背景が時代劇ロケの名所
京都の流れ橋です
画像





通常時とか多少使いまわしでも良いんで
新規アニメの尺をバトルに回せと
ロングの対峙画面はリアル等身セルルックCGで誤魔化すとして
星矢スロ的なバンク映像の組み合わせで良いんで
バトルシーンの映像はリアル等身のフルアニメで全員分作ろうよ
見た目の差別化にもなるし


パネルはキャラデザの千葉さんが描き下ろし
今の絵なんで、下まつ毛の拡散&長さがオルフェンズ的ですw
画像


あと、まあ
流石にネタ切れ&マンネリ感が半端無いんで
そろそろ、と言うか
今回もスペックダウンでバジっぽく無くなるんだから

どうせ、殆ど新規映像なんだし
実験的に、同じ原作者の「Y十M」でやってみるとか

同系統の作品である
川尻監督の
「獣兵衛忍風帖」の版権取るとか

どっちもバジシステムには味方の人数が足りないか・・・
やはり代役きくのは風魔の小次郎なんだけど
三洋なんだろうね・・・

唯一、自社で全くコケてないブランドなんだから
大事にして既存イメージに縛られない
派生作品で様子見すれば良いんじゃないかと


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが、『感想』でなくて『モノ申す』構えであるなら、自分ならこうするって内容を書くべきでは?

2016/11/07 23:37
いつも思うのですが、知ったかぶり多過ぎやしませんか?
k20
2016/11/12 20:14
K&K20さん
いつも思うのですが
内容読んでますか?
タイトルからして「自分ならこうする」
なんですが?

そして
いつも思うのですが
何が知ったかぶりなのか?
いや〜後学の為に教えて欲しいな〜
ちゃんと読んでればですが・・・
罰主
URL
2016/11/13 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
獣兵衛忍風帖で良いんじゃないか? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる