パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故?スペシャルマンだけ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/17 04:59  

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

山佐「キン肉マン夢の超人タッグ編」
画像

画像

ここまで京洛とシリーズ分割で

七人の悪魔超人編/パチ
黄金のマスク編/スロ
超人タッグ編/パチ
王位継承者編/スロ

と分け合ってきましたが
ネタ無いからか
初めてのネタ被りになってます

当然、先行したパチ版より完成度高くないといけないんですが
京洛のパチ版は、トンデモなく完成度低かったんでw
何作ろうが、大概は良く出来てる様に見えてしまう
ある意味、楽な版権ではあるんですよねw
まあ実際、かなり良くなってます(あくまで版権内容についてですけど)

基本は原作ベース
パーフェクト超人
ウルフマン
ピラミッドリングは出ないし宇宙にも行きません

ただ、カラーリングに関しては
原作とアニメがゴチャゴチャだったパチ版と違い
ほぼアニメ版ベースで統一されており
見た目の安心感はあります
画像

なんでネプは緑だし
画像

ケンダマンも紺色と黄色です
画像

しかし何故かスペシャルマンだけが原作カラーになってます
画像

あと初代グレートはゲーム準拠の
カメハメの肌に合わせた褐色マスクに黄色系のパンタロンになってます
画像

画像

楽曲は
「キン肉マンGo Fight!」
「炎のキン肉マン」
にパチ版の新曲
「ガガガGUT!キン肉マン」も収録
あと「燃えろバーニングハート」も

三代目OPの「キン肉マン旋風」は未確認


新規OPのクオリティは異常に高いです

BGMは基本スロオリジナルで
アニメBGMはサブタイトルの時の曲ぐらいですかね
この辺、もう少し拘って欲しいところですね

声優ですが
・キン肉マン/神谷明
・ミート/松島みのり
・テリーマン
・二代目グレート/田中秀幸
(ただしアニメ版のようにカメハメに似せた声にはしてない)

・バッファローマン
・サンシャイン/佐藤正治
代役ですがカメハメも担当


・悪魔将軍
・ビッグ・ザ・武道(ただしネプチューンキングは別キャスト)
/北川米彦
あと委員長もかな

の五人だけかなオリジナルキャストは
亡くなられてる方も多いので変更はやむ無しですかね・・・

ただ残念なのはネプチューンマンで
メインキャラだけにオリジナルキャストの岸野一彦さんに演じて欲しかった・・・
ちなみにパチ版と同じく稲田徹さんが担当

あと気になったのはロビンマスクで
郷里大輔さんの代役で
パチ版で演じてた石塚運昇さんでは無く
王位編の池水通洋さんでもない
何か新しい声になってて、郷里さんに似てる訳でもなく
一体、何がしたいのかさっぱり分からないキャスティングになってます

アシュラマンは、郷里さんのテイストの演技になってた

ウォーズマンも田中亮一さんでも堀秀行さんでも無かったと思うんで
超人師弟コンビの扱いが雑ですね
画像


演出ですが通常時は
各タッグチームのトレーニングや日常を描写

モーストデンジャラスコンビにも専用ステージが!
画像

画像

発展で新規アニメのエピソード系演出
単発のバトル演出に発展
マッスル・ブラザーズVS
2000万、師弟、ニューマシン、モストデンジャラス
に、恐らく確定であろう
ビッグボンバーズw

ちゃんと、噛ませ犬のビッグボンバーズを起用してるところは好印象

ここは、単発のバトルなので原作に無い
スロ独自のカードが楽しめるんですが
如何せん、通常からの発展演出なので数ゲームで終了するあっさり仕様で
スロオリジナルバトル!とか煽ってますが
そんな大した物ではありません
画像

画像

あとニューマシンガンズ戦の時
映像使いまわしなんでグレート二代目カラーだった気がするんだよね・・・
まあ、アニメ版でもはぐれ悪魔コンビへの乱入あたりから
中身カメハメでこの二代目カラーになってはいたが・・・
声ぐらいはカメハメの声にしてあると信じたい


でART突入で
初代テイストな構成になってて
通常、リングでスパークリング〜バトルで継続判定
画像

ここの背景でトーナメントマウンテン〜ハワイ〜魔界と
期待値は上がっていくんですが
何で魔界でスパーするとチャンスなのかが分からないw
ここだけアニメ版要素入れて宇宙で良かったんじゃないか?
(転生的な感じで)
このステージ限定でセメントス長老も出して

五分刈りのダンナとキン骨は出てます
画像


で問題は、ARTのバトルで
ここが本作のメインとも言える部分なんですが
如何せん、初代ベースのフォーマットに嵌め込んだもんだから
ゲーム数変動形と言いながら
通常時と大差無い数ゲームでのバトルになってしまっており
その中でも原作のシチュエーション再現した技で
攻防を見せてくれるんですが
やはり、あっさりしすぎ感は否めない

それと勝敗は正義超人サイド基準になってるので
2000万パワーズが完璧超人に勝ったり
ニュー・マシンガンズが悪魔超人に勝ったり
のオリジナル展開を売りにしてるんですが

問題は勝った事の無いニューマシンガンズで
アシュラマンの竜巻地獄への返し技でしかない
竜巻地獄返しが必殺技扱いで勝利してしまう雑な作りはどうなのと
(展示会でサンドウィッチマンにも突っ込まれてましたがw)

ここはスロオリジナルの必殺技を作るべきだと思うんですが?


四次元殺法コンビの時だけ初代グレートがパートナーになります
画像

画像

画像


あと、全体の構成として
通常、ダラダラスパーリング〜
対戦パターンは7種類しかないのに
チョコチョコ短い試合何回もして、メダルはたいして増えてないと
AT機ならセット数少なくても
そこそこ増えるんで、これで良いんでしょうが
如何せん、純増が少ないARTなので
(メンツも期待値の関係である程度固定気味ですし・・・)
ちょっとワンパターン過ぎて飽きるんですよ

この純増なら、1セット全体を試合として表現して攻防描写
継続で決着や再戦や試合延長とかにした方が
まだ、延々何回も同じ敵と戦うマンネリ感は軽減出来るのではないかと思うんですが
初代のフォーマットに囚われすぎて
スペックに合った演出構成に失敗してる気がします

あと悪魔将軍バトル発生で勝利すると
ストーリーモード
「夢の超人タッグトーナメント」が始まり
最初に新規アニメのエピソードが12Gあり
そこから原作と同じ順番で対戦カードを消化してくモードが始まります
全8話でクリアでED
打ってた感じ、このモードでしかネプチューンキングは出て来ない感じでした
画像

画像

画像

画像



まあ全体的には、前述のとうり
京洛のゴミ台があったので、随分良くなったように感じます
モーストデンジャラスやビッグボンバーズをちゃんとフォローしてたり
細かい部分で光るとこは有るんですが
やはり、初代的に作ろうとしすぎて
スペック&演出構成的に今の流れに上手く乗れてない気がしました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
都合の悪いコメントは載せてくれないの?www
どうして
2017/04/19 07:06
毎回、糞みたいな荒しありがとうございますw
と言うか、どんだけ必死なんだよw
仕方ないから一回だけ相手してあげます

都合が悪い?
中身の無い煽りコメはUPしないし
相手しないって前に書いてますけど?

そんな必死に毎回書き込む暇あるなら
過去コメなり記事なり全部読んでみてはいかがでしょうか?
罰主
URL
2017/04/20 01:28
返信くれるとは思わなかったわw
で、以前はかなり速く新台情報書いてたのに今は導入直前か導入後にしか書かなくなったのはメーカーに怒られたからなの?
まさか
2017/04/20 07:55
メーカーに怒られた事はカプコン以外は無い
圧力は色々あるが、匿名なので関係無い

リークはしないのではなく
拡散しない他でやってるだけ

これだけ長いと、ネットでリークされるレベルじゃない
深い情報を知る事が多く
ここで書けば拡散して、漏らしたのが自分って直ぐばれるから
書かないようにしてる

後、もうそれほどアクセス数上げる事に興味が無いので
リスク犯して情報収集するのが面倒臭いのもある
罰主
URL
2017/04/23 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何故?スペシャルマンだけ・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる