パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そこは沖だろう・・・

<<   作成日時 : 2017/05/16 02:55   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

京楽「必殺仕事人V」
画像

まず最初に、この会社はホントに駄目だ
絶望的にセンスが無い
そして、何作も何作っても進歩の兆しがまるで無い
版権機作るの止めて欲しいメーカーの筆頭です


一応、先に筐体について
サンセイに負けたくないのは分かる
アレを越えるインパクトを求めたのも分かる
だが、ダメだろ・・・

牙狼は牙狼剣で戦うし
鎧を着装するシチュエーションが本編にある
故に、あの派手なギミックは
あくまで本編の延長線上にある物であり
作中に出てくる作品内容と関連してる物なんで
必要かどうかは微妙ですが、ギリギリ有りだと思ってる

だが、この仕事人
とにかく派手にする事だけを目的に作られており
筐体上部からトランペットが出てきたり
仕事人提灯が飛び出てたり
意味不明にも程がある
画像

まず、
BGMのイントロで印象的では有るが
物としてはトランペットは本編に出て来ない
形として本編には何の関係も無い

提灯もそう、御用と書いてないだけマシだが
提灯って昔の懐中電灯であり闇を照らす”光”な訳で
闇に紛れて人を殺す殺し屋が使う物ではないし
むしろ真逆のアイテムだと思うんだが?
主水の表家業のアイテムだろ?
そもそも、自分で仕事人とか書いてる間抜けな
提灯なんか本編で出てないだろw

この時点で糞要素満載なんだが

本編演出も酷い物で
まあ大体何時ものパチ必殺フォーマットなんで
構成とかは置いといて

まず、楽曲が異常に少なく
「荒野の果てに」と激闘編の殺しのテーマの二曲が連荘中にセレクト可能で
各キャラの殺しの時に仕事人Vや仕切人の
殺しのBGMが流れてはいたが
全体的に少ない、
ここまでシリーズ重ねたんだから
全殺しのテーマ選べるぐらいの拘りみせろと

次、仕事人のメンツについて

主水

勇次
がメイン

当たり以降の激闘編モード選ぶ事で
竜&政が出て来る

全然代わり映えしないマンネリの極地とも言える
メンツ構成・・・

で、激闘モードだと新規撮り下ろしで
典膳とか言う、必殺4の真田広之のパチ物みたいな
雑魚相手に
今の老けた村上弘明と
顔まっ白な京本政樹
別人の殺陣映像に顔だけ既存映像やCGモデルを合成した
人造主水が戦います

気概は買うが敵が雑魚すぎて
全然盛り上がりません

Wの時の既存映像の雑魚モザイク処理に限界を感じたのか
別人新録に顔だけ合成は他のキャラでも使われており
正直、気持ち悪いですw

その他のメンツですが
おりく、加代、順之助も出てるが出番殆どなし

で、必殺ファン的にメインとも言える旧作組
久々復活の仕置人から「念仏の鉄」
さらに、今回唯一の新キャラ
「鋳掛屋の己代松」が登場
まあ、必殺ファン的に嬉しい起用ではあるが
正直、そこじゃないんだよね・・・
中村 嘉葎雄じゃ弱いんだよ・・

権利関係色々あるんでしょうけど
旧必殺ファンに訴求したいなら
今回の目玉?である顔だけ合成でいいんで
藤田と、共に必殺の看板だった
緒方拳か沖雅也のどちらかの復活しか無いだろうと

初期の二枚看板ながら、同じ画面で共闘したことが無い
緒方と藤田の共演はCGでも嬉しいと思うし

棺桶の錠、市松と人気の高いキャラを演じた
沖は、日影さんが亡くなられた関係で
権利関係が以前よりクリアになってそうなんだが?
今なら交渉次第で沖はいけるんじゃないの?

筐体に無駄な金掛けるなら
必殺としての完成度上げる事に金と労力使ってくれと

それより、手近なとこでも
こんだけマンネリ化してんだから
二番煎じキャラの政と竜なんかリストラして
以前も書いたがレギュラーながら出てない仕事人出せよと

刀と怪力両方使える伊吹吾郎
成長してバズーカ使うひかる一平
末期の人気キャラ影太郎

三浦友和は権利的にどうなのか分からんが・・・

まあ、とにかく映像&楽曲に新味がまるで無く
同じメンツに同じ様な演出

逆に言えば、このマンネリ感はまさに
後期必殺の駄目な部分そのものなんで
ある意味、原作に忠実と言えなくもないが
そんな意図はまあ無いでしょうw

しかし必殺は殺し屋を主人公にした
ドラマ重視の革新的時代劇だったのが
安定を求めてパターン化することで延命を図り
そしてマンネリ化をうみ衰退〜終了
と言う末路を辿ったんで
後期必殺そのものをなぞってる
京洛も同じ末路にならなきゃ良いですけどね〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そこは沖だろう・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる