パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラーゼフォン」世は音に満ちず・・・

<<   作成日時 : 2011/09/19 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

ロデオ「ラーゼフォン」

実は結構期待してたんですよね〜

何故かと言いますと、
この版権一応「勇者ライディーン」のオマージュ作品ってことになってますが
見ればわかるが、エヴァの影響受けまくりな既視感だらけの
典型的なアフターエヴァ作品なんですよね

だからこそ、一向に進歩しないビスティエヴァに絶望してる自分としては
フィールズ内のもう一つのブランド、サミー系ロデオが作る事で
仮想サミー版エヴァとしての仕上がりと完成度に秘かに期待を膨らましてた訳です・・・
サミーも、俺達がエヴァ作ればこうなる!ぐらいの気合見せてくれると信じてましたよ

が、まあ期待値以上の物では無かったですね〜
全体の完成度としては、スロエヴァよりマシでは有りますが
結局ビスティと同じ穴に落ちてる部分があり

作品世界の再現って意味では疑問を感じる部分が多々あります

まず基本的な見た目の部分から
最大の評価ポイントとしては、CGに頼らず
全編、キャラ&メカは手描き2Dアニメで処理してる点ですかね
ここは拘ったんでしょうし、素晴らしいと思います

アニメなんだから、アニメでいいんですよ!

演出は新規作画パートが大半をしめてて
キャラクターパートは作画レベルも安定しており
概ね本編と比べても遜色無いレベルで仕上がってます
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

キャラ作画は良い感じなんですよホント


問題はメカで、どうにも作画が荒い・・・
やはりロボット物なんだから、ロボット作画には気合入れて欲しかったなと

最大の問題は、取り込みの本編部分と新規部分の作画レベルに開きが有りすぎて
画面に統一感がまるでないことですね

本編のアニメーションディレクター「佐野浩敏」的な
ラーゼフォンの流麗なラインがまるで再現されて無い
殆どが動きの無い死に絵になってしまってる
特にラーゼフォンを書く上で”動”を感じさせる重要なポイントで有る
頭部の羽が死んでる・・・全く活きて無いんだよね

具体例、ART中の基本画面↓
画像
ポージングもそうだか、羽が死んでる・・・
ART機の場合、長く打ち手が見ることになる画面だけに
一番気を使わなきゃいけない部分だと思うんですよ
ロボット物なら、一番主役ロボを長い時間眺めることになる部分なんだから
有る意味一番カッコ良い絵と演出じゃなきゃ駄目だと思うんですが?

画像

画像
これじゃ駄目でしょ・・・


せめて、こんな感じのディテールぐらい入れようよ
画像

画像


これも立ちポーズは悪くないのに羽が死んでる・・・
画像

これは羽閉じてるからマシかね
画像



ART中の基本画面は、もうPS2のゲーム版のトレースでいいから
このぐらいのポーズと躍動感は欲しかったかな・・・
画像

画像

普通に、これトレースして絵に起こすでだけで良いと思うんですけど?

上と比較してみよう!
画像




メカシーンに関しては、無理に新規作画起こさなくても良かったんじゃないか?
本編の作画が今見ても遜色無いレベルで安定してるので

もっと本編映像取り込んで使うべきだったんじゃないかね?
演出の一枚絵にしても、アビの009がやってた様に
本編原画をそのままトレースして使えば、活きた絵になったんじゃないか?

ここはディレクターの判断ミスとしか思えない
使えない絵が上がってきたなら、無理せず切り捨てる勇気を見せて欲しかった


次は、最大の失敗点である音について

この作品の偽エヴァじゃない最大のオリジナリティは
音楽とそれに付随する作品世界のディテールだと思ってます

だからこそ、最大の個性である音楽の再現は大事にして欲しかったんですが・・・
聴くも無残な仕上がりでしたね・・・

名曲OP「ヘミソフィア」は使用されてる物の
1コーラスのみ、にも関わらずボーナス中6枚戻しなので
消化スピードと曲の収録時間が全然シンクロしてません
よってOP映像が何度もリピートする不自然な仕上がりになってます

作品の顔となる人気の高い曲なんだから
なんとかフルコーラス収録するべきなんじゃないですかね?

そして作品世界を表現する意味では、外せないED「夢の卵」
が!なんと使用されてません!

さらに劇中を彩った神秘的な橋本一子のBGMも基本使用されてません

じゃあ曲は何入ってるんだ?と言いますと

「キミは空」
作詞・作曲・編曲 橋本一子
歌・桑島法子

「BLUE HEAVEN」
作詞・作曲・編曲 橋本一子
歌・桑島法子

「Douleur de clel」
作曲・編曲 橋本一子

だそうです、調べてみたがサントラには入って無い様なので新曲ですかね

実機では「キミは空」一曲しか聴けませんでしたが
ポップな曲調がまるで作品世界とあって無いミスマッチの極みでしたね
でも作詞・作曲は本家の「橋本一子」なんだよね・・・

開発の発注なら、センスを疑うし
橋本サイドからの提案なら却下しなきゃダメだろ

さらにART中のBGMはギターがガンガンなってたりして
神秘性ゼロでゲンナリです
ラーゼフォンの世界観にアップテンポなギターサウンドは違うんじゃないか?

と、とにかく音楽面はラーゼフォンらしさを微塵も感じさせない仕上がりなんで
ファンの人は覚悟しておいてください



次、演出面

ここは完全に三共と同じ穴に落ちちゃってます・・・

エヴァのスポーツ対決程じゃないにしても
勝手な世界観の捏造演出が目立ってて、違和感を感じざるを得ない

違和感演出の筆頭は、七森と一色のカーレース対決演出ですかね
なんで、この二人がレースせにゃならんのか?
さっぱり意味がわからないんですが、こんなどうでもいいパートなのに
作画が変に頑張ってて、完全に労力の無駄使いになってます・・・

綾人が恵の絵を描く絵描き演出や
久遠のバイオリン演奏演出も、有るとは思うが

綾人が毎回絵が下手だったり、久遠が毎回演奏失敗しまくる
のは、やはりオカシイよね・・・
失敗がデフォになってるってことは、原作知らない人は
綾人は絵が下手で、久遠は演奏下手と勘違いしかねないですよね?
原作と違うイメージを植え付ける様な演出採用しちゃ駄目でしょ
画像


画像
毎回これじゃね・・・

あと、バトル演出の
よく有る逆転演出でも、この台はやらかしてます

負けたと思ったら美嶋のカットインで復活するんですが
その際なんと時間を負ける前に巻き戻して再勝負する
と言う、とんでも能力が発動してます

キラークィーンですか?バイツァダストですか?
いつからイシュトリはスタンド能力が使える様になったんでしょうか?

真綾姉さんの歌声でバイツァダスト発動!時間巻き戻し中↓
画像


最終的に時の観測者になる映画版でも、過去に戻る能力は無いと思うが?
戻れるなら遥に過去の記憶与えずに、過去に戻ってやり直せばいいんだし
何より、そんな力が有ったとしても
それは覚醒してアヤトゼフォンになった後の事だろう
覚醒前のラーゼフォンにそんな能力有る訳なかろうに・・・

普通の逆転演出でいいのに
態々特別な演出作って、さらに間違ってるってどうなのよ?


ARTなどのネーミングも”らしさ”がまるで無い

「飛翔タイム」じゃなくて「調律の時」じゃないか?
「ソニックコンボ」ってガイルの技か?と
「ヨロテオトル」とか「イシュトリ」とかの、
この作品ならでは単語を絡めたネーミングにしないと駄目だろ?

文字のフォントもそう、
こんな鋭角的なロボット物丸出しのフォントがラーゼフォンらしさなんでしょうか?
もう一度本編全話見直した方が良いよ
画像

画像


それと、ゲーム版のツンデレ化もアレでしたが
さすがに綾人の家にヘレナが一人で訪ねてこないでしょ?
画像

画像


ヘレナは海で泳がないと思うんですが・・・
画像


画像


褒める部分も有るにはある
綾人ママンの倫理的に問題有りそうな名セリフを、ちゃんと起用してたのは素晴らしい
画像
ちゃんと橋本一子節全開ですよw

監督が終わってみればブルーフレンドしか残らなかった的発言も出た
この作品を代表する話となる「ブルーフレンド」はプレミアムBIGで収録
実機では見れなかったんですが、画像素材の中のワンカット↓
画像
WINじゃないだろう・・・
自分の大切な守るべき対象を、
知らずに自らの手で殺してしまう悲痛なシーンでWINは無いよね〜

ブルーフレンドの元ネタ
ライディーン36話、全編見るには下のリンクからどうぞ

Watch (アニメ) 勇者ライディーン 第36話 「地獄の射手マダンガー」.wmv in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com



最後に声優について

基本的な登場人物は全員本物で
豪華な面子をちゃんと揃えてます
しかし何故か功刀指令役の「中田譲二」だけが別キャストになってます
前回も書いたが何故?
似てる部分も有り本人っぽくも有るが
EDのクレジットに功刀だけ名前が無いんですよね・・・
う〜ん気になるな〜

しかし、もう少しちゃんと作って欲しかったな〜
原作自体マイナーだし、万人に進められる作品では有りませんが
この作品が持つ全体の雰囲気は好きだったので、ホント残念です・・・

ちなみにスロ打って原作に興味持った人がいたら、
ぜひTV版じゃなく劇場版を見てください
設定関係も色々スッキリして非常に見やすい作品になってますのでオススメです


追記)アヤトゼフォンも一応出てますね
画像

画像

ベルゼフォン&クオンゼフォンは未確認・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エヴァもそうだけど、EVA3(参)号機に乗ってるのは本来トウジやアスカなのに
あぁも毎回殺ってやる!って見せられると原作知ってる人にとっては苦笑いの何者でもないですな
基本、原作知らない人にとっては、誰が正義で誰が悪かをハッキリさせる必要があるんでしょうけど
原作の雰囲気壊してまで版権作品使う意味がサッパリわからない…

2011/09/19 20:55
ラーゼフォンは自分が一番最初に買いあさったDVDなのですが、
ブルーフレンド・・・これはほんとに半泣きしながらみていた覚えがありますよ。

基本的にはシリアスな雰囲気と美しい音楽(コレ重要!)があいまってストーリーが進行していく作品ですが、そこを壊してしまっているとなると確かにゲンナリしますね。

神聖状態とかも出てこないのかなぁ・・・ここまでやるとなると、原作知らない人には説明するのが困難だから仕方ないのかもしれないですが。

せめてグラヴィオンみたいなチープな出来じゃないことを期待して、ホールに出向きたいと思います。
ひつまぶし
2011/09/20 07:30
ラーゼフォンの最大の売りであるBGM、主題歌がこんなにないがしろにされるとは・・。
いっそ、シェードに頼んで蒼穹幻想曲のデータを丸コピペしてもらった方がよかったですね。ゼフォンのモデリングは特に。
後、一色さんは蒼穹の調律EDを経由して一巡してるんですよ。きっとw
あのEDはよかったなあ。
niya
2011/09/21 00:20
>追記)アヤトゼフォンも一応出てますね

情報ありがとうございます^^
にしても作画残念すぎる><
書き込みが少なくてもう・・・

どういった経緯で神聖でるんでしょうね?
出玉?超高確率?次回確定?マイスロ?
どうせこんな感じでしょうがね・・・

ホールで自分で確認してみようかと思います。
ひつまぶし
2011/09/22 05:07
@さんこんにちは^^

難しい部分では有ると思うんですけど
せめてそう言う臭いぐらいは残して欲しいですね、
ただのやられキャラに成り下がってるのは
違和感を感じざるを得ませんね・・・
罰主
URL
2011/10/08 14:05
ひつまぶしさんこんにちは^^

自分もブルーフレンドはシビレましたね〜
あそこがピークだった気はしますが…
音楽の再現が手抜きなのはホント残念です
声優の数減らしてでも音楽の方に
予算割り振って欲しかったです・・・
アヤトゼフォンは、作画ボロボロですが出てきます、REGバトル中とART中に出て来る様なんで、REGは勝利確定、ARTは次回確定とかですかね?
実機で確認してみてください
お役に立てず申し訳ない
罰主
URL
2011/10/08 14:13
niyaさんこんにちは^^

音楽は、とにかく酷いですね
愛を全く感じません

>シェードに頼んで蒼穹幻想曲のデータを丸コピペ
いや〜ホントそのとうりだと思います
手描き2D推奨派ではありますが
描けないならCGの方がまだマシですからね・・・
>一色さんは蒼穹の調律ED
良い補完ぐあいのEDとは聞いてるんですが
彼のED見て無いんですよね〜
今、再プレイしてるので頑張って見てみたいと思います
罰主
URL
2011/10/08 14:19
初めまして。通りすがりですがコメントさせてください。
そう!まさにそうなんです!
と言いたくなる内容だったもので^^;

昨日少しだけ初打ちしたんですが、原作の雰囲気がすっ飛んでるんですよ・・・
唯一感じることが出来たのが、ママンの「殺しますよ」というコメントだったのはどいうことなのかw

PBBも運よく引けて、BB中に次回予告からのブルフレでしたが、感動も何もない仕上がりで、WINにはかなりがっかりしました。朝比奈・・・報われない・・・

しかもその後流れて来た曲「BLUE HEAVEN」のPOP過ぎる具合に、思わず現実逃避で後ろのケロット2を見つめてしまいました。

これで台的には甘ければいいんでしょうけど、そこはそこできつそうな感じでしたし。それでもマイスロなんとか埋めたいなぁとは思います。目標はとりあえずフリーズですかね。

駄文失礼しました。
葵大臣
2011/10/25 10:06
葵大臣さんこんにちは^^

いや〜ホント残念な台ですよ・・・
やはり致命的なのは音楽への拘りの無さでしょうね、そこがちゃんとしてればもう少し雰囲気出てた気がします
ブルーフレンド関連は原作とは違う意味で救いようが無い仕上がりですねw
ちゃんと見て無いんだろうな〜と・・・
罰主
URL
2011/11/15 11:21
本日初打ちしました。
管理人さんの見解、まったく同感です。
初打ちで+4000枚も出たのに、がっかりした事は始めてです。
ラーゼ大好きなので、歌、BGM、雰囲気をとってもとっても期待して、ヘミソフィア、卵、true the rainbowあたりきければ2,30K負けてもいいやって。のりで打ったのですが。
BGM,雰囲気ともにがっかり、ART入るときの掛け声も熱血ぽくて”作品間違えてるんじゃないか”って感じでげんなり。

原作がすきだから打つってパタンの方はOUTだと思います。哀しすぎるできです。
作り手はこの作品を、キャラ絵だけしか生かしてないし、原作理解して作ったとは思えない。
このような原作の生かし方になる経緯は理解できなくもないけど、ラーゼファンの私としては、今後、打とうかどうか考えてしまいます。勝ちにいくなら別の機種をやる。

長文ごめんなさい。
BAA
2012/04/06 03:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ラーゼフォン」世は音に満ちず・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる