パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少し丁寧に作った方が・・・

<<   作成日時 : 2012/04/10 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

SNK「スカイラブ4」

今回は見てくれの演出云々よりも
スペックをウリとして前面に出したい様で
営業資料もアニメ関連のことは殆ど無く延々スペック解説になってます

まあ、それでも一応演出の話をしていきます

シスクエ同様にアニメパートは複数契約?での連続制作なのか
前作まんまのビジュアルクオリティで良くも悪くも変化無し

一年スパンの開発期間故に、デザインやCGの使いまわしが多々あり
基本の面子もラブがコチュームに多少変更が有るぐらいで
まんまですし、見た目の新しさはほぼありません

新メンバーのオッサン夫婦?も乗機のカラーリング含めて
エウレカのチャールズ夫婦のパクリ臭しかしないですし・・・
敵はムスカだし・・・

ココまで一作一作を一つの作品として
映画的に個別の個性を出してきてたのに
今回は映画で言えば安いプログラムピクチャーに成り下がってますね

結局、前作の話変えただけのマイナーチェンジにしか見えない
スカイラブ”4”としての作品の個性よりも、
ART機としてスペックで売る、売れればいいと言うこの姿勢
前回のシスクエVのRPGパチスロと言う、作品の根幹部分すら放棄してしまう姿勢
なんか凄い危険だと思うんですよね

確かに売れなきゃ会社維持出来ませんから、間違っちゃいないんでしょうけど
作品を大事にしてないですよね、こんな事繰り返してたら
スペック部分で行き詰った時、支えてくれるファンいなくなりますよ

短期間制作による、使いまわしによる新鮮味の無いビジュアル
作り込み不足のスペックと、一年開発で次々と品質低下した続編を出し続けて
転がり落ちてったKPEの二の舞にならないように気をつけて欲しいですねホント・・・

ただ確かに中身の方は色々と頑張ってますね
これが当たるかどうかは別として
今、重要視されてるMYの数値に拘ってるあたりは
ちゃんと時流をよんで作ってますし
少なくとも、同時期の三機種の中では完成度では頭一つ抜けてるんじゃないでしょうか

あと、モアライフ終了はやはり維持費が馬鹿にならないのが理由だそうです・・・
その辺も、ただ終わりましたじゃなく
ストーリー部分とか、全ての状態のパスワードとか
HPで全てUPするべきだと思うんですが?
確かに少ない人数だったんでしょう
だからこそ、その少ない作品を愛してくれたファンに対して
ちゃんとアフターフォローしないと駄目でしょう


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スカイラブ4デビュー前に語る
さて。スペックやら動画やら情報がポツポツ出てきたので...ちょっと語ってみようかなとw わたしねー、スカイラブ大好きなんだよ、スロットとしてより世界観とキャラクター寄りで。これ前提w ...続きを見る
いろいろチェックだ!
2012/04/10 23:01
スカイラブ4の発売前感想つらつら
スカイラブ4、マジで1年未満で出てしまうだなんて!!!。・゜・゜・(ノД`)・゜・゜・゜。ホール向け資料と演出動画がアップされたので感想をつらつらと。 →原作愛ブログ最初に個人的な予想を簡潔に言うと、ヒットして増台されるか、瞬時に客飛んで大コケかの極端な2択のような気が ...続きを見る
ピース空賊団員航空日誌
2012/04/12 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数年でKPEの売れた(人気の出た)機種ってマジハロ2と悪魔城だけですよね。。
後はネームバリューと抱き合わせだけって(笑)
そういえば・・・。
2012/04/10 23:16
ここ最近のSNKの作品に対する姿勢には疑問を感じますよね。
シスクエ3も売れたそうですし、やり方は間違ってないんでしょうけど
古参のファンは悲しんでいる方も多いと思います。

KPEみたく親会社が体力のある所なら別ですが、SNKのような所が
コレをやると、ホント行き詰まった時に主様の仰る通りになりそうな気がします。

ところで以前、シスクエ3の事でコメントの際にイラストレーターの方が
違うと書きましたが、2と同じyumi氏が担当されているとの事でした。
間違った記載をしてしまい、申し訳ございせん。でした。
(ちょうどyumi氏がSNKを退社された後のタイミングでしたので、
違う方が手掛けているとばかり思っておりました…)
ないと
2012/04/11 16:53
他所のブログでも触れられてましたが、
ドンドン業界がおかしな方向へ突き進んでますね。
ユニバが年内にミリゴ3だすとか言い出して、バジ2は生産台数で既に注意書が出たり
ロデオ、はモンハンに懲りずに鬼武者でまた同じ事繰り返すそうですし・・・

中小が追いやられてる中SNKが苦渋の決断に踏み切ったのも致し方ないのかもしれませんね・・・
ホントどうしてこうなった・・今の5号機
業界を危惧する1スロファンの通りすがり
2012/04/11 20:24
コンテンツも大事なのは間違いないですが、
コンテンツのファンって、中身がダメでも(永く)打ったりするものなんですかね。
ベンジャミン
2012/04/14 17:13
そういえば・・・さんこんにちは^^

>マジハロと悪魔城
この2シリーズを出せば5ケタ単位で売れる機種にまで持っていけてたのに
一年一本ペースのシリーズ化という
馬鹿すぎる方針のせいで、殺しちゃいましたからね・・・
もう抱く台すらありませんねw
開発も終わってますし、ご臨終ですかね…
罰主
URL
2012/05/02 14:37
ないとさんこんにちは^^

いや〜確かに売れてなんぼなんですけどね…
モアライフ終了といい、今迄のコンテンツ重視の姿勢は今後は無いと思っといた方がいいかもしれませんね
ちゃんと世界観と融合させてくれてれば
この方向性でも良いんですけど、現状はただ歪なだけですからね・・・
罰主
URL
2012/05/02 14:50
業界を危惧する1スロファンの通りすがり
さんこんにちは^^

確かに、この流れはやばいと私も思います
この高単価・高純増の流れでは、パチのMAXと同じ末路が待ってる気がしますね…
なにより、業界が一枚岩じゃないのが痛いですよね
内規でユニバを縛れない以上、そのうちお上から直撃でデカイ規制が来るんでしょうね
罰主
URL
2012/05/02 14:57
ベンジャミンさんこんにちは^^

確実にそう言う層はいると思いますが
(私もガンダムUが設置してあれば一応打ちます)
圧倒的に数は少ないでしょうね
だからSNKも方向転換した訳ですし
なにより、中身が駄目な時点で今のホールの入れ替えサイクルでは残らないんで
打ちたくても打てないのが現実ですかね
罰主
URL
2012/05/02 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう少し丁寧に作った方が・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる