パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ会社外注シリーズはどうなった?

<<   作成日時 : 2012/05/24 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

SNK「餓狼伝説・双撃」

去年までの勢いは何処へやら
手抜き感満載のスカイラブ4の後は
まさかの、CG餓狼ですよ・・・

いやいや、アンタんとこ
自社格ゲーシリーズをポリゴン化すると失敗するジンクス有るじゃないの・・・
KOFもそうだし、ネオジオ64の餓狼もそうだし
当たった試し無いでしょ、スロでもKOFで一回失敗してるし・・・

ちなみにCG化したと言っても
ストWの様なリアルタイム処理ではなく
ドラキュラ系のプリレンダムービー垂れ流しになってます
よって演出に小回りがきかない為か、元々はそっち系で作ってたのかはわかりませんが
小役示唆演出等は、何時ものアニメ処理になってます

このCGとアニメの統一感の無い混在っぷりは、
ひじょうにパチンコ的な感じなんで
自分は見て無いんですが、大一のパチとの相互使いまわし的な感じなんですかね?

システム的にも前作ほどの新しさは無く
映像的にも中途半端と、何か最近SNK急速に転げ落ちて行ってるな・・・大丈夫か?

追記)ムービー処理ならではの欠点で
バトルがとにかく単調で、カット割で誤魔化して
相手と同一画面上で戦う描写は基本無い、技も単調
全然、格ゲーらしさは有りません・・・

あと全然演出とシステムが、かみ合ってなくて
上乗せゾーンも鉄拳アタックと違い
パワーゲイザー連打してるのを眺めてるだけ・・・
BIG中の押し順当ても、垂れ流し映像中に唐突にナビが出てて来るだけで
全く画面とのリンク無し、前作の様なゲーム性との融合はまるで無し

唯一のSNKらしさが出てるアニメ部分も、作画が糞で貧相ですし
まあ色々と酷い出来ですよ


最近のSNKの開発パターンで、IGにマッドハウスにJ.C.STAFFと
アニメ会社外注シリーズが続いたので期待してたんですけどね・・・

「スタジオG-1と大張正己に、アニメ版餓狼伝説の完結編作ってもらう事を!」

数か月前のツイッターでも、大張本人が餓狼の事について書いてたけど
完結させれて無い事に、本人もやりきれて無い感を持ってるし
どう考えても脈は有ると思うんだけどね〜?
スケジュールのタイミングが合えば受けてくれる仕事だと思うんだが?

今更アニメ化の可能性なんかゼロでしょうし
アニメ二本も作って、映画も作ってやりっぱなしのままなんだから
スロットと言う媒体で最後の華咲かせろと、あの時代のケジメつけろ!

と言ったところで、最近の作品を大事にしないSNKの体制では
望むだけ無駄なんでしょうね・・・

ちなみに、ヘッポコポリゴンで即死したハイパーネオジオ64↓
画像

バキのパクリゲーで当時珍しいMMAを題材にした格ゲー
「武力 BURIKI ONE」欲しさに購入

で、ポリゴン餓狼のカセット
画像
面白く無かったな・・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アニメとドットでやってほしかった。
あ、でもバトルファイターズのアニメはいらないです。
養分
2012/05/24 06:53
アニメ部分は、ファルコン氏が退社されたのでキャラ絵を描ける人が社内にいないんですかね。

アニメ餓狼はどうしても、舞の乳首が印象に残っていますねw
後、テリーと恋仲になった女は二人とも死んでましたね。
原作設定なんて吹っ飛ばせといった感じの印象が強いです。ヒゲなしクラウザーとか。

ハイパーNEOGEO64をお持ちですかw
武力とはまた渋いw
当時、ゲーセンのバイトでしたが、武力専用のレバーがすぐ壊れるのでメンテが面倒だった記憶がありますね。スティックが球体じゃなく細いんで壊れやすいんですよアレw
ゲームバランス的にはムエタイが別格として、プロレス、アマレスを初めとする重量級が強い感じでしたねー。
逆水平チョップからの投げコンボが全部決まっただけで合気道の兄ちゃんが瀕死状態とかになってたなー。
ラスボスがまた、元ネタが銀と金の銀さんという訳のわからなさでしたねぇ。
SNK末期を象徴する作品でしたね。
ポリ餓狼やポリサム二作よりマシな感じでしたが。
niya
2012/05/27 09:34
ハイパーネオジオ64の筐体&ソフトまでお持ちだなんて…罰主さん、いったい何者なんだ…

とまあ冗談はさておき、幼少から駄菓子屋MVSに触れてきた身ですが、個人的には
大張餓狼は大いにアリだと思うんですけどね。1作目の棒読みジョーはともかくとしてw
今アレで完結編とかやってくれるなら涙流して喜ぶと思います。ただその前に劇場版見なきゃ…

余談ですが、アニメ放送中のCM(1作目:餓狼2、2作目:餓狼SP)ににも釘付けでした。
実写のドラマ調の演出の合間にゲーム映像が流れるんですが、実写が凄く格好良かったですし、
プロモCMのくせに、当時まだどこにも公開されてなかった起必殺技がバンバン出てましたし…

取り乱してしまいました。すみません。
ないと
2012/05/29 12:13
養分さんこんにちは^^

>アニメとドットでやってほしかった
いや〜やっぱりそっちですよね〜
餓狼らしさは忘れないで欲しかった…

>バトルファイターズのアニメはいらないです
当時から賛否有りましたからね〜
個人的にはTV版の2が好きなんで
続きを見たいってのは今でも有ります



罰主
URL
2012/06/12 13:27
niyaさんこんにちは^^

>ファルコン氏が退社された
ゲーム部門全員リストラみたいな物騒な話も出てますからね・・・
自社にはまともな絵師残って無いかもしれませんね
個人的にはTONKOさんの絵が好きだったので
外注で仕事依頼して欲しいですね〜

>武力専用のレバー
家ではコントロールBOXでプレイしてるので
忘れてましたが、そう言えば何か変な形のレバーでしたね、あれ耐久性ないんですか?
そんなとこまで駄目なゲームだったんですね…
(いや、個人的には愛してますよw)
バランス調整もいい加減でしたねw
ラスボスは、いきなり格闘技とか関係無い
いかにもな格ゲーキャラ的なデザインで好きになれませんでしたね・・・

>SNK末期を象徴する作品でしたね
ほんとそんな感じですねw
ただあの頃まだゲーセンが楽しかった時代なんで
良い思い出ですよ〜
罰主
URL
2012/06/12 13:40
ないとさんこんにちは^^

>ハイパーネオジオ64の筐体&ソフトまでお持ちだなんて
一時期、基盤収集に凝ってた時期が有りまして…
今は亡きデコゲーをよく買ってました

>大張餓狼は大いにアリだと思うんですけどね
おォ〜大張餓狼賛同者キターー!
いや〜嬉しいですよ、上のコメントにも有りますが
当時から賛否色々有りましたからねw
ただ劇場版は舞の乳以外見るとこ無いんで
見なくても問題無いと思いますwww

>アニメ放送中のCM
あの頃ゲームのCMも気合入ってましたよね
CG技術がまだまだ未熟な時代だったので
写実的な演出をするのであれば、実写が基本でしたからね〜
サムスピCMの地井さんの十兵衛もカッコ良かったな〜

>当時まだどこにも公開されてなかった起必殺技がバンバン出てましたし…
あれは上手い演出でしたよね、おォ〜と思って
プレイしたくなりますもんw
罰主
URL
2012/06/12 13:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメ会社外注シリーズはどうなった? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる