パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 王位編発表で色々思う事・・・

<<   作成日時 : 2012/08/06 05:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

山佐のキン肉マン、王位編で有る事が正式に告知されましたね〜

画像

アニメの版権取ってる様ですが
マリポーサのデザインは原作準拠
スグルのコスチュームカラーも原作版ですね


タッグ編が王位編どちらかだろうとは思ってましたが
単純に人気の高いタッグ編ではなく
あえて原作再現の難度の高い王位編をチョイスした勇気は評価したいですね

なぜ難度が高いのか説明しときますと
まず、5VS5の団体戦でトーナメントを行う為、試合数が異常に多くとにかく長い・・・
星矢のハーデス編と同じく、より激しく!よりスケールを大きく!と
風呂敷広げすぎてグダグダになってしまってる

さらに主役のスグルは一回戦のミキサー大帝に火事場のクソ力を封印されてしまい
その後、決勝戦のフェニックス戦の最後の最後まで本調子じゃないままの戦いを強いられる為
主人公が全力で戦えず、爽快感に欠けてしまってる

で、そんな人気で劣る王位編を選んだ以上
ちゃんと、やってるよな?と
今しかと言うか、今のうちにやっとかないと取り返し付かなくなる事を!



と、まあソレも含めて王位編版権で新規映像化するにあたっての
ポイントをいくつか事前に書いておきたいと思います

まず最大のポイントは
肉ファン積年の願いである、第一シリーズの声優陣による王位編実現なるか?
と言う事ですね〜

アニメ版第二シリーズにあたる王位編は前作から間が空いた為
理由は知りませんが、スグルとミート以外の声優が全員変更されてしまっており
全盛期のアニメ版に馴染んだ世代には
違和感しか残らない残念なキャスティングになってしまってる
本来、第一シリーズは打ち切りが無ければ王位編アニメ化も予定されてたそうなんで
旧キャストによる王位編は、ファンが願いながら叶わない夢の一つだったんですよ
それを再現出来てるか?ここは重要なポイントですよ〜

(噂では、神谷・田中のマシンガンズコンビは起用されてるとの事なんで
旧キャスト編成で有るとの前提で話を進めます)

次、それに付随する事で
声優に拘りまくってた前作から今作までの間に
旧キャストの何人かが亡くなられており
変更を余儀なくされるキャラがいるんですが
しかしながら開発にかなりの年月掛けてると思われるので
何人か生前にアフレコ終わってる奇跡がおこってるんじゃないか?
と言うか、亡くなられた時期から考えて
郷里さんのロビンマスクの収録が間に合ってたか?
ここは、王位編で有る以上かなりの重要ポイントですね〜

何故なら、前述のとうりスグルが全力で戦えない為
今シリーズでは試合上はロビンマスクが事実上の主役状態で
一回戦では運命の王子の一人、マリポーサをKO
二回戦ではタッグでゼブラ・パルテノン組と対戦、副将パルテノン粉砕
決勝戦では、肉史上最強キャラの一角を成すマンモスマンをKO
と八面六臂の大活躍みせる

この大活躍〜消滅して死亡、までの流れを
お馴染みの郷里ロビンで見れたら肉ファン垂涎の一品になるんですけどね〜

ベストバウトで4位に選ばれた名勝負!

北斗でお馴染みの、羽山淳一作画監督による
王位編屈指の作画レベルで魅せるロビンの最後、これを越えれるか?

次、楽曲面
王位編主題歌「ズダダン!キン肉マン」は当然として


第一シリーズで王位編も視野にいれて変更した物の
視聴率低迷で打ち切られた為、わずか1クールのみ使用された
幻の王位編主題歌とも言える「キン肉マン旋風」を収録してるか?


ただ山佐なんで、また全然関係無いDOASとか入ってる可能性が有るんで要注意ですなw


あとは、アニメ重視か原作重視か?
カラーリングはじめストーリーも色々とアニメと原作では違うので
その辺の配分もどうなってるのか?
気になるポイントですね

特に、アニメで全面カットされた、アシュラマンVSサタンクロス初映像化なるか?

フェニックス戦はアニメ版?原作版?
原作ではページの都合上か意外とあっさり負けたフェニックスですが
アニメでは超人閻魔と合体してデビルフェニックスになって激闘を繰り広げる

原作ではスグル、アニメではフェニックスと結ばれるビビンバの扱いは?

など、色々と有りますが山佐がどれだけ頑張ったか楽しみに待ちましょう


追記)ティザーPV見たところ、普通に王位編キャスト基本のようですな・・・
これなら人気の高いタッグ編やった方がよかったんじゃないか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しませていただいております。
タッグ編だとマッスル・ブラザーズ以外のチームもしっかり描く必要がありますし、それをARTでやるのはやはり難しいのではないかと。その点、王位編は基本スグルの進んだ道を描けば良いと思うのでやりやすいのではないでしょうか?ファンとしてはタッグ編をという気持ちもありますが、中途半端になるくらいなら王位編でもいいと思います。っていうか王位編も十分見どころはありますしね。アタルの消滅するシーンが出てきたら、俺泣いちゃうな。

なんにしろ初代にめっちゃハマったので凄く待ち遠しい!
PV中のBGMが俺を焦がしておりますよ。
スロ○チタイプ
2012/08/06 18:50
ティザーPV見る限り、ロビンマスクの声は郷里さんじゃ無かったっすな…
亡くなられてからもう数年経ってるのはわかってるけど、改めて現実を突きつけられた感が

2012/08/06 20:34
実はこのティザー映像が公開される以前、とあるイベントで僕は直接神谷さんに尋ねて、
スグルとテリーは旧キャストで収録したと聞いてました(別々の日にちで収録されたようですが)。
あと、ロビンの新規キャストの件については、あえて神谷さんから聞き出しませんでした(神谷さんは知っていたようですが)。
まぁ郷里さんじゃないって事だけは分かってましたし、僕も誰がロビンの声を新たに充てるのか気になるところです。
ていうか誰でしょうねぇ、このロビン声は…。
西河貴教
2012/08/07 16:03
追記:
思えば、だいぶ前に出た「鉄拳2nd」で、既に郷里さんの代わりに石塚運昇さん(アクエリオンの不動GEN役の声優)が平八の声を充ててましたね。
西河貴教
2012/08/07 20:29


ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3582425

こちらの動画みたいに声を加工したり、ゲーム版から音声を拾ってくることで郷里さんロビンも再現できるんでしょうけど、権利やらややこしいでしょうから無理なんでしょうね・・・
改めて、惜しい人を亡くしたと残念でなりません。
niya
2012/08/10 13:16
スロ○チタイプさんこんにちは^^

確かにタッグ編は他チームの試合も高密度でしたからね〜
ただ試合数自体は少ないので、色々とやりようは有るとかな〜と
王位編はスグルだけ追っても5人が三回戦い系15戦で確実にカット多数でしょうから複雑な心境です・・・

でも、なんだかんだ言いながらも
肉好きなんで期待しちゃいますよね



罰主
URL
2012/08/21 18:32
@さんこんにちは^^

期待したけど、太田でしたねw
ホント残念です・・・
ただ王位編準拠キャステングな様ですから
そもそも存命されてても、太田だった気がします…
罰主
URL
2012/08/21 18:46
niyaさんこんにちは^^

マッスルファイトは凄いですからね〜
制作者達の原作愛だけであそこまでの物が出来ちゃうんですから

権利的にも無理が有るんでしょうし
何より、王位編の最後のシーンは郷里版でアフレコされてないので再現のしようが無いんですよね…
マッスルファイトでも、ロープワークタワーブリッジのシーンだけ王位編の池水さんになってたんで…
ただ確か技の叫びは、マッスルグランプリの郷里音声使用してたと思います
バンダイがマッスルグランプリの時に
もっと色々アフレコしてれば・・・残念です
罰主
URL
2012/08/21 19:06
え…?
太田さんって、2世でアナウンサーの声を充てた、あの太田真一郎さんですか?その人が今回ロビン役って事でしょうか??
西河貴教
2012/08/22 17:26
西河貴教さんこんにちは^^

コメ返したはずなんですが
何故だか消えてました・・・
おそらく超人予言書のページが燃やされたんでしょうw

情報ありがとうございます
本人情報とは凄いですね〜
ただ王位編テリーあんまり活躍しないのが残念ですが…

PVで聞いた感じロビンの声は王位編準拠で
「池水 通洋」さんだと思います
パトレイバーの太田の声優さんなんで
わかりやすく太田と表現したんですが
誤解させてしまったようで、すいません

実機も今日から打てるので、また感想書きます
罰主
URL
2012/08/23 01:38
初めまして、ひろピといいます。

よろしくです。

王位編というとアタルが無くてはならない存在だと思うのでどう関わってくるんでしょうかね。

後はΩマンやカーター先生とかその他いろいろと・・・・

結構いっぱい重要なキャラ出てきますけど全部カバーできないでしょうね。
ひろピ
2012/08/23 02:36
あっ、太田真一郎さんの事じゃなかったんですね…失礼しました。
ていうか池水さんってあんな声出すんですか!?どうも、アニメでやってた頃の
池水版ロビンの声とは、あまりにもかけ離れてた声色だったもので…。

個人的には、ガンダム系を中心に郷里さんの持ち役だったキャラを引き継いだ、玄田哲章さんにロビンやって欲しかったです(・ω・`)
西河貴教
2012/08/23 05:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
王位編発表で色々思う事・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる