パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エンターライズが化ける時が来たか?

<<   作成日時 : 2012/09/23 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

エンターライズ「バイオハザード5」

以前から中身は良い物を作りながらいまいち評価がついて来ない
エンタが一皮剥けるには、バサラやストWの様な一般認知度が高いゲームタイトルの力だけでなく
プラス、スロットユーザーに訴求力の有るタイトルじゃないと駄目だと
そして、その条件に当てはまるタイトルはバイオシリーズしかないと常々思ってたんで
このタイトルは発表された時は、あ〜ちゃんと考えてるんだなと
やはりエンタは侮れないなと、関心しましたよ
(ウルトラにバイオと大物版権フィールズに回収された山佐はご愁傷さまですが・・・)


と言う事で、バイオ5ですが


新筺体で右のサブ液晶が上下に可動、液晶の横で映像表示を拡張したり
リールの横で疑似リールになったり、通信画面になったり
狙撃の時にスコープ内の映像になったりして
多彩に演出補助してて良い感じです
(通常時は中間位置でHP表示の心電図になってて状態表示)

ボタンの下の窪みはフラッシュランプ
パネルは、二層構造で有刺鉄線が浮き上がって見えるようになってます


演出面ですが、完成度はかなり高いです

まあ本家が作ってんだから当たり前なんですが
映像面は、ゲーム版のクオリティが見た目まんまで動いてます
ただ、以前のストWの様にポリゴンのクオリティ落としてのリアルタイム処理ではなく
(いくら新筺体でもPS3や360と同等の処理は無理が有るようで)
基本的には、ドラキュラ方式のムービー垂れ流しなんですが
カプコンが本物のキャラや背景の素材使ってムービーに起こしてるんで遜色は有りません

スロットとしてはメーカー変わっての二作目となりますが
他メーカーながら前作を意識した演出もちゃんと有り、前作のイメージを踏襲することも忘れてません

ART突入時や特定の演出でサブ液晶がリール横に移動してきて
疑似4thリールになって7やリプが四つ揃ったり
ART中の押し順ナビの位置などの画面構成が前作っぽい感じになってたり
高確ゾーンの名前がウェスカーモードだったり
同じく高確ゾーンのパニックモードの演出が前作のART中の開始演出意識してたり
レベッカが出たら熱かったりと、
色々前作へのリスペクトも忘れてないとこが憎いです
(あと6の出率が119のとこもか)


さらに、前作が1で今作はいきなり5な訳ですが
この作品チョイスも最新作選んだだけなんでしょうけど
期せずして、主役メンバー的に直接の続編になってるのも
ゲームやってないユーザーにもわかり易くて良いんじゃないかと
(ナンバリングタイトルでクリスとジルが揃って出てくるのは今のところ1と5のみ)


タイプはARTのみで2.3枚、ボーナスは疑似タイプ(ART中のみ成立)
ART中にボーナス引く事でストーリーが進行する、全9話
話が進めばART中の背景も変わって行く鬼武者方式

ARTの初当たりが1で273.9と少々重めなのを踏まえれば
通常時の演出が少々単調な感は有りますが
通常ステージが集会所〜地下坑道と5種類あって、その辺の多彩さでカバーしてる感じでしょうか
(長時間通常じっくり打ってみないと、この辺のバランス調整は何とも言えない部分では有りますが・・・)


とにかく、新筺体の初見のインパクトは有りますし
筺体全体で見せる演出面の作り込みはかなりのものです
その映像はカプコンが作る本物クオリティで、ストーリー性もしっかり盛り込んでるので
場当たり的な版権乗せただけ感も無く、
エンターテイメントとしてのパチスロ演出としては、かなりのハイレベルだと思います

ただ、恐らく相当波の荒い台だと思われるので
取り合いになるのは必至の二万台の生産台数と相まって
一部大手の大量導入&入れた物勝ちのぶっこ抜き調整で年明けにはご臨終
ってなパターンにならない事を祈るばかりです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンターライズが化ける時が来たか? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる