パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三沢いるのに佐山かよw

<<   作成日時 : 2012/11/21 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

三共「タイガーマスク2」

一瞬、二世かと思いましたが普通に一作目の焼き直しでしたね

ただまあ、前作に比べて多少進歩はしてました

今回評価したいのは
CGによる試合シーンで、試合の攻防自体は
原作の世界観に沿ったクラシカルプロレスではなく
大技連発の近代プロレスなんですが
(試合展開は雑ですが、ノアと提携して三沢まで出してるのに、
タイガードライバーが三沢版じゃなく佐山版だったりして微妙にマニアックだったりする)

その映像表現が良い感じでした
一言で言うと初代スト4のOPムービーです

あの墨絵タッチの質感CGを模倣した物になってて
キャラのアウトラインを極太にして、陰影のコントラストを強めにし
メリハリのある劇画調の雰囲気になってます
さらに技が決まった時に墨散らした様なエフェクト使ったりとかなり意識して作ってますね
画像


この辺はスーパースト4のOPっぽい
画像


この業界、いまだに普通のリアルタッチのCGを
これ見よがしに使ってる時代錯誤な状態なんで
(慶次とか見てると何年前だよ?とそれこそ墨絵にするとか原作漫画の彩色を再現するとか
漫画のペンタッチを影に付けるとか、やること色々あるだろうと?)
もっと現代のCG表現の流れに乗った表現力ってのを模索してしかるべきだと思うんで
この辺の色々な映像表現を取り込んでいく貪欲さは評価したいですね

(あのベンツが手描きとCGのハイブリッドアニメ使うぐらいですから
単純なCGでオォ〜!ってなる時代は終わったんですよね)


あとはもう、全て予定調和で相変わらずの三共節です

アニメの一枚絵のクオリティは高いんですが
動くとクオリティが落ちるのも相変わらずでした
まあでも試合シーンは、よく動いてましたけどね

今回アニメで特筆すべきなのは
アニメ版ベースにしながら、漫画の展開を取り込んでた確変中の演出を
パワーアップさせて漫画版の虎の穴との決着エピソードを
さらに踏み込んで映像化、かなり端折ってる物の7人のタイガーマスク登場シーンを初アニメ化
(色々な権利問題が発生する為、正体である猪木や馬場についての描写はカット)
この辺は漫画版のファンには嬉しい部分なんでしょうね
画像


私はアニメ派なので、特に何も感じませんでしたが・・・

良くも悪くもこの辺の
何ベースだよ!って感じの統一感の無さは相変わらずでしたね

まあ同一作品の二作目なんでパワーアップの材料として
未映像化部分が多数有る漫画版にネタを求めるアイデアは悪く無いとは思うが
そもそも前作が、それほどベースであるアニメ版に徹底的に拘った作りって訳でも無かったので
ごった煮にする前に色々やること有るんじゃないの?と
もっと深く行けんじゃないの?と思えて仕方ないんですがね・・・

個人的に、この辺の節操の無い作りはあまり好きになれませんが
原作知識のの無い人には、このごった煮感は理解できないでしょうから
これで良いのかもしれませんけどね・・・

前作のミスタークエスチョンが虎の穴の刺客扱い
と言う”ド”イージーミスは修正されてましたねw
画像


しかし実写・アニメ・リアルCG・劇画調CGと演出ごと映像表現の質感がバラバラで
全く統一感が無いのも相変わらずの三共クオリティですね
まとめる人間いないんでしょうか?この会社?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
罰主さん こんにちは。
私も二世だと思ってました。
CGをほめられたのは意外ですね。私は梶原アニメの荒々しい手書きタッチ(敢えて汚くするって言うか?)の方がタイガーらしくて良いと思ったのですが…なんか変にレスラーが浮き出て滑稽に感じました。役物とかハードのクオリティは確かに上がってますね。
今日は大阪は森嶋が来てました(東京は小橋?)。ノアとタイアップしているのは一見力が入っている様にも見えるのですが、それはあくまでも事情をわかってない方だけ。初代が一応完結(ハナから2を作るつもりはない)して無理やり2を作る羽目になったネタ合わせとしか思えないんですがね。ラッシュ中は飽きもせずまた車ですか?打っている時のテンポは初代の方が良かった気がします。
前回同様原作無視は多少は良いんですがね。面白ければ。ただ初代の焼き直しなら初代より内容は濃くして欲しかったですね。大雪山修行モードで新技開発リーチとか、アポロン兄弟を出すとか、イエローデビルが改心したら当たりとか出来ますよね。覆面ワールドリーグの即席タッグは良いですがどうせなら控え室で馬場とのやり取りを使うとか出来なかったんですかね。最終回のタイガーザグレートを殺すスペシャルエンディングがあれば見たいんですわな。
こぶらかい
2012/11/21 23:23
こぶらかいさんこんにちは^^

>CGをほめられたのは意外
最近の単調なCG演出に嫌気がさしてまして
こう言う映像表現の新しい試みは評価したいな〜と
個人的な感想ですが
まあ三共なりにアニメ版の、あの荒々しいタッチを
今風に映像表現として取り込もうとした結果なんだろうな〜と解釈してます

ノアタイアップは微妙ですが
新日は平和でしょうから、残った選択肢は二代目しか無かったんでしょうね・・・

あと、仰るとうり同一作品での二作目なんですから
漫画版からの引用もいいですが
もっとアニメ版を深く掘り下げる方向で行って欲しかったですね〜
罰主
URL
2012/12/30 16:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三沢いるのに佐山かよw パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる