パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 輝けベスト・オブ・クソメーカー2012

<<   作成日時 : 2012/12/31 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

年末恒例企画
独断と偏見で、その年のワーストメーカー&台を選ぶ
「輝けベスト・オブ・クソメーカー」です

最近は、似たようなネタをあちこちで見かけますが
一応、今回で五回目になってまして
流行りに乗っかってる訳では有りませんので、悪しからず


本題です

今年は単純に台数=ダメージで見るなら
一番売って、一番数外した山佐&豪炎or肉って事になるんでしょう
このブログ的に重要なファクターである版権物の部分でも
肉と言う一般認知度の高いコンテンツを即死させた
(版権物としての内容も死んでた・・・)
罪は重い!

のですが、所詮過去に何度かパチ・スロ化された版権でファーストインパクトは既に無く、
この版権が出るなら打って見よう!と言った
新規層開拓はまるで望めない、業界内だけの鎖国版権なんで
その部分でマイナス?評価となり、あえなく落選
この辺の中途半端さも、”らしい”っちゃあ”らしい”ですな・・・


で、栄えある
ベスト・オブ・クソメーカーに輝いたメーカーは!

「サミー」

そして

「コードギアス&アイマス」

になります、おめでとうございます

理由は、上でちらっと触れましたが
業界外に及ぼしたダメージポイントが圧倒的なので
問答無用の、ブッチギリ受賞となりました

このコンテンツ名だけで、スロット打ってみようかな?と
ファンに思わせる事が出来る、業界外に訴求力を持つ版権を二つも取得
(この版権が出る事をすっぱ抜いた記事のアクセス数が凄い事になった事からも、
業界外からの関心の高さがうかがえた)
コンテンツパワーによる新規層開拓を期待させる
業界外に拡散する可能性を秘めた重要な版権だったにも関わらず

結果は皆さんご存じのとうり

個別の問題点は色々有るが
どちらも共通してるのは、版権タイトルに引っ張られた新規層を
完膚無きまでに叩き潰す強烈な貯金箱スペックで、
何も起こらないままゲームやDVDが何枚も買える金額のまれた原作ファンは
もう二度とスロ打たないんじゃないですかね〜

ギアスなんかで言えば、ライトユーザーの向けの版権で
ヘビーユーザー向けの荒波スペックを作ると言った
ごった煮感溢れるコンセプトで
恐らく全てのユーザーを囲い込んで大ヒット間違いなし!
とか思ってたんでしょうが典型的な「二兎を追う者は一兎をも得ず」パターンにはまった
どっちつかず台で、
そんな高射幸性の追及は、新規層が打たない
アラジンや獣王なんかの自社コンテンツでやってくれと


新規ユーザー開拓と言う数少ない可能性を秘めた
版権を連続で二つも駄目にし、
向こうの業界にパチ業界やるな!と、
根付いたマイナスイメージを払拭させるチャンスでもあったのに
逆に所詮パチorスロ・・・と、
よりイメージを悪化させ業界の未来を閉ざしてしまった罪は果てしなく重い!
(男塾の著名アニメーターの無駄遣いの件といい、アニメ業界に馬鹿にされる様な事しかしてない・・・)
ユーザーの減少が問題となってる現状
業界に与えたダメージは計り知れないですよ

で、その後もアニメ会社が頑張ってる見た目だけの
版権の落とし込みと言う概念が欠落した
欠陥版権台をリリースし続けサミーは
コンテンツ・パチ&スロットジャンルの癌に成りつつある
金と力は有るんだから、やれる筈なんですよ!
腐った現行体制を何とかして、来年こそ原作愛と熱を感じさせてくれる台を作って欲しい物です

と言う事で、今年の更新はこれで終わり
来年もよろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山佐はヤマト2も大失敗する予感がします
キュロゴス2も20スロから5スロへ移動しちゃったし
ケロ介
2012/12/31 08:51
新規客を完膚無きに叩きのめしたランキングでは確かにブッチギリ一位ですねw
スロやってなかった同級生も「アイマス打ちたい」と言ってたので全力で阻止しましたがw

肉はホントにどうしてこうなったレベル。演出過剰な面を除けば凡台くらいにはなったのでしょうが・・・今のヤマサでは到底無理でしょうね。鉄拳以降のゴッタ煮演出はパチンコでも作ってろと思いました

来年はランブル3で持ち直したKPEに期待しつつ、サミーの復権、プリズムナナの展開などを楽しみに過ごすことになりそうです
来年もよろしくお願いします
コルド
2012/12/31 19:11
ケロ介さんこんにちは^^

山佐転がり落ちてますね〜w
予定どうりヤマトもコケて戦国までコケたら・・・
ウルトラシリーズもバイオもフィールズに取り上げられ版権の玉も無くなってきましたし
どこまで落ちるか見物ですね
罰主
URL
2013/02/13 13:21
コルドさんこんにちは^^

山佐・サミー最近の宿敵ですね〜個人的にw

KPEは良くなる兆しが見えるので
今年は期待したいですね〜
版権もまだまだ玉持ってますし
プリズムナナはアニメ系の台として
ツイン的な物を期待するのであれば二作目まで待った方がいいと思います
罰主
URL
2013/02/13 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
輝けベスト・オブ・クソメーカー2012 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる