パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 君は原作愛の涙を見る・・・

<<   作成日時 : 2013/02/14 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 18

SANKYO「機動戦士ガンダム」

とりあえずPVとプレス発表見た感想



「いや〜〜〜酷かった・・・」

評価出来るのは、版権がTV版って事だけ

と実機打ってから書いたのでは
長文化しすぎるので今回は筺体と演出の方向性について


まず、ガンダムのネームバリューで
ファン層の拡大とか、それだけの力が有るとか
同意はするが、じゃあそれに見合った物作れと
これで悔いが無いとか、どんだけ志低いんだと

あそこで喋った連中は最近のアニメ見た事有るのか?
こんなレベルか?こんな映像表現か?
ゲームの様な臨場感?自分で操作もしない物に臨場感が必要か?と


まず、キャラのアニメーションの作画レベルが低すぎる
何だあのショボイアニメは・・・
ガンダムとして目指すのは、劇場版Vの安彦作画リスペクトな新作アニメだろ
それプラスアルファ現代アニメのCG彩色によるエフェクト掛けた2013年版、安彦キャラだろ
それでこそユニコーンを超える物になり
本家を超える最高峰の映像美に「パチンコガンダムやべえ!」と
業界外に訴求力が発生するんだよ!
あんなんで業界外に誇られても、業界に籍を置く物として恥ずかしいわ!


次、美麗CGを自慢にしてるが
あれで、それこそバンナムゲームで見慣れた様なリアルCGの映像で
パチンコ打たないガンダムファン層に響くと思ってるのか?

2DアニメキャラにリアルCGメカと言う映像表現は
CG表現がアニメ業界に入って来た時に盛んに行われたが
(まあ当時そんな表現しか出来なかったんだが)
絵である2Dアニメに対して写実的なCGは画面から浮いてしまう為
映像作品として画面に統一感が無いので
技術の進歩と共に、トゥーンレンダリングでのアニメ調の表現に変わって行った

一方でゲームは逆に自分が操作する能動的な物なので
臨場感を増す意味で、よりリアルで現実的な映像表現で有るリアルCGの方向性での表現がよく見られた
ただ、あくまでゲームは自身がアムロなる訳で
映像を作品として客観的に見るのではなく、主観でのライブ映像としての表現なので
(始終画面にアニメ絵のアムロが出てる訳では無いですし)
そう言う意味では表現として間違っちゃいない

しかしパチンコは、映像を客観的に眺める受動的な物で
自分がガンダムを操作してる訳でも何でも無い
にも拘らず臨場感なんか求めてどうするの?
アニメで有る映像作品としてのガンダムの完成度上げる事が一番に考えるべきことなんじゃないの?

あんな方向性で完成度上げても綺麗だとは思っても
驚きや新鮮味はどこにも無いよ

何よりリアルにすればするほど嘘になってくる、嘘が目立つ
あんな姿勢制御用のアポジモーター(スラスター的な物)が見当たらない
背中と足の裏にしかバーニア付いて無いガンダムが
宇宙空間をスイスイ流れるように飛び回ってる映像はリアルであるが故に違和感しか無いんだが?
最初から嘘である絵であれば、それほど表現が嘘臭くならないのに
そう言う演出上の違和感とかも何も感じないんだろうな
そのレベルのガンダム愛なんだな・・・と

そもそも本家の現在進行形のユニコーンが何でリアルCGじゃないんだ?と
手描きとアニメ調CGのハイブリッド表現にしてる意味考えろ?と

リアルCGがアニメガンダムの映像表現としてファンが求める
最大公約数の映像表現として正しいと判断したならサンライズはそれをやってた筈

実際そう言うCG映像を模索する実験として、
イボルブシリーズやMSイグルーでCGでのモビルスーツの映像表現のノウハウを蓄積してた訳で
リアル系でもやれたのにやらなかったのは
ファンが映像作品としてのガンダムにそれを求めて無いからだろ?

そんなファンが求めて無い方向性で物作って
パチ打たない原作ファンを引き込めると思ってんか?
新規ユーザー取り込めると思ってんの?

作るべきは、アニメ映像作品としての2013年版ガンダムだろ
ユニコーンと同じ、映像表現で作画に難の有る初代のテレビ版をリメイク

その今まで見た事無い”綺麗なアニメ”のガンダムにファンは驚くんじゃないの?
ファンが見たかった美麗アニメ映像での名シーンに
「パチンコガンダムやべえ!」となるんじゃないの?

ファンにこの映像クオリティで新作作ってくれ!と思わせるぐらいじゃないと
業界外の人間引き込む力なんて無いよ
なにより中途半端なリアルCGなんてゲームで見飽きてて新鮮味なんか無いですし
(そんなんじゃ驚きのレベルも知れてる)ガンノタ引き込むだけの力も無いですよ

ユニコーン的な物でちゃんと作れば
パチンコ嫌いだけど、この新規映像見る為に打っても良いと思わせれた
と言うかアニメでそれやられたらガンノタは打たざるを得ない筈ですよ
そう言う確実にユーザー増やせる方向性が有ったのに

ガンダム愛が無いからバンナムのやり易い、お馴染みのやり方にしたがって
安易なCG表現にしたんじゃないの?


最後に筺体について
もうね、小学生でも考え付きそうな安易なデザインはどうなのよ
テクノコーシンと同じレベルだろ・・・
画像


あと枠の横に顔付けて、液晶横にも役物で顔付けてと
エヴァと同じじゃねェか!と

京楽じゃないが、サプライズは無いの?
ユーザーの想像を上回る驚きは?
この台の全てがどこかで見た事有る既視感の塊で新鮮味がまるで無いんですが?

何より酷いのが
液晶映像のガンダムが胸のダクト周りに黄色い縁取りしてる一昔前の古臭いデザインなのに、
枠のガンダムは縁取り無しの本来のデザインだったりする
メインメカのデザインの統一すら出来て無い・・・


最後に、これ作った人はガンダム”シリーズ”が好きなだけで
ファーストガンダムだけを抜きんでて好きな訳じゃないんだろうなと

ファーストガンダムの「安彦 良和」が描くMSはロボットで有りながら
一つの生きたキャラクターなんだと言う大事な認識が欠けてるんだよね
あの活き活きとした躍動感溢れるMSを
ディフォルメの効かない、温かみの無い金属の塊のメカとして描写しようとしてる時点で
ファーストガンダム特有の魅力が何もわかって無いしガンダム愛も無い、ほんと悲しくなるね・・・
原作の魅力を理解出来て無い人達に、まともな版権機が作れる訳が無いよ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
業界の人なんでしょう?
直接言ったら?w

どーせ3ヶ月で消えるものにそんな力いれませんって。
どーでもいい
2013/02/14 18:47
どうせなら、いずれアニメ化される予定のオリジンに先駆けてのアニメーションが見たかったんですがねぇ
『サンライズ全面監修』みたいな文字すら入ってない時点で期待するだけ無駄だったワケで…

しかし今時CG垂れ流しムービーのガンダムとか誰も喜ばないと思うんだが…
せめて、HDリマスター画質にした当時のアニメ流してくれる方がよかったというか

2013/02/14 20:36
あえて言おうカスであると!
ひろピ
2013/02/14 20:38
液晶やパチンコとしての中身より、発売時期にライバル機不在なんで結構売れてしまうんでしょうね…ガンダムも一時期の松本御大版権の様に乱発するんですかね?三共さん?
せぶんすたー
2013/02/14 20:40
初めてコメントします。

ブログで書かれていることに概ね同感です。
そもそもあのファイルをメーカーからもらった時に
『イヤな予感がする』と
営業マンにポロッと言っちゃいました♪
営業マンは
『アニメはバンナムが作ってるんで大丈夫です!!』
と力説してましたが、
どうなんでしょうかねぇ?

仮にアニメが超スゴくても
そのアニメをパチンコに融合させられなければ
全く意味が無いと思いますが。

まだ実機は見てないですが
ちょっとヒドいみたいですね。

腐ってもガンダムなので
微かに期待はしておきます
弱小パチンコ店のエラい人
2013/02/15 03:42
またいつも通りオタクが御託を並べてるわと思って台画像見たら酷すぎw
これは無いわセンス0
ミリオン
2013/02/15 06:45
CGガンダムは嫌いではないんですよね私。Gセイバーも許せる無駄な寛容さを持ってます
ただ、ファーストをCGってのはうーん…やっぱり直近でユニコーンがあるから逃げに入った風に見えて目立ってしまいますね

ふと思ったのが、CGでやるならSD系をやればいいんじゃ?
ナイトガンダムとか武者系ならばCGでやればかなり映えると思いますね

ガンダムフォースとかあったなそういえば…
コルド
2013/02/15 11:21
実は少しだけ実機を見てきたのですが、そんなに悪くは見えませんでした・・・(^_^;)見間違いでなければ、「シン・マツナガ」大尉機が敵キャラのアイコン?に登場してたのを見て、ちょっとだけ嬉しくなりました。
くむくむ
2013/02/16 18:07
今しがた見て来ました。まぁ一応合格点はあげて良いんじゃないですかね。演出構成はエヴァンゲリオン調でしたね。激熱は名場面バトル主体で通常はサブキャラの作り物。展示会で10分位しか見なけりゃ良く見えます。二時間打てばわかりませんがね。
こぶらかい
2013/02/20 13:34
どーでもいいさんこんにちは^^

>直接言ったら

営業レベルに言うより、メーカーの開発が見てる
ここに書くほうが、より直接的に伝わるんですよ
あなたが思うほど風通しの良い世界ではないんですよ、残念ながら

>どーせ3ヶ月で消える
この台に関してはそうなりそうですが
そこ目指して作ってる開発はいないと思いますよw
罰主
URL
2013/02/24 16:06
@さんこんにちは^^

>オリジンに先駆けてのアニメーション
ファンとしては、そう言う物に期待してたんですけどね・・・
パチマネーwと揶揄られるぐらいの金掛かったアニメが見たかったですね〜

>HDリマスター画質にした当時のアニメ流してくれる方が

HD化はされて無いと思いますが
EDとか当時の映像垂れ流しなんですが
全然、新規アニメより綺麗ですからねw
いいように金使わされて完全に作り損ですよ・・・
罰主
URL
2013/02/24 16:11
せぶんすたーさんこんにちは^^

>ライバル機不在
牙狼はどっか行ったんでしたっけ?
なんにしても、他のブログとか見てるとこんなレベルでも(ガンダムとして)評価してる人が結構いるので
売れちゃうんでしょうね・・・
市場評価がどうなるか?はまた別問題ですが

あと誤情報が出回ってますが、最初の時点で動いたのはファーストのみです、その後そのほかの版権買ったにしても先行投資でそんな何作品もの莫大な版権料払いますかね?その辺含めてガセ臭いので乱発は無いんじゃないですかね
罰主
URL
2013/02/24 16:24
ひろピさんこんにちは^^

そのとうりだと思いますwww
罰主
URL
2013/02/24 16:25
弱小パチンコ店のエラい人さんこんにちは^^

>アニメをパチンコに融合させられなければ
全く意味が無いと思います

仰るとおりだと思います
その辺の演出との融合も上手く行ってないと思いますよ・・・
ST中ホワイトベース浮かんでるの眺めてるだけとか
打ち手の感情に即した映像になってません

スペック的にも、あまり評判良くないみたいですし
最初のネームバリューでの高稼働だけで終わる台になりそうですね・・・
罰主
URL
2013/02/24 16:35
ミリオンさんこんにちは^^

ガンオタじゃなくても
この役者や筐体のセンスは失笑物だと思います…
罰主
URL
2013/02/24 16:37
コルドさんこんにちは^^

>Gセイバー
懐かしいですね〜
あれは実写だったしCGである必然性が有りましたからね、私もOKの方ですよ

SDガンダムは既にCG化してますよね、確か?
トゥーンレンダリングで良い感じで再現された気がするんで、あの感じでリアルの方もやればいいのに・・・

版元が強引に介入してきて、
態々作品の見た目駄目にするってどう言う事だと、ゲームだけ作ってろと言いたいですね
罰主
URL
2013/03/20 11:42
くむくむさんこんにちは^^

>そんなに悪くは見えませんでした・・・
あくまで私の主観に基づいた意見なんで気にしないでください

近年のゲーム世代には、CGガンダムの方が普通なんでしょうから、それもわかる意見なんです
ただリアル世代のジジイには我慢ならない映像だった
ってだけです
罰主
URL
2013/03/20 11:49
こぶらかいさんこんにちは^^

ガンダムに拘りの無い人や、ライトなファンを
適当な作りで騙す様に上手く上辺だけ作ってますよね
オタ向けの作りこみが何なのか?も理解出来てないようで、0083出しとけばガンオタが喜ぶと思ってるんでしょうね・・・痛い開発です
罰主
URL
2013/03/20 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
君は原作愛の涙を見る・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる