パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーコーエーテクモ大戦

<<   作成日時 : 2013/03/08 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なにを、とち狂ったのか
同月に同一版権&開発元の台が三機種も出てしまう
異常な状態に、お互いもう少し考えろと言いたくなる
戦国・コーエーラッシュ
画像

画像

画像

どんだけ信長出てくんだよw


と言う事で「戦国嵐」
いかにもパチオリジナルコンテンツと言った感じの
ダサいデザインにギトギトの配色
微妙にショボイCGと見てくれ最悪ですが

中身の方は意外と頑張ってて
武将セレクトが有ったり、AT中に敵を倒して全国制覇を目指すストーリーが有ったり
AT消化後の継続バトルが、引きで相手のHPを減らす格ゲー風になってたり
そのバトルを有利にするアイテムをAT中に集めたりと
ゲーム感覚溢れる作りになっており、打ってて面白かった

他社のシステム寄せ集めて版権乗っけただけの戦国無双より
よほど無双しており、この台に戦国無双のビジュアル乗せてたら
かなり良い物になったんじゃないかと思える仕上がりでした
と言うか、この時期に出すって事は
元山佐開発が在籍する三洋だけに、無双の出来見た上で
そんな物しか作れねえのか?と当て付けに出した様に見えるのは私だけでしょうか?

あと、声優が豪華で良い感じでしたが
明智光秀(緑川光)が無双まんまだったり
佐助のデザインがバサラだったり自社・他社含めての”まんま”要素が多々有り
中でも敵キャラの伊達政宗が片目で長剣使いで声が「神奈 延年」と言う
少々ベルセルクな感じの仕上がりでニヤリとさせられましたが
どうせなら毛利の武器になってるハンドボウガンも着けとけばいいのにねw


勿体無い部分として
肝心のバトルが、星矢と同じ背景&モーション使いまわしのコンパチムービーの垂れ流しなので
相変わらず、ビーム撃ち合ってるだけの単調なバトルなのが残念・・・
で、そんな衝撃波やビームを発射する超人ばかりなので
普通は一番有利なはずの鉄砲使いの雑賀孫市が
一番弱そうにみえる不思議な戦国時代になってしまってますw
(こんな世界観ならバスターランチャーでも持たせるぐらいで丁度いいんじゃないかと)


【画像の無断転載禁止】
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





次、「信長の野望」
まあ良くも悪くも普通の2.0枚ART機なんですが
元版権のシミュレーションゲームとしての
数値のやりとり的な部分は再現出来ないとしても
それ以外の部分で
ART中に攻める敵国を選んで全国制覇目指す目的が有ったり
ゲーム版権ならではの史実と異なる、信長による全国制覇EDが有ったりと
ゲームの要素を落とし込む姿勢は感じさせてくれてて、そこは好印象でした

ビジュアル面も
全編CGムービー垂れ流しなのも有りクオリティは高い
(まあ、ありがちなCG映像ですし着物の表現とか全然ショボイんですが
原作イラストの雰囲気を損なわずにCG化出来てる信長の顔のモデリングはいい感じでした)

ただ、合戦中のバトル演出のカット割が変で
見てて不自然と言うか、前後のつながりがおかしく
何やってるか理解しにくい部分が有る

例を挙げると、進軍の号令→騎馬隊が走る→敵の多数が吹き飛ぶ
と言った感じのシーン割りなんですが
肝心の直接騎馬隊が雑魚を跳ね飛ばすシーンを描写してないので
前後のシーンのつながりが不自然なんですよ

もっとわかりやすく例えると
殴りかかるシーンの後、いきなり人が倒れてるシーンに切り替わるような感じで
映像の流れが、上手くつながってないんで、凄い違和感を感じましたね

合戦中に、何箇所かそう言う駄目なカット割りがあって
盛り上がる合戦シーンに迫力が欠けてしまってるのが残念でしたね・・・

【画像の無断転載禁止】
画像

画像

画像

画像

画像

画像



と、二機種見てきて判ったのは
スペック的な部分は置いといて、”版権物”としていかに
山佐の戦国無双2の完成度が低いか?って事ですかね
ニューギンですら、ゲームのシステムを落とし込んで原作再現する努力してるのに
(例え演出バリエーションが多くても)
そもそも元ゲームの良さを落とし込む事を放棄してますからね・・・
あれでは流行の物に版権乗っけりゃいいや的な安易な開発姿勢にしか感じられないですよ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパーコーエーテクモ大戦 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる