パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度のケンシロウは弱い!

<<   作成日時 : 2013/04/26 02:24   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

サミー「北斗の拳・転生の章」

今回、前作から一年弱で新台を出すという事で
システム含め演出関連も既存イメージを一新して新たな北斗を作り出そうとする
チャレンジ精神は評価したいとこですが・・・

まあ結果だけ先に書くと
これ北斗である意味があるのか?と
システムは、色々制限のあるATの中でよく考えたな〜とは思いますが
それが北斗の拳と言う版権とかみ合って無い

俺流システムに版権のっけただけのユニバ的な作りで
原作の魅力をシステムと融合出来て無いのが致命的です



と言う事でダラダラと書いてきます

今回「ケンシロウが強い!」と言うのを営業資料でウリにしてましたが
(原作準拠だと言いたいんでしょうが)
全然そんな事は無く

有る意味今迄で一番弱く間抜けなケンシロウが見れると言っても過言でない仕上がりになってます
確かに、煽り文句のメインになるSPバトルでのラオウ戦は継続率が77%越えなんで
今迄より負けにくいんでしょうけど

通常時からの演出がね・・・

まず今迄の歩いてるだけの通常時と差別化するべく
今回はバーで座ってるだけですw

その割には、他のステージのキャラである
レイやガルダは普通に歩いてて、イメージ一新したいのか何なのかサッパリわかりません・・・

で、そこからの発展バトルですが
今迄のボスクラスの敵と違い
今回は原作初期の中ボスレベルの雑魚を大量登場させてる為
そのままストレートにバトルに突入したのでは
負ける訳の無い雑魚にケンシロウが負けまくると言う事態になってしまう
なんで一応その辺は気を使ったようで

今迄のように直接バトルには行かず
ジャッカル&デビルリバースであれば、部下のフォックスを問い詰めて居場所を聞き出す
逃げるジャッカルを追いかける、
牙大王で有ればケンVSレイのバトルだったりと
原作エピソードを上手く盛り込んだ上でワンクッション置く形になっており
即バトルで雑魚に負けまくるといった状態にならない様に配慮はされてます
(その流れで確定後にも原作ストーリーをなぞるエピソードモードが有ったり
原作再現に注力してるところは評価したいですね)

しかしながら、多少確率が下がっただけで
結局バトル入れば普通に負けるんですよ
牙大王にデビルリバースにウイグルに・・・

今迄は、一応ボスクラスの敵だったので
まあ負ける事も有るんじゃないか?と思えたが

流石にカーネルとかに負けちゃいかんでしょう

新味を出す意味で、キャラ増やすのは良いが
やはり人選に無理が有る、演出に説得力がまるで無いですよ

こんなバランス崩壊したキャラ起用するなら
(演出で調整も出来ないなら)
素直に帝都編や修羅の国編に行った方が
敵キャラも強いんで演出の説得力と言う意味では全然マシでしょう


で、前作までのボスクラスのキャラは
AT最後の継続バトルで戦うんですが

これがまた酷くて
AT中に溜めた勝負玉1つにつき
1キャラと1ゲームバトルと言う味気なさ
AT中も走ってるだけの演出からの脱却を目指すのはいいが
やった事がケンシロウが踊ってるだけと言う地味演出なんで
全体的にアッサリしてると言うか地味すぎて盛り上がりに欠けるんですよね

勝負玉も=確定ではないので
何個持ってても負ける時は負ける安心感の無さはグラヴィオンを思い出しましたよ

また何個持ってても
1ゲームごとにキャラが変わって、一撃終了の繰り返しなんで
そこにストーリー性なんか微塵も有りませんし
(シュウもただの敵キャラ扱い・・・)
玉の数だけ毎ゲーム、ケンシロウが負けまくると言うポンコツ状態で
(一応玉が残ってれば膝付くだけで倒れてる訳ではなく「まだだ」のセリフで立つんですが
その相手は次のゲームでは変わってるので結局やられたままなんで負けですよ)
長々とAT中鍛錬した割に、まあ弱いですw


ここは、ATスタート時に対戦キャラをランダムセレクトして
40ゲームのAT中に原作展開なぞりつつのバトルにすれば良いんじゃないの?
そのゲーム中の攻防とユーザーの引きをシンクロさせて勝負玉を獲得したり奪われたり
の方が踊ってるだけより、北斗っぽくないか?
(ムービー垂流しじゃなくリアルタイム処理してんだから
そのぐらい出来るだろ?)

最後の継続バトルも、勝負玉の数=その敵との最終バトルゲーム数
って事にして、一人の敵との連続バトルにした方が流れも自然だろう?

それを、今回のジャギ・シュウ・ラオウ・サウザー・シン・トキ・ユダ
でワンセット毎にループさせればいいんじゃないのか?

バトル漫画なんだから、戦ってなんぼだろ?



あと演出で意味不明なのが
新キャラのガルダで、この人通常時に専用ステージ持ってて
発展からのバトル演出で
恨みを持ってて倒そうとしてるユリア&五車星とのバトルに突入するんですが
プレイヤー視点で出てくるにも関わらず
何故か自分が負ければ確定と言う、意味不明な判定になっており
打ち手は置いてけぼりですw
画像

さらにSPエピソードでの掘り下げも意味不明で
ユリアを母者と呼んだり、自分の村が滅びたのはユリアのせいだとか罵ってみたりと
何を言ってるかまるで理解出来ないし説明も無いまま”五車星”に倒されてw死んでしまいます
???このキャラ必要か?
要は漫画読めってことですか?
それならそれで漫画の宣伝ぐらい入れといた方がいいんじゃないの?
いやホント意味不明にも程が有るから


あとイメージ一新の為に
今回ケンシロウが赤いシャツ着てたり、皮パンの裾をブーツインしてなかったり
画像

レイが赤いマフラーしてたりと旧アニメ版の要素を取り込んでおり
シュウはアニメ版と言うか
フィギュアやPS版ゲーム等で起用されてた青系のカラーリングに赤シャツ着用になってました
(あれが当時の公式カラーなのかな?)
画像


今までよりも、北斗世代には馴染み深い見てくれにはなってるんですが
アニメムービーやアニメ絵のカットインは今迄どうりの劇場版シリーズのカラーリングで
シュウは黄色だしレイは紫系だしと統一感がまるで無い

ただ、このムービー部分で評価したいのは
劇場版でカットされたオウガイとのエピソードを絡めた
サウザーの最後を劇場版作画で映像化しており
(パチの使いまわし?完全新規?)
そこはファンとして素直に嬉しい部分でした
BD化する時は映像特典で是非収録して欲しい物です


長いのでまとめです

北斗と言う作品のメインになる
強敵とのストーリー性を持った熱いバトルは無く
発展演出でワンクッション置いてる為、演出バトルにも中々行かない
今迄の雑魚の押し順ナビも通常は無くなってしまってるので
とにかくバトル漫画なのに戦わない・・・
全体のバトル濃度が薄くなってて北斗として物足りないんですよ

バトルの替わりの原作エピソード系演出も
ジャッカルに逃げられる、フォックスに逃げられる
レイと仮死に失敗してそのまま同士討ち
ライガ&フウガの最後に間に合わずと不甲斐無さ全開で

ただただ、ケンシロウが間抜けで弱い印象しか無いですね・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
これはエヴァARTレベルの酷さと考えても宜しいでしょうか?
まあ、あそこまで意味不明な通常時・演出は作ろうと思ってもできないでしょうけど・・・
カツオ
2013/04/26 12:19
こんにちわ。
ブログ拝見させていただきました。

なんとな〜くタイトルを見た時に
嫌な予感はしてたんですけどね。

だって『〜の章』ってつくと
どうしても北斗の拳2が思い浮かんでしまって…

まぁそれはそうと、
やっぱパチンコもスロットも
演出・スペック・原作(ストーリーや世界観)が
絶妙に絡み合ってないと
良い台には成り得ないですね。

この北斗も然り。
スペックは斬新で面白そうなんだけど
いかんせんそのスペックに原作のリスペクトが感じられない。
スペックありきで台が作られてる感がプンプンしますね。

版権モノを使うなら
最低限そのストーリーなり世界観を理解してから
スペック、演出を作って欲しいです。

まぁ、今の業界の新台ペースだと
その作り込み期間が少なすぎますけどね




元弱小パチンコ店のエラい人
2013/04/26 21:22
個人的にはパチであった百裂のST中みたいな演出にしてほしかったんですけどねぇ

プレミアでヒゲケンシロウを待ってるんですがやっぱ無理みたいですね
通りすがりのなんとかライダー
2013/04/26 21:58
>レイと仮死に失敗してそのまま同士討ち
笑ってしまいましたw
完全にギャグじゃないですか
ちょめ
2013/04/28 18:09
キャラものとしてある程度の理不尽は受け入れなくては
無名
2013/05/02 00:30
前からラオウに殴られ蹴られしながら耐えて剛掌破で倒れるだけのケンシロウだったけど
今度はカーネルデビルジャッカルにボコられる姿が見れるんですかね?
ハゲ
2013/05/03 18:58
カツオさんこんにちは^^

>エヴァARTレベルの酷さ
エヴァはそもそもが演出的にヌーベルヴァーグ系のゴダールとかの演出技法を取り入れた実相時の影響が色濃いんで
意図的に分かりにくいカットのつなぎ方したりするんで
スロの演出もある意味、原作のテイストを踏襲してると言えなくもないんですよ
出鱈目なリール制御は置いといて・・・
罰主
URL
2013/06/12 11:50
元弱小パチンコ店のエラい人さんこんにちは^^

>演出・スペック・原作(ストーリーや世界観)が 絶妙に絡み合ってないと
仰るとうりだと思います
こんなブログ書いてますが、
版権再現が完璧である事が全てじゃないですからね
その三つの要素が上手く融合出来たときに
完成度の高い版権スロが生まれるんだと私も思います

>スペックありきで台が作られてる感がプンプンしますね
北斗で有る意味を感じないんですよね
こう言う実験は蒼天の拳でやればいいんじゃないか?と
罰主
URL
2013/06/12 12:00
通りすがりのなんとかライダーさんこんにちは^^

>ヒゲケンシロウ
旧劇場版ですねw
ナイフで直剃りしてて、お肌が心配でしたw
あれの主題歌も未使用なんで起用してほしいですね〜
特にEDのパープルアイズは名曲だけに
罰主
URL
2013/06/12 12:04
ちょめさんこんにちは^^

打たれました?
全編そんな感じのギャグ満載だったでしょ?w
罰主
URL
2013/06/12 12:05
無名さんこんにちは^^

>ある程度の理不尽は受け入れなくては

まあ、そうなんですけど
シリーズ重ねて悪化してたら駄目でしょう・・・
負けるのは仕方ないにしても
それを、どう違和感感じさせないかが重要だと思うんですよ
罰主
URL
2013/06/12 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度のケンシロウは弱い! パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる