パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロの絵の重さは?(追記あり

<<   作成日時 : 2013/04/15 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

追記)こんな記事書くとまた色々コメント来るんですが
コメ返し遅いのでまとめて追記で書いときます

ひとつ言っとくと別に自分を擁護しようとか
そんなつもりは毛頭ありませんのでw

言いたい事言ってる以上
メーカーや綺麗ごと大好きな風紀委員さん達に
嫌われてナンボだと思ってますから
ヒール大いに結構ですよ

自分の尺度で感じた正しいと思う評価を書いてますけど
あくまで個人的な一つの意見であって
意見の合わない人間に理解してもらおうとか、
わかり合おうとか、これが絶対だ!なんてコレッポッチも思ってませんので

合わない人間とは合わないんですから
作り手でも無い人間との論争なんて
一文にもならないただの時間の無駄って考えなんで
面倒臭いから意味の無い批判コメントはUPもしてませんので悪しからずw


あと、この記事書いたのは
2ちゃん云々は関係ありません、あそこでグダグダ文句言われるのは何時もの事ですからw

単にまとめサイトに取り上げられて
(まあそれも、今頃何言ってんだ?って話ですけど
ネットの絵師批判なんかマリカの頃からずーーーっとなんですけどねw)
注目されてるから、いい機会だと思ったんで
「自分で書け」コメントは馬鹿丸出しですよと言いたかっただけですから

アンチが出るのも有名税ですかね〜
”有名”ブロガーらしいですからw





以下、本文


まあこんなブログやってて、
前回の記事とかみたいに、作画関連の批判書くと
UPしてないけど色んな批判コメントが来るんですが

汚い言葉でもちゃんとした反論なら、
それも一つの意見ですから別に良いんですが
とにかく一番どうしょうも無く、頻繁に出てくるのが

「文句有るなら自分で描け!」系のお花畑コメントで
(同じ系列で「自分で作れ!」も)

この手のコメントって、書き手を擁護してるように見えますが
結局、一番絵師(開発も)馬鹿にしてるし”絵”と言う物を舐めてる発言なんですよね

どこの誰ともわからない人間に、仮にもプロとして絵を描いてる人間と同じ物、それ以上の物描けと
当然、「描ける訳無い」と言う皮肉が込められてるとは言え
全く描けないと思ってたら最初から、描けなんて言わない筈ですから

その言葉の中に、所詮絵なんだからと、
及ばないまでもある程度描けんだろ?的な
絵を描くと言う行為を軽くみてる意識が透けて見えてて
そんな事軽々しく口にする人間が
一番絵描きに対するリスペクトに欠けてるんじゃないの?と
上手い絵を描くことの大変さ、絵を描く事を職業にする事の難しさを何も理解出来てないんだろうなと

絵を描くって事は凄い事なんだと認識出来てないんだろうなと


スポーツ選手に例えると

ボクシングのセコンドや観客が「足使え!」とか指示なりアドバイス野次飛ばしますよね
彼らは選手と同じ状況で同じ動きが出来ないと、指示も文句も言っちゃいけないんでしょうかね?

同じくボクシングや格闘技、またはプロ野球の選手や監督に野次とばしてるの聞いても、
五月蝿いとは思っても、自分でやれとは殆どの人が思わないですよね?

それは、彼らが才能と言う基盤の上に、日々の努力を積み重ねた、ある種の超人であり
それを意識はしないまでも本能的に理解出来てて
その職業のプロに対してのリスペクトが有り、素人に出来るわけ無いのが理解出来てるから
野次や文句を聞いて反論は有っても、お前がやれよとは言わないし
思わないんじゃないですかね


絵描きだって、同じですよ
絵って最低紙とペンさえあれば誰でも描けるからこそ
勘違いして、軽く見て下に見てるんでしょうけど
それを職業にして飯を食うレベルまで昇華させるには、
それこそスポーツ選手と同じように、才能の上に日々の地味な努力しかないですからね
常に描き続けることでしか絵は上手くならないですから

上手いプロの絵描きもまた、努力にによって培われた超人ですよ


だからこそ、私はプロとしてリスペクトした上で批判文を書いてるつもりなんですけどね
金貰って絵を描くプロだからこそ批判するに足る対象だと
だから、一度たりとも商業ベースに乗ってないアマの絵を批判した事は無い筈ですよ(たぶん・・・)

ネットの絵師にしても、画力はまだまだですが
職業として金貰って絵を描いてるプロですよ

会社の状況とかも有るんでしょうけど
彼?彼女?に上手さだけじゃない絵描きとしての何か?が有ったから
今の位置にいるんでしょうし
(最近は確実に努力してる成果もでてますしね
ただ、pixivの投稿画像見てても一見上手く見えますが
得意なアングルと簡単な構図ばかりで、あとは塗りで誤魔化してるだけなんで
まだまだ、デッサン力不足は否めないですが・・・)

だから、私が敬愛するアニメーターの方々と同じ
プロの絵描きとしての土壌に乗ってると
最大限のリスペクトを持って判断した上での批判ですから

自分も絵の方面で5年ほどですがいたんで
その苦労が少しはわかるだけに
上手いか下手かもわからない素人に絵を書けとか
アホなコメント冗談でも書けませんよw
(上手いとわかってるなら素人でもいいと思いますが)

ホント絵を描く事を甘く見るなと
人前に出して金貰える絵を継続的に書くってのはそんな簡単な物じゃない
プロの”絵”捕まえて”素人に”それ以上の物描いて見ろとか言うのは
その絵師に、しいては”絵”そのものに対して一番失礼と言うか冒涜ですよ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初米ですがあなたのコメントには愛がない。自分でどれだけ私は正しいと言っても評価は所詮人がするもの。あなたが批判している絵師のように。
あなたが絵師をリスペクトして批判しているように私もあなたをリスペクトして批判しているんですが、恐らくそうは思わないでしょう
きだ
2013/04/15 12:39
何かを評論するのにその技術が必要かというと、そんな事は無いです。"作る"と"分析"はまったく違う能力ですから。また技術を持たないからこそ幅広い視野で見る事が出来る、一方で自分の技術と秤にかけて否定するという事もあるわけです。だから絵が描けないから評論してはいけないって事は無いと思います(管理人さんは多少描けるんでしたね)。
しかし評論するにあたって絶対やっていけないのが、"自分の意見が絶対正しい"と伝える様な文を書くこと。プロの中にもAmazonなんかのレビューでも見ますが、こうゆう連中は私は嫌いです(Amazonの映画ソフトのレビューにきっついのが一人いるんですよ(笑))。それに対して管理人さんはあくまで自分の意見にとどめていると感じますから、これからもガンガン責めて構わないんじゃないでしょうか?今後も楽しみにしています。

私もまとめサイトを見ましたが、「生意気だ!」みたいな意見はまだ理解できますが、人格を否定するような意見をするのはどうなんでしょうか?いくらネット上とはいえ、そんな事を簡単に言ってしまう人間の方がよっぽど酷い人格をしてると思えるんですがね。
スロ○チタイプ
2013/04/15 12:45
きださんこんにちは^^

>あなたのコメントには愛がない
愛があろうが無かろうが、伝わろうが伝わるまいが
今回の場合、絵が下手だと言う事実は変わりませんから
そこが伝われば、別に正しかろうが悪かろうがどうでもいいんです (原作愛は褒め記事の時にたっぷりこめて書きますから)

>評価は所詮人がするもの
そうであればこそ
評価をする私を評価するコメントも
短絡的な他人まかせの自分で描けコメント
じゃなくもう少し考えろと
文句あるなら、ちゃんと評価してみろと 反論してみろと
コメントするなら、もう少し考えろと言いたいだけです

>私もあなたをリスペクトして批判しているんですが、恐らくそうは思わないでしょう
光栄です、私にリスペクトする様な部分が有るとは思えませんが・・・
罰主
URL
2013/06/12 11:15
スロ○チタイプさんこんにちは^^

フォローコメントありがとうございます
日頃から批判メインで書いてる以上
批判される事は当然ですし、なれてますから
大丈夫ですよ〜

ただ
>何かを評論するのにその技術が必要か
の彼らの理屈で言えば
私以上のオタクウンチクで私以上のアクセス数出すブログ
をやってないとコメントする資格がない事になるんですけどねw

>人格を否定するような意見をするのは
ショールーム出禁になってたりするそうですよw
よくまあ、適当な事書くなと思いますよwww
ああ言う当たり前の様にウソ書ける人間みてると
ネットの怖さを感じます・・・
罰主
URL
2013/06/12 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロの絵の重さは?(追記あり パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる