パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エンタングル!で猫探し?

<<   作成日時 : 2013/06/27 05:16   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

山佐「ゼーガペイン」二回目です

色々有る問題点をダラダラと書いてきます

まず、外面をサンライズが手がけても
結局中身の数値は山佐なんで、いつもの竜頭蛇尾の可能性が高い事


次は個人的にかなり気になった部分

カミナギの演技がどうなってるのか?

放送当時強烈な印象を残した
ヒロインカミナギを演じた「花澤香菜」の棒読み演技は再現されてるのか?

当時の演技力不足がそうさせたとは言え
その素人臭い棒読みが「守凪 了子」と言う役の”色”と言うか個性になってたのも事実なんで
それを、今演技力が上がった花澤がどう演じるのか?
ゼーガ的に重要なポイントですよこれw

昔の聞くに堪えない芝居を捨て、自身のエゴで今の演技力で演じるのか?
もしくは、培った演技力であくまで当時の再現に徹して棒読みを演じるのか?
.
.
.
.
.

答えは、前者でした
う〜〜〜ん、駄目ですね・・・
前回書きましたがストーリー面の再現が無い為
キャラの掘り下げもなく、単なる主人公の相棒でしかないので
棒読み芝居と言う最大の個性を失ったカミナギは
正直普通の女の子キャラに成り下がってしまってます・・・

その辺も含めてのリメイクで2013年版ゼーガペインなんでしょうか?

やはり、ここは下手な芝居を演じさせて欲しかったかな〜残念
ディレクターは、花澤に鬼の演技指導しないと駄目でしょう・・・


次、前回書いた楽曲面

歌6曲あるのは良いが使い方に難がある

路線変更で、ただのロボット物になってる関係で
メインのOP・EDは盛り上がりに欠けると判断したのか
ニルギリスによるアップテンポな新曲をメインに据えてる為

本来のゼーガの曲である
OP・EDの優先順位が下げられており

条件としてはEDは1G連
OPはAT集中モードだそうで
EDはともかく、OPの条件が厳しいのはどうなのよ?
一応作品の顔とも言うべき曲だと思うんですが?

今回、色々とサミー臭が漂ってる作りの中
そんな、重要な曲を隠そうとする悪い癖まで真似しなくていいよと


次、演出面

結局新規作画に拘りすぎた為に
演出パターンが少なく単調で
前回の逆転演出等、演出チョイス自体は悪くないが

発展演出からの派生パターンとかが打ってた感じ無い
猫を捕まえろ!
自転車競走で勝て!と演出が発生すると

それが成功か?失敗か?だけで
そこからの派生演出とかが連続的に起きない

例えば、猫探しの途中でオケアノスから通信が入ってバトルに発展とか
猫を見失って探してるところに、島指令が現れて出動命令がでて戦闘へとか
自転車競走で負けたとこにミサキが現れて出動〜偵察ステージへとか

全てが作られた基本パターンアニメの単発演出のみで広がりが全然無い為
より演出の単調さが際立ってしまってる

まあ、それをやるには、その分新規アニメ作らないといけないので
手間と金が掛かるんでしょうけど・・・

バトル演出にしても
新規CGでクオリティは高いんだが
戦闘映像自体のパターンが少ない上に
組み合わせ固定で三種類しかない為、物凄く単調なんですよ・・・

フリスベルグVSコブラル
ガルダVSザダラゥ
アルティールVSアンチゼーガ・コアトリクエ

あと最終決戦モチーフの夢限進化ゾーンは
アルティールVSアンチゼーガ・マインディエ

ここも作り起こしの手間OR予算のせいでしょうか?
とにかくクオリティは高いが、映像パターンが少なく
正直、すぐ飽きる・・・

フル新規作画を売りにしたかったのかしれませんが
(実際は、OP・EDの映像等、一部は本編映像流用してる)
本編映像プラス新規作画にして
映像量を増やして、演出パターンをもっと増やすべきだったのでは?と

特に単純なロボットアニメに路線変えたなら
戦闘シーンぐらい、豪華に派手に見せてくれと

結局、見た目は新規作画で綺麗なんだが
しばらく打つと、単調な演出構成に作り込みの浅さが滲み出てくる・・・
この辺はスロ演出を甘く見てる?
理解出来てない全面委託されたサンライズの責任?
山佐の予算?

気合入れるのも良いが
新規で作り起こせる尺は決まってるんだから
もっと全体のバランス見てペース配分と言うか作画配分して欲しかった
ほんと勿体無い

原作再現とかではなく
新規作画に拘りすぎて演出の幅を狭めてしまってると言う
珍しいパターンの失敗例ですね・・・

あと、その演出の少なさ故?かSNK級の演出チョンボがあります

通常時から発展演出に移行する時に
唐突にエンタングルカットインが入るんですが
戦闘シーンに移行する場合は問題無いが
問題はそこから、猫探しに行ったり、自転車競走に移行したりする事で
エンタングル=ゼーガに乗り込むってことなんで
ロボットに乗りこんだ筈なのに、なんで自転車乗ってんだ?と
相方出動してるのに猫探してる場合か?と

原作知ってれば確実に違和感を感じる筈なんですが
これ演出パーツ組んだ山佐側が原作を知らないんじゃないのか?

いくら、ストーリー再現してないとは言え
最低限尊守すべき原作設定やシチュエーションが有るんじゃないのか?

とまあ見てくれ以外の部分に問題が色々あり
素直に褒めれきれない勿体無い台でしたね・・・


最後、通った順なのかスタドラと順番変更されましたが
これでよかったのかなと
このまま行けば次機種は9月以降になる訳で

そこからの下半期、サミーが通った順で
エウレカ2か化物語を予定してるので
下手すれば9.・10月あたりでエウレカ2とバッティングしてた可能性が有ったので
同じ緑をイメージカラーにしたロボットものどうしで被らなくて良かったんじゃないでしょうかね
(新曲もニルギリスで被りまくりだし・・・)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花澤さんはゼーガがデビュー作なんだから多めに見てあげましょうよ(笑)
母のほうがパチプロ
2013/06/28 23:21
更新お疲れさまです。
ゼーガは見たことないのですが、花澤さんが超棒と言われていることだけ知っていましたね。
まぁ当時の再現というのも難しいというより、若干黒歴史的なモノもあるのではw

楽曲使用はやはりちょっと的を外しているって感じなのは相変わらずのようですね。OPくらい出し惜しみせずにじゃんじゃん流せばいいのにとは常々思っています。
もしくはマイスロもどきで常に設定できるとかやればいいと思うのに。
私も動画を見る限りですが、やはりヤマサっぽさは全くないと言ってもいいですね。セブンインパクトは「あぁヤマサだ」と一目でわかりますが。結構楽しみにしています。


そしてシレっと化物が通過してると聞いてビックリです。映画公開に合わせてまどかじゃないの?とは思いますが。
しかしここに来て大型版権ラッシュですねー。
コルド
2013/06/30 13:22
母のほうがパチプロさんこんにちは^^

いや、批判してる訳じゃないですよ〜
あの下手な芝居が味があって好きなんですよ
罰主
URL
2013/08/13 17:04
コルドさんこんにちは^^

>OPくらい出し惜しみ〜
いやホントそうですよね
初打ち時の印象よくする意味でも
一発目から全力で魅せてかないと駄目だと思うんですけどね〜

>化物が通過してる
10月は凄い事になってきましたね〜
買うホールも、打つユーザーもとてもじゃないが
金が持ちませんよ・・・
罰主
URL
2013/08/13 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンタングル!で猫探し? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる