パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューギン史上最高完成度!(液晶演出)A

<<   作成日時 : 2013/08/23 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

ニューギン「ペルソナ4・ザ・スロット」
画像


二回目です、続きをどうぞ

バトル演出について

ボス以外の敵はアニメの作り起こしの手間の問題でしょうか
基本三体しか出て来ません
画像


プラス、上乗せ特化ゾーン
P4セブンラッシュ中に、一攫千金キャラの「栄光の手」だったっけ?登場
画像

こいつをボコってゲーム数を乗せてきます
さらにダウンさせれれば、総攻撃のボコボコラッシュ突入

通常戦闘でも確定キャラで出てきてたと思う


アルカナチャンスもあります
(基本はちゃんと雑魚戦闘の後に突入する拘り)
画像

画像

画像


ベルベットルームは10ゲーム中にベル引いた数だけ
合成するペルソナカードが増えていき
その分強い合成が出来、その後の戦闘での勝率が上がる
画像

画像

画像

画像


勝てば・・・
画像


確定パターンでイザナギ登場もありましたね

ここはペルソナCG表示なんですが
一見、ゲームモデルの使い回しっぽいですが
ルシファーあたりは、結構UPになるんで、よく見ればわかりますが
ポリゴン数やテクスチャーの感じからして
わざと原作のPS2っぽくして、作り起こしてる新規CGになってますね

特捜本部ステージも仲間集めて
解除ならボーナスでダンジョン突入と
画像


演出全般の構成がちゃんと原作の流れを意識した物になってて
作り手の拘りを感じさせてくれます


ART中はペルソナのビジュアルイメージを使ったBGVのような感じです
画像

画像

画像


キャラのシルエットカラーで小役を示唆
画像

ペルソナのオシャレ感を生かした上手い演出だと思います

ちなみに、救出ミッションの三人以外のペルソナイベントは
智恵と洋介は、擬似連演出みたいなので段階的に回想する感じで使用されてます
画像

画像


主人公はフリーズ演出で最初のテレビに入る時のイベントをアニメ化して使用

残念ながらクマのイベントは見当たらない感じでしたね残念・・・
一応、カットインで中身も登場
画像




あと新規のアニメ部分ですが、作画レベル自体はそんなに低くは無いんですが
あくまでゲーム版権なんで、
ゲーム版収録のアニメシーンの延長線上の出来と言うかクオリティで
(イザナギやクマのカラーリングなどアニメ版とは違いゲーム版)

原作イラストの顔の下半分がうっすら影になってる
陰影のグラデーションまで、エフェクト掛けて再現してたアニメ版に比べれば
ゲーム版と同じ、昔ながらのアニメ映像で見劣りする部分では有りますが
全体の完成度としては作画に多少荒れは有る物の、
この前の英雄伝説とは比べ物にならないレベルで仕上がってます


で、この台最大のウリ
音楽面で評価の高い版権だけに、
そこの再現には拘って作られており
なんと43曲も楽曲収録!
(サントラ40曲に輪廻転生から3曲)

状態に応じて三段階に開放されていく仕組みで

通常時三曲
画像


ARTは第一段階
画像

画像



二段階目
画像

画像


当然、これだけ曲入ってるんで
通常&演出BGMも全て、本物楽曲がBGMになってます


ちなにみ、ナビボイスキャラも状況に応じて増えてく模様

アレンジ版からも収録されてて、
新規作成に金と手間の掛かる映像と違い
ある意味権利取るだけなんで、
これでもかとぶち込んで来てますw

ゲーム版権で素材が無い状況を逆手にとり
ストーリー性の再現は抑えて
ペルソナの特徴である
ポップな映像センスと楽曲をメインに演出構成する判断が功を奏し、
原作の雰囲気を生かしつつも、
しっかりパチスロに合わせて原作を落とし込めてて
版権物のとしての完成度はかなり高いです
久しぶりに、打ってて気持ちの良い版権機に出会えました
お見事です!

と、まあこのブログ的には褒めて終わりとなるんですが
中身の方で結構デカイ問題抱えてるのでもう少し続きます

【画像の無断転載禁止】
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


最後に1つ残念部分を

この台、最大の問題点はスペックが牙狼を思わせる事で
当たればデカイが、合成300越えの重さは
今のご時世中々キツイんじゃないかと・・・
(擬似ボは当たるがARTに入らない調整かと思ってたら
そもそボーナスが当たらない調整なんで)
その辺のスペック部分が不安ですね・・・
画像

さらに、その重い通常を支えてるのが
単調な天気予報画面なので延々天気画面何百ゲームも眺めてるのは
色々キツイんじゃないかと
その重さに見合った演出バランス調整が出来てれば良いんですが・・・

パチンコスタイルだと言うなら、
それこそライトユーザー向けに
継続率下げて、合成下げて当たり易くした甘バージョンも出すべきじゃないか?

もしくは、そう言うスペックで同一スタッフによるペルソナ3か?

そんな感じで、演出は良く出来てても
基本的に当たらない作りだと思われるので
(そこをいじって確率上がってる、デモ機打ってる分には演出バランスもよく凄く面白いんですよ・・・)
スペック調整の失敗って結果が出ないことを祈るばかりですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニューギンさんにはこのつくりこみで是非真田純勇士の新作を!!1→すぺしゃるくらいの斬新なシステムで!!!
BL
2013/09/29 04:18
BLさんこんにちは^^

真田新作出ないですね〜
ただニューギンに残った最後の優良コンテンツだけに
今出してブランドに泥塗るよりは
寝かしといた方がいい気もしますが・・・
罰主
URL
2013/11/04 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニューギン史上最高完成度!(液晶演出)A パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる