パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 登場!藤・コバ・ダイナマイトウェーブ

<<   作成日時 : 2013/11/27 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

エレック「仮面ライダー」

エレック渾身の一作だそうで
これ売れなきゃスロやめるぐらいの気合の入れようだそうですが

なんと生産台数2万予定!(現状どうなってるのかは知りません)
まあ無理ですよね〜

300越えの重いスペックも、北斗転生と同じです!と言い訳してますが
北斗はあべシステムで、その重さを体感的に和らげる作りになってるが
この台にはそんな作り込みなんかなく、
通常時は、ひたすら藤岡が商店街を歩くか河原で釣りしてるだけで
それを何百ゲームもただ眺めてるだけの苦行でしかない
画像


多彩で派手な上乗せゾーンを大量に作って煽ってみても
そもそも、そこに到達しないんだからどうしょうもない
幾ら、乗せが凄かろうが、AT100Gスタートを売りにしょうが
そこまでの間を持たす工夫が無さ過ぎる
(上乗せゾーンのアマゾーンも実写予告から子門真人の歌流れるまでは燃えるが
中身は何故かアマゾンが壁に数字刻んでるだけの地味演出でガッカリですよ)
画像


その問題の通常時ですが
リアルタッチで再現された、無表情なポリゴンモデルの俳優二人(藤岡弘と小林昭二)
が釣りしてる姿を延々眺める、この感じ・・・
さながら帰ってきた梅松ダイナマイトウェーブと言った感じで
とにかく退屈です


ちなみに、声優は

本郷 猛/藤岡弘

立花 藤兵衛/田中信夫
中村さんと勘違いしてました・・・すいません
(大御所起用で本人不在の穴を埋める気合は評価したい)

一文字 隼人は本人かどうか確認出来ず・・・


で、演出面ですが

基本全編CGなんですが、映像クオリティ的には中々の物で
リアルタイムレンダリングできめの細かい映像描写を見せてくれてます
(ゴースターの表面のマグマがドロドロ動いてたり、海蛇男の体表がヌルっとしてたり
質感の表現にひと手間かけてある)
画像


京楽のパチ版のCGが当時の着ぐるみとしての
ライダースーツの質感を再現してたのに対して
スロ版はデザインはそのままに、
2013年版のスーツOR化物としての怪人を表現しようと試みており
上記の怪人の体表の表現
ライダースーツの皮の質感
戦闘員のスーツも質感が映画版スパイダーマンを意識して
網目状の細かいディテールが入っており、単純な布としての描写ではないなど
色々と拘って作られており
原作を尊重しつつディテールUPするという
アレンジのさじ加減も絶妙なところをついてると思います
(同じアレンジでもゴリマッチョ化で度肝を抜いたウルトラマンウォーズとはえらい違いですw)

が、そんな細かい部分いじった所で
結局一般の人からすれば古臭いだけの見てくれなんでしょうけど・・・

その意味では、
THE FIRSTorNEXTあたりの出渕デザイン&版権使った方が見栄えは良いんでしょうけど


主題歌無しの変身ポーズ無しで(漫画版or初期リスペクト)
世間一般のライダーイメージとはかけ離れた物になるので
それはそれでテンプレ演出の欠如による物足りなさが出て来る事になる
難しいとこですね・・・


あと、要所要所の決めの部分でスト4の墨絵調イラストが出て来るのが良い感じで
スロ版独自の雰囲気作りに一役買っており好印象でした
画像

画像

画像

画像




しかし、突然イラストタッチのビジュアルが挿入されるこの感じ
SFCのゲーム版思い出したw
(面と面の間のストーリー部分に島本和彦の書き下ろしイラストが出て来る)



最後に、この台打ってて
作った人のライダーへの思い入れみたいな物は感じる事が出来ました
(新1号編なのにルリ子がいたり、怪人や幹部の時系列が出鱈目だったり
突っ込みどころは無い訳じゃないが、それが世界観を壊してるようなレベルではないので必要なアレンジだと思います)

が、一つどうにも不満なのは
昭和ライダー集結させといて、ライダーマンカットは仕方無いとしても
Xライダーカットは無いだろう?と
画像

エックス初期のハード路線と神話怪人を愛する私としては
主役ライダーで独りだけカットされてる意味がわからん

エックスは乗算の×として表現出来るから
上乗せ演出に使いやすいと思うんだけどね〜
名乗りポーズの引用でライドルスティックでエックスマークを描いて
上乗せ数が倍になったりとか出来るし
ストロンガーよりよっぽど演出向けのキャラじゃないか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
登場!藤・コバ・ダイナマイトウェーブ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる