パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 超限定ファン向けの刃牙ですね

<<   作成日時 : 2014/01/26 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ニューギン「グラップラー刃牙」

結構な著名版権なんで
ニューギンなりに頑張ったんでしょう・・・
しかしながら正直微妙な仕上がりで
この版権機を真に楽しめるのはものすご〜く限定された層だと思います

その条件@
”大半”がボロボロ作画のアニメ版を許容出来る
広〜い心の持ち主、
もしくはアニメ版しか見てないので刃牙=アニメ版と言う価値観しか持ってない人

条件A
最大トーナメント以降の漫画版を読んでいる

条件B
原作再現なんか糞喰らえ
スロだけの対戦が見たい!

以上の条件を満たしてれば
この台を刃牙の版権機として、それなりに楽しめると思います


アニメ版の刃牙しか知らないのに
トーナメント編以降も読んでいるという矛盾のみを条件に存在するスロ台!
それがパチスログラップラー刃牙なのです!!


と、ここまででおわかりでしょうか?
そう、この台漫画版権なのにアニメ版ベースに作られてます
言うなればアームズ2と言った感じでしょうか・・・
コンセプトは非常に似てます

CGに逃げず、全編手描きアニメに拘った姿勢は評価したいが
アニメ版と同じく、原作絵にあまり似て無い上に(特に主人公の刃牙)
作画も微妙(と言うか汚い)で、まあ当時の糞作画に比べれば
デジタル彩色の恩恵もあり全然キレイなんですが
現状のアニメ界の作画レベル的にみてお世辞にも高いと言える状態ではないんで
似て無い、汚い、と漫画版のファンにはオススメ出来ない仕上がりになってます
画像

画像



と言う事で
最初の狭〜い条件を満たしてる
アニメ版刃牙ファンに向けて記事を書いていきます


まず登場メンバーと声優

●範馬刃牙/菊池正美
●範馬勇次郎/乃村健次
●愚地独歩/麦人
●烈 海王/安井邦彦
●愚地克巳/藤原啓治
●ジャック・ハンマー/坂口候一
●渋川剛気/中博史
●鎬紅葉/宮本充
●猪狩完至/大川透
●マウント斗羽/島香裕
●柴千春/西村朋紘
●徳川光成/楠見尚己


以下の三人は合ってると思うが
ハッキリ聴き取れなかった

●花山薫/中田雅之
●松本梢江/小島幸子

●鎬昂昇/中田和宏
(これは微妙、それっぽいんだが声が小さく聴き取れない
が、ここまでの再現度鑑みれば本物で有る可能性が高い)


雑魚出演なんで確実に変更されてる人達

●アンドレアス・リーガン
(そもそも橋本真也さんなんで無理ですね・・・)

●李猛虎

●ロジャー・ハーロン
(オーガインパクトで勇次郎が暴れるシーンの最初に登場、ワンパンKOw
そもそも声無しw)

●ローランド・イスタス
●畑中公平?
(こちらもオーガインパクトの最初にワンカットだけ登場)


まあメンバー限られてるんで当然ですが
天内悠もガーレンも出番無しですw

あと後のシリーズからシャドーのカマキリも出てますw
が小役示唆の雑魚で登場、もちろん1GKO・・・
画像

画像

(この時点で三発でKO出来る力あるなら即優勝だろw
まあ、それ以前に巨大カマキリと戦う状況が
原作知らない人には意味不明だと思いますが・・・)


メインメンバーは基本的にTVアニメ版準拠で
ちゃんと声優も人数呼んで
忠実に再現してありアニメ版見てた人には
懐かしい声が聞こえてきて打ってて嬉しくなりますね〜
この部分に限ればかなりの高評価です

ただ残念なのは
アニメ版で熱い試合実況を務めた
アナウンサー役の「清水敏孝」さんが亡くなられてる為
別の声優さんに変更されており
アニメ版の雰囲気を再現する上での
重要ポイントが変更を余儀なくされてるのが痛いですね・・・



演出面
格闘漫画なんで肝心のバトル演出で起用された
対戦カードを

最大トーナメント編

◎範馬刃牙VS猪狩完至
◎範馬刃牙VS烈海王
◎範馬刃牙VSジャック・ハンマー

◎愚地独歩VS渋川剛気
◎鎬紅葉VS鎬昂昇
◎花山薫VS愚地克巳
(マッハ突き一発で決着・・・
連打無しは物足りない、さらに侠客立ち部分だけフリーズに持ってかれてるので
普通に勝って終わり・・・)

◎範馬刃牙VSアンドレアス・リーガン
(小役示唆の1Gバトル、
場所も控え室前の通路なんでオリジナルバトルとも言える・・・)
画像



◎範馬勇次郎VSその他大勢
(闘技場で暴れたシーンを上乗せゾーンで再現)


地下闘技場編

◎範馬刃牙VS鎬紅葉
◎範馬勇次郎VS愚地独歩
◎範馬刃牙VSマウント斗羽


スロオリジナル対決

◎範馬刃牙VS柴千春
(後年の原作対決ではなく、トーナメント内の一戦として対戦)
画像
千春の必殺技w

◎範馬刃牙VS愚地独歩

◎範馬刃牙VS花山薫
(トーナメント内の一戦)

◎範馬刃牙VS夜叉猿
(成長後の刃牙が戦う)
画像


◎範馬刃牙VS夜叉猿Jr

闘技場の通路で小役示唆の雑魚として登場
場所的に見てもJrだと思われるが
この台アニメ版準拠のカラーリングを基本としてるんで
カラー的には体毛の色、赤じゃないとおかしいんですよね
流石にトーナメント会場に、
元祖夜叉猿がいるような適当な原作無視はしてないと信じたい
画像

画像


◎範馬刃牙VS李猛虎
(これも小役示唆の雑魚として通路で1GKO)
画像


と最大トーナメント編と銘打っておきながら
何故か地下闘技場編から3試合も起用
さらにオリジナル対決まで盛り込む意欲は買うが
もう少しトーナメント編からの試合チョイスを増やして欲しいね・・・

画像

と言うか継続バトルの4戦の内
10連以降のジャックハンマー除く(20連でED)
通常の3戦の内2戦がスロオリジナルってどうなのよ?
(トーナメント本編チョイス6試合でオリジナル6試合の比率も酷い・・・)

刃牙メインにする事で
勝ち負けを視覚的にわかり易くする為なんでしょうけど
それ最大トーナメント編の意味有るのか?

あとバトル自体の信頼度を上げる為
発生頻度をおさえて有り
バトル漫画なのにあまり戦いません・・・
その辺は刃牙以外のキャラのバトルの頻度上げて
負けても主人公の印象が悪くならない様にいくらでも調整出来たと思うんだが?

何より、バトルそのものがアッサリしすぎですね
通常からのバトルは尺の都合で仕方無いとしても
ART中はもう少し見せ方が有るんじゃないか?と

ART中の演出構成

準備中=控室
画像

ART中=廊下に出てリアルシャドー
画像

終盤10Gで継続バトル

と大半の時間が廊下でシャドーしてるだけで
乗せれば乗せるほどバトルしないんで
その辺の消化時間をバトルに割り振ればもっと色々魅せれると思うんだが?

カード部分で気になるのは
範馬刃牙VS愚地独歩で
画像

一番盛り上がる上乗せゾーンで何で独歩なのか?
上乗せゾーンで負ければ転落というシステム上
相手は負けないんだから、(逆に言うと現状、刃牙は独歩に勝てない)
ここはVS勇次郎でいいんじゃないのか?
もしくはジャックハンマーか?

そして何故か鞭打等のトーナメント編以降に出てくる技を使いまくるw
G(ゴキブリ)タックル
画像

画像

Tレックスの構えを独歩にやる意味有るんだろうか?

画像

画像


回想シーンであったバイクに跳ねられる演出に応援団演出と
なんだか千春が優遇されてますw

応援団のシャツの背中に文字が有るんだが
機動爆弾巌駄無(ガンダム)だったかどうかは一瞬なんで確認できず・・・


フリーズは侠客立ち
唐突に花山が負けるシーンが始まるので意味不明ですw
画像



あと梢江ちゃんのブスっぷりが半端無い
まあ元々の原作からして美人とは言い難いんですが・・・
画像

画像

これでもマシな方で通常演出の時はもっと酷い・・・


楽曲面はアームズと違い
ちゃんと再現しようと頑張った様で
画像


「哀 believe」
「Reborn」青柳涼子
の前期OP・EDに


海外版OPのDir en greyの「Child prey」を起用!

海外版にまで目を向けて
アニメ版再現を試みた意欲は評価したいですね

盛り上がりに欠ける
本来の最大トーナメント編の主題歌である
「all alone」よりも、アップテンポな前期OPにした判断は素晴らしい!
んですが、オリジナル5曲も入れるなら
後期OP&EDも入れろよと言いたくなります・・・
画像



長いんでまとめです
作画的にも原作の落とし込み部分も中途半端で、
せっかくの著名版権でこの体たらくはちょっとね・・・

昔からのファンになじんでるアニメ版の声優や楽曲を
可能な限り再現した部分は評価するが
(意図的ではないにしても)
糞作画まで完全再現してしまってるのはいただけない

次作も作るとのことですが
死刑囚編以降になるのかな?は
版権活かしたいならペルソナ4の開発に担当させてください

あとパチンコの版権も持ってるそうなんで
次はパチ版ってことになるが
そっちは流れ的にはCGでしょうね〜



最後にアニメ版ベースに作るなら
こうするべきだったと言う理想を

アニメ本編の作画の大半が糞だったと最初に書いたが
大半の言葉どうり、殆ど駄目なんだがローテーションで二か月に一回ぐらい
異様な高作画回が存在したんですよね、このアニメ

その回の作画監督を担当してたのが「佐藤雅将」さん
最近ではワンピースのストロングワールドやフィルムZの作画監督を担当されてました

さらに原画には
OVA版でキャラデザ担当だった「馬越嘉彦」さんも入っており

まあ上手い人が揃ってるんで
この二人が入ってる回は
(似てるって意味では問題ありなんだが)
とにかくカッコいい作画の刃牙アニメを見せてくれるんで
貴重な存在でした
画像

画像

画像


だからこそ、この二人による全編新規アニメの
刃牙スロこそが、アニメ版ベースにする際の理想形だったんですけどね〜
まあ現実は・・・

ちなみに佐藤作監回の梢江ちゃん
画像

このキャラデザでならSAGA見てみたいね〜

14年前のアニメなのに
今回の台用に作られた新規アニメより全然上なのが
アニメーターの力量の違いを感じさせます

00:39あたりからが佐藤作監


【画像の無断転載禁止】
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
罰主さんへ(´ω`*)

しずかっていいますσ(・ε・`●)おはつですん。罰主さんのブログ好きすぎます☆*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいましたo(^∀^*)o実は最近、罰主さん自身にも興味がですね…モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシもしよかったら、お友達にくださいませですσ(・ε・`●)メールくれたら嬉しいな(*ノ∀`*)それじゃ待ってますです(o≧∇≦)o
shizunew@i.softbank....
2014/01/27 19:50
自分的には香ばしいコンガリ野生肉シーンが欲しかったです。後少年編の親子バトルが有ったらレバーオンで母が現れて『お父さんを喜ばしなさい!!』でバキラッシュとか有ったらいいなと(笑)
親子喧嘩
2014/09/24 21:58
カマキリで15Gで終わりました
親子喧嘩
2014/10/14 11:36
独歩やカマキリはラッシュで現れるのは理解出来ますが何故?死んだ母親が復活の際現れるのか?あり得ないです(笑)せめてムサシ(愛犬)とかにしてくれれば面白いかと
親子喧嘩
2014/10/20 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超限定ファン向けの刃牙ですね パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる