パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリ平史上最高映像クオリティなんだが・・・

<<   作成日時 : 2014/03/01 03:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

平和「スーパーストリートファイターW」

まさかの平和でカプコン版権と言う事で
フィールズ経由で回って来たんでしょうけど
他のメーカーが手を挙げなかったのか、何かのバーター?
平和がコレしか無いと思ったのかどっちだったんでしょうかね?

で演出ですが
カプコン製作だけに映像のクオリティは高く
オリ平史上最高レベルのクオリティと言っても過言ではない仕上がりで

基本本編素材?で作られたプリレンダムービー垂流しなんですが
お馴染み墨絵タッチから、スーパーの鉛筆書き調に水彩画調など
CGムービーの表現も多彩で魅せてくれます

版権的に思ったのは
通常時が存在しない、バトルのみの格闘ゲームと言うジャンルは
実はパチンコに物凄く向いてるんじゃないかと

基本的に通常が存在しないゲーム
背景に数字が回ってるだけのパチンコと
スロみたいに無理に違和感の有る通常の日常演出を作り起こさないでも
成立してしまうので無理が無い
そこから発展する演出も
勝敗結果のハッキリしたバトルなんで作り易いし分かり易いと
相性最高だと思うんですが
(忘れちゃったけど餓狼と鉄拳は何で駄目だったんだっけ?)


本編背景に数字回転
画像

キャラがいてもリュウが正座してるだけ
画像

波動ラッシュ中もまったり歩いてるだけと
画像

違和感無し



と作り起こしの映像クオリティも高く
版権的にもパチンコ向きと好条件が揃っているのにですよ
ここまでお膳立てが整ってても
やってしまうのが流石のオリ平クオリティなんですね・・・

何が問題かと言いますと
え〜格闘ゲームベースなのにバトル演出が”糞”です・・・
と言うか全然戦いません!


格闘演出的には
通常からの発展バトルは
リュウ、ケン、さくら、春麗VSセス
の4パターン(キャラ変えしただけの使いまわし)

波動ラッシュ中に
VSジュリ
VS狂オシキ鬼
これはリュウ、春麗の2パターン

と殺意の波動ステージからの
殺意リュウVS豪鬼もありました
がこの辺はレア演出でしょうから
基本的に通常時は
VSセスのキャラ変えただけのバトルが偶に出るだけです

後は残りのキャラの本田やザンギ等が
必殺技で数字壊してるだけのありがちパチンコ演出で
全く人と戦わないと言う酷い有り様ですね・・・

その格闘シーンも
映像自体のクオリティは高い物の決まった映像垂れ流してるだけで
パターンも少なく原作ゲームの攻防を活かしてるとは言い難い出来です
画像

画像


原作の格闘ゲーム調に作って
敵と連戦していく波動ラッシュ中のチャンスルートに至っては
なんと主観視点でボタン連打で一方的に殴って終わりと言う
お粗末の極みの様な手抜き演出で、いやまあ酷いですよ・・・
画像


結局この台キャラどうしが絡む格闘シーン&対戦相手は
最初に書いたセス、ジュリ、豪鬼×2の4人しかいません・・・
格闘ゲーム原作なのに、格闘シーンが一番手抜きってどういう事だよw

まあ、全編ムービー処理なんで
直接殴りあう為に使いまわしの効かない攻防の専用映像を
(星矢みたいな、玉打つだけの単発映像の使いまわしが効かない)
何パターンも作り起こさないといけないので
手間と容量喰うのはわかりますが

ほぼ格闘しないってのは、流石に駄目だろ?

戦闘シーンだけリアルタイム処理でもっとしっかり
見せる様に出来なかったのか?

演出自由度が高いリアルタイム処理で
勝敗だけではなく、試合内容までも反映して上乗せ演出に活かした
エンターライズのスロ版はバトル部分については流石の完成度でしたね

ここまで版権物として作り易い状況が整ってて
こんな原作を全然活かせて無い糞演出よく作れるなと


あとは、波動ラッシュへの復帰演出が
鉄の扉を連打でこじ開けろ!と言う意味不明演出で
画面は扉?みたいな一枚絵が表示されてるだけ・・・

そこは格ゲーなんだから、ゴウケンの修行で有るとか
本編のボーナスステージとか、車壊したり初代みたいに瓦割ったり
幾らでもキャラを活かした演出有るだろ?
上記のバトルもそうだが版権の意味無さ過ぎですよ


褒める部分も少々
画面下にちょこちょこ出てくるチビキャラのアニメの出来が良いです
画像

画像


波動拳役物は意外によかった
画像


あと楽曲面は
お馴染み「恋しさと せつなさと 心強さと」のカバーでしたね


結論として、最近、何となく結果出してるけど
この今一歩感漂う詰めの甘さはやっぱりオリ平だな〜と・・・

いくらカプコンが良い映像作っても
その素材を原作を活かすだけの演出構成が出来ない
オリ平サイドの無能っぷりが際立った悲惨極まりない台でしたね
いや〜ホント勿体無い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
化物語とかでも酷評してませんでした?で、ペルソナを絶賛。
ホールに入った結果、化物語が大ヒット。ペルソナは即撤去。
とかなので、思い込みだけで記事を書くのもどうかと…苦笑

まぁ、オタク系の人達の原作愛は凄いですから「ぼくのつくった最強の演出」に想いを馳せる気持ちは非常に良く分かります。
ふーん、
2014/03/02 11:45
ふーん、さんこんにちは^^

え〜と、基本演出評価してるだけで
ヒットするとは一言も言ってませんが?
読解力あります?

>「ぼくのつくった最強の演出」に想いを馳せる
そう言うブログなんですよ、知りませんでした?
罰主
URL
2014/06/08 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリ平史上最高映像クオリティなんだが・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる