パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想色々@「化物語」とその他

<<   作成日時 : 2014/04/17 04:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

色々打ってきた感想

サミー「化物語」
画像


スロとしてはヒットしましたが

・キャラが会話しない通常時
・ヒロインが踊ってるだけのAT
・新房演出の欠如
・シャフト経由での外注丸投げの微妙に違う新規作画

と本編イメージとかけ離れた
キャラ萌え要素だけ重視した版権機としての出来は糞だったスロ版
そんな後を受けてのパチ版登場です

え〜ちょっと打っただけですが
出来はかなり良いと思います

スロ版と違い、この原作アニメの原作再現で
何が重要か?をちゃんと認識出来ており

スロに欠けてた
会話劇&新房演出がちゃんと活かされてます

登場キャラによる独白&会話劇をとにかく重視してあり
通常含む殆どの発展演出が
本編映像&新規映像の会話劇で構成されており
何か演出でれば、とりあえずキャラが喋ってます
(演出終わりには、ちゃんと明朝体文字画面のカットインで状況説明)

全回転リーチとかも、昇格中に延々とヒロインキャラが状況解説で喋ってるw

(花火見に行ったりとか、運動会とかありがちな)
スロ独自の勝手な演出も殆どなく
大量の本編取り込みによる本物映像で演出を構成
印象的な明朝体文字画面の高速カットイン演出もしっかり再現
頻繁に出てきて化物語らしさをちゃんと演出出来てます

ストーリーも大当たりの連続でしっかり見せてるし
大当たり中も最終ラウンド近辺になると
ファイアーシスターズの次回予告が入る芸コマぶりで

あと通常時も数字が回ってるだけと言う
パチンコの演出上の科せが良い方向に作用しており
スロみたいに、画面にキャラがメイン出ててるのに会話しないと言う
本編ではありえない違和感たっぷりな通常時なんかはありません
(難しい部分ですが、ここを作らず回避出来てるのはデカイ)

ただ新規作画は相変わらずの外注投げな感じでしたね・・・


まあ、これ打てば如何にスロ版の開発者がセンス無いかがよくわかります

コラムか何かで原作愛のタイトルで
原作のセリフ全部覚えてる的な事書いてましたが
大事なのはそんな事じゃなく
それ以前の問題として
原作作品の何が魅力&特徴で、どこを活かし、どこをそぎ落とすかの
取捨選択のセンスが無いって事に気がつけよと


ついでに
奥村「うる星やつら」

この版権に付きまとう漫画版権のみ問題を逆手にとった
ラムの髪の毛の色をLEDで色々変化させると言う
原作版権ならではの演出が何故かカット・・・

緑か青のアニメ系のカラーにしか光ってませんでした
(延々打ってた訳じゃないのでレア演出であるかもしれませんが)
画像


アニメ版では緑ですが、原作漫画版のカラーイラストでは
必ずしもラムの髪の色は緑ではなく
赤や紫やレインボーっぽいグラデーションだったりと
固定されてないと言う漫画版権ならではの特色を活かした
素晴らしい演出だっただけに
そこは継承しなきゃ駄目でしょう・・・

新規アニメは、奥村にしてはそこそこ良い出来ですが
とにかく演出ボリュームが無く、単調な印象を受けましたね


オリ平「戦国乙女」
画像

二ヶ月に一機種出すローテションの為に作られた感が半端無い
西国キャラ三人加えただけのマイナーチェンジ版
演出も基本的にまんまっぽい

ただ、誰も注目してない時に限って結構当てたりするからオリ平は侮れない・・・

収録楽曲と新曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奥村も、うる星やつらで新枠になるんですね。前の枠はデザイン・性能共にイマイチでしたけど…

今回のラムちゃんのフィギュア、無理矢理、右側に収めようとしてて、少しバランス悪く感じる…カラーリングの件も含めて、SANKYOと同じく、台枠そのものにフィギュア設置した方がインパクトはあったと思いますね。
パンプキン
2014/04/17 15:37
化物語の記述の仕方がどうもスロ版を批判をしたいが為の文章って感じがします。それでは"自分が好きじゃない物は絶対駄目なのだから徹底的に批判する"人達と変わりません。管理人さんもそうゆう人達は好きじゃないはずです。導入前ならともかく、既に楽しんでいる人達も多い後ではこの文章を読んで不快に感じる方もいると思います。
なのでもう少し文章を考えていただけたらと。過去は過去、今は今、それでいいじゃないですか。今後も楽しませていただきます。
スロ○チタイプ
2014/04/17 18:37
いつも拝見しております。

マクロスFの記事もそうでしたが、今回も版権モノの評価は難しいんだなと考えさせられました。管理人さんが常々仰られるように、「原作の再現度&活かし方とパチ台としての完成度&評価は別モノ」に尽きるんでしょうね。個人的には、スペック含めてのパチ台として面白ければ、コンテンツに対する印象もグッとアップしますんで、帰りに関連商品でも…と、なります。ただ、タイアップの主眼であるコンテンツ→パチルート側から見ると、原作の魅力をどう活かしてるのか?が第一になるのかな?と思ったりもします。どっちを主目的とするかで台の演出構成も変わっちゃうんでしょうね。
でも、管理人さんが以前に指摘された「他の業界から見ても恥ずかしくないモノを」につきましては、全くその通りだと思います。

長文、失礼しました。
キナツ
2014/04/19 09:51
パンプキンさんこんにちは^^

奥村にしては頑張りましたが
やはり駄目でしたね・・・
そろそろ版権手放して欲しいですね〜
罰主
URL
2014/06/08 02:04
スロ○チタイプさんこんにちは^^

ご指摘ありがとうございます
今回、はっきり言って
間接的に名指しで文章書いてきた
スロサミー開発への私信的要素が
強いのは確かなんで、関係無い人には何時も以上に不快に感じたかもしれませんね

ただスロとしての出来がいいから
化物語として出来がいいと勘違いしてる風潮に
「違うだろ?」と再度訴えたかったのも有ります

まあ、そんなパチ版も小台数販売で一部の好きなマニアが細々と打つような台なのに
勘違いしたホールの要求に応えて倍の3万も売ってしまったんで、即終了になりましたね・・・
あの糞長いリーチの時点で勝負論で打つ台じゃない
事ぐらい気づけよと・・・

罰主
URL
2014/06/08 02:17
キナツさんこんにちは^^

今回の化物語のパチは
まさにその象徴ですね、原作再現に主眼を置きすぎて
パチとしての演出バランスが崩れてしまってる
(逆にスロはスロである為に原作再現を切り捨ててる)
例として、化物である為には事あるごとに
状況説明を文字画面のカットインで表現しなければならない、が、必然演出は間延びする

その辺のバランスどりを原作重視の方に振り切ってるんで普通のパチユーザーが打っても意味不明なだけの台なんですよね、原作好きな人だけが楽しめる台
それをサミーも理解してるが故に
スロのヒット機種なのに1万5千の小台数生産だったんですが、対抗馬が無いのでホールが飛びついて倍の台数を増産&出荷、看板機種扱いで大量導入と
勝負論で売ってる一般ユーザーが打てるような台じゃないのに・・・
そらコケますよ、元々スペックも良くないんだし

拘りすぎて大衆向けでは無いパチ版
スロとしてのバランス重視したスロ版
化物語のスロか?
パチの化物語か?
難しい問題ですね・・・
まあ私は迷うことなくパチ版ですがw
罰主
URL
2014/06/08 02:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感想色々@「化物語」とその他 パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる