パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

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<<   作成日時 : 2014/05/06 01:26   >>

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高尾「ダブルライディーン」

前作の続編をと言う事で
(続編が無いので)同作品をさらに掘り下げる方向性ではなく
「REIDEEN」に本家「勇者ライディーン」を登場させるクロスオーバー企画と言う、
まさかの飛び道具を持ち出してきました

いや〜こう言う、
パチンコならではの企画は素晴らしいと思います
複数版権のクロスオーバーと言う
扱いの難しい企画にチャレンジした心意気は評価したいですね


で演出ですが

基本的には、REIDEENの世界に勇者メンバーが召喚されてくる感じなんで
勇者サイドはあくまでゲスト的な扱いになってます

そこから世界観を統一する為に
REIDEEN側のスタッフにより、あらたに勇者側のメンバーのキャラデザが起こされており
これが中々良い感じになってます
(元の安彦版が良いのは当たり前だが、そのまんま持ってきても違和感しかないでしょうから)
一応、REIDEEN版の神宮寺や猿丸も出てくる


それに伴い本編スタッフによる
勇者メンバーの新規アニメも作り起こされており
作画レベルも本編クオリティで安定しており
中々良い感じに仕上がってます

メカ系は前作と同じくCG処理で
(またフロム?)
綺麗は綺麗なんだが
如何せん、勇者ライディーンのモデリング処理が
写り込みで表面テカテカの硬い装甲版に覆われた
ただの巨大ロボ的な表現になっており
何か違うんですよね・・・

ライディーンって全身の流れるような曲線構成が美しいのに
それが、装甲版的な扱いにすることで
余計な角が立って台無しになってしまってる

もっと、やわらかい金属的な質感のスーツを着た人間的な表現で
曲線を殺さない様に配慮しないと駄目だろ


あと新規作画もクオリティは高いが
演出そのもののバリエーションがとにかく少なく単調で

その少ない新規部分も大半が
両作品のヒロインで結成された変なアイドルユニットの結成演出とか
歌唱シーンに費やされており
限られた新規作画の使いどころの配分を間違ってる気がするんですが?
両作品の原作ファンがヒロインのアイドルユニット化なんかを望んでるんでしょうか?


声優&楽曲

勇者サイドは洸の神谷明以外は全員変更されてますが
まあ神谷をちゃんと起用してるんで良しとしましょう

楽曲面は駄目駄目です

相変わらずREIDEENサイドはパチオリジナル楽曲のみ
さらに勇者サイドは、歌自体が一曲も起用されていないと言う酷い有り様で
OPもだけど挿入歌の「神と悪魔」ぐらいは使えと

その辺、作画系は糞だったが
歌&BGMをしっかり起用してた藤商事の方が全然上でしたね


とまあ企画自体はパチならではのクロスオーバーと言う面白い物なんですが
如何せん、その企画を作品として完成させるだけの
センスも金も技術も無かったって感じですかね・・・
竜頭蛇尾を地で行く尻窄みな完成度は、さすがの高尾クオリティですよ・・・


で、最後に開発も言われるだろうと思ってそうだから
期待どうり言いますよ〜

次作が有るなら
「超者ライディーン」も加えてくれ!
夢のトリプルライディーン共演に期待してますよ

ただ、本編では実質敵みたいな物だったんで
ゴッドライディーンの扱いが難しいよね・・・

逆に、主人公達はアイドル、ライバルチームはバンド組んでるんで
今回の女キャラの変なアイドル化設定とは絡ませ易いな

もしかして、その為の複線???
まあ考えすぎでしょうけど・・・

まあ個人的にはREIDEEN版キャラデザの超者メンバーを是非見てみたいので
お願いしますよ

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コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いっそのことYMOを入れてクワトロライディーンにw
  
2014/05/08 10:16
何連かでラウンド中普通に勇者の曲も流れてましたが
高尾クオリティとかいって叩きたいだけなんでしょうか?
いや
2014/06/05 20:41
YMOの曲は、曲調が作品的に合わない気がw
罰主
URL
2014/06/08 02:41
いやさんこんにちは^^

流れてるなら、なおさら問題なんですよ
作品の代表曲を使ってるのに
リーチや演出からの初回大当たり時に使わないなんて
あまりに無駄かつ前時代的な演出構成で、それこそまさに高尾クオリティですよ
罰主
URL
2014/06/08 02:46
問題は罰主さんが何をもって
>さらに勇者サイドは、歌自体が一曲も起用されていないと言う酷い有り様で
の判断をされたかだと思いますが
もし軽く試打をしただけカタログをみただけで
そういう書き方をしたのであれば
明らかに事実誤認ですので訂正された方が
よいのでは(^o^)
いや
2014/06/08 17:50
いやさんこんにちは^^

ここのやりとりで十分だと思いますよ
あくまで、試打での感想ですから
そう言う印象を与える台だって事ですよ
実際使っててもそれがアピール出来てないし
伝わらない、そんなレベルの台だってことですよ
罰主
URL
2014/06/24 16:21
わざわざ返答ありがとうございます
その後打ってわかりましたが
通常時の演出にもちゃんと勇者の主題歌が使われていますし全回転にも使われているようです
あと俺はアキラだも連チャンすると流れますね(^o^)
罰主さんほどの人に言うまでもないことですが
当りはもちろん演出ですら引き次第乱数しだいで
台の印象なんていくらでも変わりますからね
実戦一発でそれをアピールされて伝わった
自分の運が良かったんですね(^o^)


いや
2014/06/24 23:10
いやさんこんにちは^^

私が言いたいのは、
遊戯人口が減り、遊戯時間も減ってる現状で、
連荘したらとか特定条件でとか
そう言う条件の下で版権の魅力を隠すような作りは古いって事です、
打ち込んだらなんて、
そんな甘い考えじゃ駄目なんですよ、
これだけ新台が溢れてる中
つまんない不完全な印象の台に二度目なんか無いんですよ
一度目で大当たりまでの流れの中で
ちゃんと使うべき物は使って出し惜しみ無く版権の台の魅力を伝える様な作りを目指すべきなんですよ
ライディーンの戦闘シーンには「神と悪魔」流さなきゃ駄目なんですよ

そんな基本的な事も短時間で流れを見せる
デモ機ですら伝えられない様では、
高尾は何も解ってないし、版権扱いが不十分な、
そのレベルの台って事なんですよ
罰主
URL
2014/07/03 02:36
わざわざ返答ありがとうございます
正直こんなどうみても古い主題歌を初回ラウンドに使ったりするようでは
現代パチンコとして終了でしょう
いったいそれが減り続ける遊技人口の誰にリーチすると
いうんでしょうか
連チャンしてから初めて流すちょっとプレミア感だした使い方は
個人的には正解だと思いますね
(原作ままの映像と歌をラウンド中に流しただけでも相当勇気がある)
某動画のコメント見た感じだけでも
十分リメイクしたなりの版権の魅力は伝わってると思いますよ

というか大昔の版権使うパチンコに無茶言いすぎ
じゃないですかね(笑)
原作愛だから仕方ないんですかね!


いや
2014/07/03 20:40
いやさんこんにちは^^

単なる個人の”パチンコ”感想になってて
何語っても無駄な気がしますが一応書いときます

まず誰にも何も態々版権を買って使った以上は、
それを知ってる層(40代〜あたり)に向けて訴求したいからです、にも関わらず
金掛けて、その層に響かない物作って版権使う意味あるのか?と
その訴求層ではない
あなたがどう感じたかなんて
個人的パチンコ観はどうでもいいんですよ

(古臭いから必要ない的な、あなたの意見は、
この版権としてどうなのか?どうあるべきか?
を語る本文の反論にすらなってませんよ)

古いも何もそれがオリジナルですからね
あなたが言う古臭い歌の古い版権に頼って
客呼ぼうと思ったんですよ、この会社は
客寄せに版権買ったなら、その呼んだ客満足させるだけの物作れと、それだけですよ

あと無茶も何も原作再現の基本的な事しか言ってませんし、あの金掛けない藤商事ですらちゃんとやれてますからw
罰主
URL
2014/07/04 03:25
横やり失礼します

楽曲が使用されてるのは事実なのに訂正しないのはおかしいんじゃ無いですかね
試打で聞く機会が無かったのなら、使われてると分かった今訂正すればいいだけでしょう
曲の使い方がとかアピール層云々とかそういう話ではなくて
事実誤認だと承知しながら訂正しないというのが不自然すぎます
Wライディーン打ちました
2014/07/04 05:30
わざわざ返答ありがとうございます
お互い個人的パチンコ観はどうでもいいですね

この台はWライディーンなんで
それがオリジナル企画として成立しているかどうかなんじゃないでしょうか?

スパロボみたいなものではなく
キャラもちゃんと新しくしているわけだし
きっちりリメイクしておいてわざわざ古い素材を全面に使う意味は薄いと思います
この台が別に原作知ってる層に向けてるわけではなくて
知らない人にもアピールできるようなエンタテイメントな作りになってるのは明白じゃないですか
古い版権を頼ったのではなく利用して新しいモノを
作ろうとしてますよコレ

わずかな時間の試打でその台のすべてを見せろみたいなことはさすがに無茶だなあと思いますけど
最初の誤情報垂れ流しを言い繕うためなんですかね?
試打での情報はホールに出回って一般の人が打つまでツッコミ入れることが
できないので断定するようなことは慎重にして欲しいですね
(試打出来る人は特権階級ですよ!)
なんか長々とあまり身のないやりとりしましたが
思い返せばこれが言いたかっただけなのです

いや
2014/07/04 23:12
訂正するのは簡単ですし、
そうすればお二方は満足するんでしょうけど

そんな表面的な部分の使った使ってないが
言いたい事ではないんですよ
この記事の批判部分の本質は
原作ファンが打って、
使うべきと思う所に使われてない、
やるべき事をやってない不味さであって

使われた使われてないのデータ的な部分
それは記事の根幹に関わる部分ではないし、
あくまで試打のファーストインプレッションで
そう感じさせる出来だと言う現実を伝える意味でも
変更の必要なしと判断したので書き換えないんです(そのフォローは皆さんコメでしてくれた訳ですし)

結果、”ソコ”じゃないとこで使われてても、
版権の魅力を再現する大事な部分で使われてないなら意味の無い無駄な使い方なんですよ

使われてるのに、使われてないと書いたのは私のミスですし恥ですよ
それを、あえて残してもこの台の中途半端な原作再現を伝える意味では、この方が最適で相応しい内容だと思ってるんで、訂正はしません

>試打でその台のすべてを
試打だけじゃなく、初打ち〜当たりまでの流れで
知ってる人、知らない人含めて
有る程度版権の魅力を伝える様な作りにしろって事です、これはサミー系の記事で常々言ってますし
版権物の有り方としての私の持論ですから
何も変わってませんよ
罰主
URL
2014/07/06 01:08
>古臭い歌の古い版権に頼って
>客呼ぼうと思ったんですよ、
>客寄せに版権買ったなら
うーんメーカー側もそこまで考えて版権取得してるとこどのくらいあるんですかね?
演出作る経費削減出来ればいい、程度の考えしかない
原作再現とかロクに考えてないところも多そうですけど
(ただの一般客の勝手なイメージではありますが・・・)

時間があればそこらへんについての罰主さんの考えも読みたいですね
雪月菜絵
2014/07/07 21:14

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