パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 前が酷すぎたので意外と・・・

<<   作成日時 : 2014/09/02 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

オリ平「カウボーイビバップ」



まず、この今回の書き下ろしの
メインビジュアルみて、また駄目だなと落胆してました
画像

どう見ても川元さん描いてないよね・・・
フェイとか誰だよ?って感じですねw

ですが最初に書いとくと
前作にあたるパチ版が、あまりにも酷い出来だったので
このスロ版、かなり良く見えますw

まあ実際パチよりは
原作の世界観を活かそうとして
色々頑張ったんだなと思わせる部分が多々あり
完成度自体は確実に上なんですが
だから出来が良いか?と言われれば
手放しで褒める様な出来ではないってのが感想ですね

いつもの演出話

今回、パチと違い通常時があるので
原作の、何にもしないでダラダラしてる
日常のアンニュイな雰囲気は多少は再現されてました

その辺、一応新規作画なんですが
まあ、本編のスタッフは現在ボンズに行ってしまってるので
サンライズ経由でどっかの下請け会社にでも描かせたんでしょうね?
見れるカットも結構有るが、大半は酷い糞作画になってます

画像

画像

画像

画像

画像

比較的まともなカット

対して、酷い作画も
画像

たれ乳だわ、顔歪んでるわ酷い物ですが、
これが頻繁に小役示唆で出てくるから堪らない・・・

【営業資料画像の無断転載禁止】
画像

何故か東風が重要視されてる、謎仕様のパチ演出は継承されてて
自力解除は東風
画像

がその対極で前兆ステージにビシャスがチョイスされてて
画像

この2キャラが演出上の重要キャラってことになってます


AT中はソードフィッシュのCGによる新規映像で
意味も無く飛んで、偶に敵機とバトルしてるだけです
画像

ただパチ版のテカテカCGと違い、
ちゃんとセルルックCGでアニメ調にしてるあるのは好印象でした

この二人もパチと違い頻繁に演出で出てきて
ビバップらしさを演出してます
画像


ステチェン時も、アイキャッチ風の画面出したりと
頑張ってます
画像




収録楽曲はパチと同じ?
画像

画像

画像

画像

画像

画像




獲得ポイントで突入する上乗せゾーンはメンバー分あり、
今回のスロはストーリー性が無いんで=活躍の場が無い
レギュラーメンバー各キャラに活躍の場を与えてあります

ビシャスとの最終決戦演出はBGMがちゃんと
「SEE YOU SPACE COWBOYS〜NOT FINAL MIX MOUNTAIN ROOT〜」
になってました、ここは評価したいんだが
画像

終わった後に、(スパイク死んだ後に)
普通にまたATに戻ってたのが雰囲気台無しでしたね
まあストーリー性無いから良いのか?

それと原曲である「The Real Folk Blues」が
結構打ってたが、全く耳にしなかったし、楽曲セレクトにも入って無いしで
使用されてない?疑惑があり少々不安要素ですね
流石に未収録は無いと思いたい


あとPV見て不安だった
賞金首ラッシュもパチみたいな
原作無視でとにかく賞金首を捕まえまくれ!的な滅茶苦茶な物ではなく
ATの初期ゲーム数決定の為に
賞金首=ゲーム数の書いたパネルを獲得していくと言った演出で
中途半端にストーリー的な物を持ち込んで
原作の世界観崩壊させてたパチより
その辺、完全に切り捨ててあるスロの方が違和感は少なかったですね

まあ全体的に、そんな感じで
連続演出で本編取り込みのバトル演出は有るものの
画像

基本的に無理にストーリー性を落とし込む様な事はせず
原作のパーツをスロにはめ込んだ様な形で
ビバップのスロよりスロのビバップとして作られてます
が、それが良い方向?に作用して
無理に原作再現試みて、被害が拡大してたパチよりも
駄目なりに最小限の被害でアッサリまとめてあるので
なんか意外と良く出来てる様に見えちゃうんですよねw

出来が良いとは言えませんし
この題材なら、もっと良いものが出来ると思うんですが
まあオリ平にしては良く頑張ったんじゃないでしょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロインと擬似心中したと思ったら
通常時にもどって何食わぬ顔でお茶飲んでる忍者がいるらしい
ななし
2014/09/03 20:04
ななしさんこんにちは^^

北斗的なARTなりATなりの終了決定で
ED状態になるのは良いと思うんですよ
そこで一旦演出の流れがリセットされますから

ただ、このビバップみたいに
普通に、本編のED映像流しといて
そのまま演出継続ってのは、ちょっと無いなと・・・
罰主
2014/10/11 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前が酷すぎたので意外と・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる