パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪華面子&新規映像多数なんだが・・・

<<   作成日時 : 2014/09/19 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

色々と忙しくて更新してませんでしたが
またボチボチ書いていきます


高砂「戦律のストラタス」
画像

今見ると、スタッフ滅茶苦茶豪華なゲームなんですよね

監督・脚本にヒューマン時代に名作を多数手掛けた
「河野一二三」

メカデザにVガンやゼノギアスの
「石垣純哉」
現在放送中のアルドノアゼロの
「寺岡賢司」

敵デザインに戦国乙女の
「白組」

アニメーション制作にマクFの
「サテライト」

OP主題歌にまどマギやアルドノアゼロ等
現行アニメ界のトップ作曲家である
「梶浦 由記」

声優陣も

宮野真守
遠藤綾
石田彰
大川透
生天目仁美
梶裕貴
中井和哉
戸松遥
緒方恵美
福山潤
置鮎龍太郎
豊崎愛生
能登麻美子
小川 真司

とコレだけの豪華面子揃えたにも関わらず
結果は・・・
まあ私も980円で買いましたし

そんな、竜頭蛇尾なゲームのスロ化ですが
個人的にこのゲームの世界観が好きなのもあって
中々いい感じの出来でした


まず、版権的な部分でのウリとして

原作であるゲームのアニメ部分は
アニメーションによるビジュアルシーンは少しかなく
基本バストショットの一枚絵での会話シーンがメイン

通常時の移動や戦闘
ロボットによる巨大戦は全て荒いポリゴンモデルでの描写になっており

本編ストーリーを
絵としてアニメとして映像に起こした部分は
実際殆ど無く、スロにするには映像素材がほぼ無い状態なので

今回、大半の演出シーンを新規アニメで作り起こしてあります
ゲームで容量の都合でプレイヤーの想像に委ねられてた部分を
映像として”とりあえず”見せてくれる事
これが、この台の版権部分の最大のウリです

ただ、あくまで”とりあえず”であり
お世辞にも、アニメの作画レベルは高いものでは無いですし
戦闘シーンのアラバキのCGもゲームよりは上ですが
モーションやレイアウトがショボかったりと
あまり褒めれた代物では無いので
ファンの方は、あまり期待せず
このマイナーゲームがスロでリメイクされて
新規映像が作られる奇跡に感謝しましょう
見れただけで良しと、それで満足しましょう
そんな出来です・・・

画像

このAT中の、何とも言えないもっさりかつフワフワした走りは
何とかならんかったのかね?


で演出話

基本の登場人物は
主人公「九断征四郎」を隊長に
後期メンバー

茅ヶ崎蒼太
ジリア・ベシカレフ
イグナート・ベシカレフ
森本ひより

に前期メンバーの

笹原七瀬
宇佐美洵

を加えたゲームでの二週目状態のオールスター帝特六機で構成
画像

(前期メンバーと後期メンバーは、
とある事情で通常ストーリーでは同時には存在しない)
画像


ただ、征四郎が最初から隊長なので
初期の隊長である
「東剛弘」は出番がカットされてしまってる

あと隠しキャラである
一八式COや黒犬も出番カット
出てもプレミア系のチョイ役だと思われる
(声優は緒方恵美に福山潤なのでコストカットかな?
おそらく出ても喋らないでしょう)


演出の流れとしては
日常描写〜連続演出で戦闘

前兆ステージの防衛モードが
ゲームでのアクションステージに相当する感じですかね


ATステージの演出は、
最終決戦前の月面突入作戦
「暁作戦」の基地を宇宙に打ち上げる時の
発射前の敵との攻防戦をベースにしてます
画像


で、上位ステージでは月面到達後の最終面をベースに
北斗のラオウ的ポジションで
本編のラスボスである八神&アラバキが登場
同系機対決を映像化
画像

画像

画像

画像

画像

画像

(演出上仕方無いとは言え、
自分の前任パイロット&乗機がラスボスであると言う
本編ラス前のどんでん返し要素の一つがネタバレしてしまってます
まあ、今更ゲーム版やる人もいないでしょうからいいのか?)

ただ、背景は本編が敵の基地内だったのに対して
スロ版では月面上空での戦闘となる


最初に書いたが
とにかく、本編で描写されない
様々な演出が映像で見れるのは(出来はともかく)ファン的に嬉しい部分です

パラメーターの数字が上昇するだけだった
特訓もちゃんと映像で描写
画像

画像

画像

画像

画像


こんな日常系演出も
画像

画像

画像

画像

画像


ひよりの出番は原作より増えてるが
画像

画像

相方の黒犬がいないので、何か物足りない・・・


敵特異点との戦闘シーンもCGながら映像として見せてくれます
征四郎の乗機は最初からシン・アラバキになっており乗り換えは無し
画像


画像


敵の装甲を無効化する作戦描写もちゃんと有り
画像


画像

画像

画像


ラスボス手前のボスミームも特化ゾーンで登場
画像



必殺技ディスラプターも映像化
だが発射形態の再現が中途半端な気が・・・
原作では膝のスパイクや両肩のバインダーが前に向いて
全身を砲身とした発射形態だった気がするんだが?
画像


画像



序盤の山場、ミームによる基地襲撃演出もあるが
基本的に通常演出からは誰も死なないので
禊が襲われるだけの演出になってます
画像



本編では、乳揉まれて殺されるだけだった整備士の姉ちゃんも
そのお陰で無事です
画像

画像



置鮎も頑張ってます
画像

画像

彼の正体とかはEDとかで明かされるのかね?


ボナ中にストーリー解説も
画像



サービスシーン

画像

画像



画像

画像



画像

画像



まあ色々頑張ってますよ
全国に何人いるかわかりませんが
原作ファンには、それなりに嬉しい台にはなってると思います
ただ、それ以外の大半の人には
アニメも微妙、CGも微妙な映像の変なロボット物スロでしかないでしょうね・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
更新お疲れ様です。

ストラタス、僕も買いましたよ。ええ発売日に定価で…
くっそストレスがたまる悪魔城ドラキュラもどきって感じでしたね。

シナリオはまぁ可もなく不可もなく(キャラは好きでした)って感じでしたが、今回スロ化って事で「??」てなってましたが映像見たら結構アリでしたね。

声優が豪華だったのでマイスロもどきでどこまでイジれるのか気になります。

しかし東さんの出番完全カットだけはちょっと許せませんかね…
コルド
2014/09/21 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豪華面子&新規映像多数なんだが・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる