パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 版権チョイスが微妙すぎる・・・

<<   作成日時 : 2014/09/29 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

オーイズミ「ひぐらしのなく頃に 煌」
画像

本編自体は二期で終了しており
その後に作られた、コメディ路線のファンムービーが題材になってます

こんなファンムービー題材にする前に
前作未使用の本編の後半部分使って、ちゃんとひぐらしスロ作れ!
と思ってたら、なんと本編版権は大一の物になってしまってるそうで
ある種の抜け道としての、(普通なら取らない)OVA版権取得だそうで
オーイズミから、ひぐらしを出すにはこれしかなかったとの事です

(と言う事は次出るとしたら
ディライト名義でブーム開発フィールズ販売とかですかね・・・)

まず題材が題材なんで
スロ前作やパチ版で描かれた、世界観とは逆の
ギャグ路線に崩壊したキャラ達の活躍は
業界人的には、かなり意味不明だと思いますw
画像

画像

好きな人だけが楽しむファンムービーが題材ですんで
同じタイトルだが別作品だと思った方が分かり易い

で、スロ部分ですが
AT2.7枚の擬似ボメインの台で
ボナを擬似にすることで3回JACインと枚数調整のリプレイ外しを再現
ボーナス自体の残りゲーム数によって
三回目のJACインを、お馴染み中押しからのビタ押しで回避していくシステムになってます

打っててJACイン回避で枚数調整する作業が懐かしかったですね〜


次、演出です
本編取り込みのアニメ映像と新規カットの混合で構成
ただ、私自身が本編を2話ぐらいまで
それも適当にしか見てないので、その辺の判別は出来ません
(見るに耐えなくて止めた・・・)

本編のアニメ映像に依存してる分
既存・新規含めてそれなりのクオリティではあるんですが
かなり作画にムラがあり、酷い部分も結構あります

まあ、それでも前作の新規部分の酷さに比べたら
全然マシなレベルではありますが・・・


HPのストーリー解説みた感じでは
本編の1&2話がベースになってる感じで
ストーリー的な再現はありません
(本編の長大な話を持ち込まなくていい分、作り易い版権ではある)


通常時は何時もの感じで
画像


温泉演出とかはあるが、エロ要素は程ほどなんですが
前兆ステージの学校面になると
圭一がエロ妄想してるだけの演出構成になり

一気にエロ濃度が高まります
画像


画像

画像


画像

(この辺、同月のライバル機種になりそうな
KPEのえん魔くんメーラメラも
本編活かしたエロ要素多めのペンペン仕様との噂なので
11月はB級メーカーちょいエロ対決ですかねw)

画像


ペナると
画像



AT中は2話の魔女っ子物ベース
画像

ポイント貯めて継続バトル
画像

画像

画像

まあ、この業界のひぐらしイメージで打つと
度肝抜かれるバカバカしさですよねw


筐体には、フィギュアにカメラ役物
リール図柄も派手目で、何時もより垢抜けた感があります
画像

画像











と無難に終わりそうですが
やはり駄目な部分は駄目なんで後半部分いきます

まあ、映像・楽曲・システムと何時ものごとく
オーイズミは頑張ってます

が、何時もに比べると正直いまいちと言うか
2014年の台としては
物足りない感は否めないかなと

まず版権素材が微妙すぎる
ひぐらしと言う名のコンテンツとしては、あまりに歪すぎます

本編作画に依存してる分
大半がムービー処理になっておりノイズが酷いので
折角、前作から見た目良くなってるのに
画面が汚い

ここまでアニメ版権であれば
本編イメージを大事にして全編2Dで描写してきたオーイズミですが
今回、安易なSDCG描写演出で”逃げて”る
画像

画像


それも全キャラ分のパターンがある・・・
新規作画起こす金が無かった?
スケジュールの問題?

まあどっちにしろ今までのオーイズミの開発姿勢には
無かった妥協の臭いしかしないですね

色々派手にしても
お馴染み、糞筐体なんで
相変わらず視野角狭いポンコツ液晶に単色LED枠
上でも書いたが、容量無いのか映像は荒くノイズ出まくり
画像


役物のクオリティも正直高いものではないですし
取って付けた感が半端無い・・・

まあ安いですよ

毎回言ってるが、いい加減筐体変えろと
設備がメイン(居酒屋?)
とは言え、一応スロ屋なんだから

変なマスコットキャラに金掛けて有名声優使ってみたり
グッズ作ってみたり、そんな事に自己満足に使う金有るなら
まず本業のスロ屋としての物作りをちゃんとしろと
本末転倒も甚だしいですよ

キャラクタービジネスで着飾るのもいいが
実際の収入になるスロの見た目がボロボロのままじゃしょうがないだろ?

販促グッズ
季節ハズレの団扇です
画像

画像

本来夏発売だったので作ったんでしょう・・・

パンフ画像
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
スペックがATなのは今の時代仕方がないですよね。
でも3Dキャラは正直ガッカリ(涙)  あとオヤシロリカっ中の人繋がりで、某魔法少女ですね(笑)
カラシ
2014/09/30 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
版権チョイスが微妙すぎる・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる