パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たるまでは良い感じ(キャプテン翼@)

<<   作成日時 : 2015/07/23 05:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

サンセイ「キャプテン翼」
画像


今迄動きそうで動いてなかった
ジャンプ版権最後の大物とも言える
ビッグタイトルですが
他の方の評価みて分かるとうり、やらかしてます・・・

全体の構成としては
通常〜一回目の大当たりまではよく出来てるが、
それ以降急降下で糞台に成り下がる
以前の同じくジャンプ版権である藤商事の「ぬ〜べ〜」方式を採用?してます・・・


通常〜大当たりまでは
タイトルにもなってる中学生編
それ以降のSTはjrユース編をベースに展開


まず、基本的に大当たり中の「燃えてヒーロー」用新規アニメと
ユース編のストーリーモード時のあらすじ解説用一枚絵以外は、
2D絵はなく基本的に映像はCGになってます
ただ、このCGモデルの出来がよく
原作のカラーイラストのタッチを上手く再現して
CGに落としこんでます


通常時は背景に数字が回ってる普通のパチですが
この時の図柄のCGキャラが、良く出来てるんですよ
画像
画像


でスタート時のBGMは中学生編らしく
ちゃんとアニメ版の「燃えてヒーロー/竹本孝之」版のイントロ部分が流れます
ここはオオッ!と感動しました

でバトル系で発展すると、
中学生編の各敵校との本編抜粋の試合シーンが流れ
基本攻められて森崎がシュート止めれれば
反撃モードに変わり得点で大当たりのパターン
(最初から攻撃のパターンも有る)

後述するJrユース編と違い
通常時の中学編はライバル新田・次籐・立花兄弟・早田・松山・日向
の6種類に攻撃&防御の2パターンがあり
試合演出はかなり豊富に揃ってます


ここでアニメ版のBGMが5曲ほど起用されており
おなじみ試合BGM背景にしての試合演出は
キャプ翼感満載でアニメ世代的にはかなり盛り上がります









この辺の馴染んだBGM起用した拘りは、ホントに素晴らしい!

通常のスタジアムステージでは
このBGMも使われてました

全然覚えてない・・・



で、構成的に一番当たらない通常からの試合演出で
ボコボコ失点するのが森崎なんで、
原作再現的に違和感の無い仕上がりになってはいます
さらにデイフェンス成功も大半は石崎の顔面ブロックと言う徹底っぷりw

意図的にこう言う構成にしたのか?と思いきや
後述するjrユース編では、配慮に欠けた演出が見られるので
単なる偶然かもしれません・・・

ここで意味不明なのが
上記で褒めた原作タッチのCGですが
基本試合シーンも原作調CGでの映像が流れるんですが
何故か”一部”の敵チームとの試合では
攻められてる時はセルルック調のアニメ仕様のCGになってるのに
反撃に切り替わると、原作タッチ戻ってたりして
原作タッチとアニメタッチの質感が同一演出上に混在してて意味がよく分からない・・・

とりあえず統一しようよ

あと昇格演出が、ライバルとの直接対決以外に
若林との対決や岬との再会だったり
原作のエピソード押さえた上でjrユース編に突入する演出構成も上手い


で当たると、小学生編の主題歌である
「燃えてヒーロー/沖田浩之」版と新規アニメが流れます

まあ、シリーズは違いますが
一番メジャーなバージョンなんで妥当な選択だと思います
(何より、版権取得時に沖田の問題で使えない的な話も出てたので
その辺クリアしてしっかり起用してきたのは素晴らしいなと)


で、問題のST中です
ここまでは、パチンコ的な演出に上手くキャプテン翼と言う題材を落とし込んで
個人的には高評価でしたが
ここから、脅威の急降下で評価を下げていきます・・・


が、ここから長いんで次回の批判編に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当たるまでは良い感じ(キャプテン翼@) パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる