パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかのナツメ以下・・・(キャプテン翼A)

<<   作成日時 : 2015/07/25 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

サンセイ「キャプテン翼」


いよいよ問題のST中です
ここまでは、パチンコ的な演出に上手くキャプテン翼と言う題材を落とし込んで
個人的には高評価でしたが
ここから、脅威の急降下で評価を下げていきます・・・

まずST突入して150回中の前半50回は
何故か攻殻かマトリクスかと思わせる
電脳サッカー場で翼君が延々ドリブルする謎映像が流れます
画像

これは一体何なんでしょうか?
バーチャルトレーニング的な感じ?
全く意味不明です

そして残り100回転で、やっとjrユースモードに突入
画像

ストーリーモードと対戦相手を選べるメモリアルモードから選択
ストーリーモードを選択すると、
その国との失点等の試合内容がナレーションで語られ
そこから逆転&得点出来るか?的な煽りで試合モードに突入するんですが

ここからが兎に角酷いです

図柄回転中の背景で全日本と敵チームの試合映像が垂れ流しになってて
試合してる感を演出してはいるものの

実際は試合感ゼロです
大体、原作で得点した回数だけステージが用意されており
その分連荘しクリアしてストーリーを進めて行く感じになってます

注)公式では全ゴール”完全”再現!とか謳ってますが
全くそんな事はありません!

このSTの試合中にある試合演出は
各ステージに原作本編での得点シーン抜粋のロング演出が一種類だけ
それ以外は、上記の各敵チームのメインキャラによる必殺シュートシーン
(シュナイダー、ピエール、ディアス、ヘルナンデス)
ステージ共通の味方キャラの必殺シュートシーンのみで、
試合らしい物を見せる演出が一種類しかなく
それも信頼度的な都合でホントに偶にしか出て来ません

その抜粋具合も適当で
フランス戦は雨降らないしPKでの決着もありません

ゴール決めて役物動いた後に演出が一切無いので
ドイツ戦も、渾身の二点目を決めた日向最大の見せ場&名セリフ
「これだ!この一本を決めるために俺はこのグラウンドに立ってるんだ!」
はカット、普通にゴール決めて終わり・・・

翼の試合を決めた決勝点ドライブオーバーヘッドも
普通のオーバヘッドになっており
(シュートした時点で役物が発動してしまう為、その後の描写が無い)
ドライブを逆さに打つからボールが落ちるのではなく
上昇していく変化にミューラーが付いていけずゴール
そのまま大空に向けてボールが突き刺さる
まさに勝利の一撃と言った演出がなされてたのに全部カット!

なにより普通のオーバーヘッドならミューラーには通じないだろ?と
(あと何故か三杉がドイツ戦に出てて普通のオーバーヘッド決めたり
翼の普通のシュートが決まったり、枚挙に遑がない)

とにかく酷い、原作への作り手の思い入れが全く感じられません


で、打っててST中に当たった演出の大半
と言うか頻繁に出て来る演出が
キャプテン翼のロゴが全部光ったら大当たり!
試合前のメンバーを翼が鼓舞させて士気が上がれば大当たり!
(原作のアルゼンチン戦の前だかにあったシーンの抜粋なんだが今試合中ですよとw)

と試合内容に関係無い演出ばかり

しかし、それで当たれば何と役物発動でゴ〜〜〜ル!の雄叫び
(ゴールシーンは一切出て来ません)
そして何故かストーリーが進展、
得点シーンも勝ったシーンも無いまま
何故か次の試合の解説が始まります・・・


ST中は、このパターンが殆どなんで
これストーリーの意味有るのか?と


最後、敵のメインキャラのシュート攻撃演出について
(ヘルナンデスはキーパーなのでロングパスからのカウンター攻撃)

キャッチ出来れば、そこから反撃
失敗で失点となるんですが
通常時よりは、マシなものの大半は失点になるわけで
ここも、試合的に見せておきながら、無意味に失点を重ねる
無神経な演出構成に閉口します

で、問題なのはドイツ戦で当然シュナイダーがファイアーショットを撃って来る訳ですが
共通の演出フォーマット上ノーマークのフリー状態から撃ってくるんですよ
でキーパーは若林なんですよ
最強シュートですがフリーなら二本に一本は止めれる設定ですよね?
バンバン失点するんですが?w
打ってた感じとても50%で止めてる様には見えませんでした
私が運悪いだけなんでしょうかね?
ここはポールに当たってボールがパンクするとかの演出混ぜて
確率調整して若林のキャライメージをちゃんと守って欲しかったなと


と殆どがこの調子
(試合に関係無い演出、そして無意味な失点)
で進んでいくのでストーリーモードの意味なんかまるで無く
全然試合してません
まあ酷いですよ

なんで、打つ人はぜひストーリー性を排除した
メモリアルモードで打つことを推奨します

そんなユース編の数少ない演出の数々


次、楽曲について

まずSTや大当たり中に楽曲セレクト出来るんですが
その楽曲チョイスがかなり酷いです

まずアニメ版の楽曲

燃えてヒーロー
冬のライオン/沖田浩之
(これは良い!燃えます)

翼よ走れ/坂本千夏

の三曲のみ!
何と、イントロ部分使ってるにも関わらず
竹本版燃えてヒーローは未収録・・・
意味分からん

で、他に何が入ってるかと言いますと

クスチョンオブオナー
アイーダ
Passion
Starsky and Hutch Theme

画像

と実際のワールドカップ関連の楽曲を大量起用!
もうねアホかと、この版権の意味あるのか?と
まあ最悪そう言うのも良いでしょう
しかし原作楽曲より数多いってどういうことだよ?

そんな無駄金有るならキャプテン翼として
やらなきゃいけない事があるだろ?

まず竹本版もそうだが
それ以上にジュニアユース編起用したんなら
その部分のアニメ版である「新キャプテン翼」の主題歌である
「So Long Dear Friend」は必須だろ

ST突入してユース編に移行したとこから
デフォルトの楽曲をこれに変更してたら
ファンは涙ものですよ

何でそれが分からない?

あとドイツ戦の最終ステージのみの楽曲で
「燃えてヒーロー89」も欲しかったところ

当時、版権違いで原曲使えない?んで
代わりに声優陣に唄わせた代用品で
曲単体では歌唱力に問題があり原曲には及ばないが

原作起用時の
ロスタイム全日本最後の攻撃でのメンバー一丸となった作中の雰囲気、
そして作品の代名詞とも言える曲のここ一番での復活
と非常に効果的に、そして印象深く使われてたんで
原作ファンでドイツ戦を映像化するなら、これも必須だろと

ただ声優が違うので、新録の2015になるでしょうけど
原作に関係無い洋楽大量に入れる金あるなら
そこに使えと

で声優問題です
ベースは旧アニメ版ですが

まず試合実況はアニメ版で印象深い村山明さんではなく
(村山明さん存命でした失礼しました
と言う事は単なる手抜きで)
実際のサッカー的なカビラ実況になってます

確認出来たのは
翼/小粥よう子
若林 /橋本晃一
若島津 /飛田展男
ミューラー /古田信幸

の4人

石崎と岬は微妙
老けた女性の声なんで本人臭いんだが
何か違う気がする
岬の声が山田栄子さんに聞こえないんですよね・・・

新田は新翼版の中原茂さんっぽい
が別キャストみたいですね・・・
と言う事は井沢も中原さんっぽかったが別キャストかな

ロベルト本郷
も殆ど出てこないんですが
田中さんに聞こえなかったな・・・

単なる聞き違いである事を祈ってますよ


完全に別キャストなのは

当たり前だが
日向小次郎
(ただJや平成版の声優ではなく
鈴置さんのイメージで代役立ててあり好印象)

立花兄弟
松山
早田
見上監督
片桐
ピエール
ナポレオン
ディアス

シュナイダーとヘルナンデスも違うかな〜

早田の大塚さんいないので
当然カルツも別キャスト・・・どころかセリフが無い

海外勢は、ほぼ全滅っぽい・・・

この辺もST以降の糞っぷりに拍車をかけてる感が否めない

まあ声優に金掛けてませんね
スロ星矢3がチョイ役なのに
シュナイダー役の難波圭一(ポセイドン)
ピエール役の塩屋翼(ソレント)
等しっかり起用してるのと対照的でしたね

この辺も、まあ適当な仕事してますよ

ナツメ渾身のPS2版翼
ゲーム性はテクモに負けるものの

声優が引退してたピエール以外、
メインキャラの声優を(ラモン・ビクトリーノの子安に至るまで)
しっかり揃えてきた、この拘り!
この原作愛の欠片でもあれば・・・


そろそろまとめます
役物と通常時のCGモデルと中学編の演出途中で
息絶えた感じの未完成品ですね
もっとしっかり作り込めば、良い感じの版権台になった可能性を感じるだけに
ホント勿体無いですね

版権に億単位、さらに原作者の付けた条件である
少年サッカーへの出資と、相当の金使って
他社との競りに勝ち取得した版権なのに、この扱いはないだろうと・・・

牙狼に続く、もう一本の柱にするぐらいの気合だった筈なのに
なんでこうなった?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めちゃ導入楽しみなのですが、
気持良いほど辛口すぎて・・面白かったです!w
確かにST前半の謎映像ww 
その他の所も詳しい方が見るとやばいんすね^^;
とりあえず1度は実戦してきやす!
エビちゃん
2015/07/26 02:04
サンセイの開発もだんだん最近の京楽化してきたって事で。
私ならSTでなしにバトルにした方が面白かったと思いますがね…
演出やキャラクターもその方が活かせますよ。
この機械はガロの絵がキャプテン翼になっただけの機械ですからね。当然原作愛なんかありませんな。
やはりキャプテン翼はテクモには叶いません。
全部見てないんですが、黄金ツインシュート(翼岬)とかは使ってるんですかね?勿論究極奥義クラスの信頼度で?
ファンは版権コピーでなく世界観を継承したオリジナルの面白さを求めてるのではないですか?テクモのゲームみたく自分が同じピッチにいるつもりになるみたいな入り込める物でないといけません。
こぶらかい
2015/07/28 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まさかのナツメ以下・・・(キャプテン翼A) パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる