パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひりつきが足りない・・・

<<   作成日時 : 2017/04/11 02:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ユニバ「アカギ」
画像

前作の藤から久々の登場ですが
当時から、連載中にも関わらず
今作開発時の原作状況が殆ど変わってないと言う
流石の原作状況での発売となった訳ですが

まあ、この時期に出すなら
正直、今年の予告された原作終了を待ってから
最終回含む初映像化を売りにしたら
目新しさもあったと思うんですが
(今年の年末から開発じゃ何時になるかわからんか・・・)
今回、目新しい要素としては
本筋とあまり関係無い
鷲巣の地獄編だけですからね・・・

地獄編は特化ゾーンで触りだけ起用
画像


まあ、お馴染みすぎてパッとしないってのが
第一印象ですね・・・

ただ何も変わってない、終わってないじゃ
新味に欠けるからか苦肉の策で
本来のアカギの最後である天での最後をアニメ化してるっぽいんで
そこがアニメ版クオリティの映像で見れるのは嬉しいサプライズですね



本題です
版権表示見ると漫画版権のみなんですが
基本的にはアニメ版を意識して作られており
雰囲気は悪くないです

声優は
アカギ - 萩原聖人
南郷 - 小山力也
安岡 - 玄田哲章
仰木 - 二又一成
のアニメ版キャストはちゃんと再現

しかし問題は敵側で・・・
全員キャスト変更されており
浦部の風間杜夫さんは仕方無いにしても
鷲巣の津嘉山正種さんの変更は痛い・・・
アニメの津嘉山さん
実写の津川雅彦さん
この辺の芝居と比べて小物感が半端ないんですよ

市川も見た目に反した
田中秀幸さんの若めの声が年齢不詳な独特の不気味さを醸し出してたのに
スロ版は清川元夢さんなんで、只のお爺ちゃんになってしまってて残念・・・

あとアニメ版重視で作るなら、絶対必要だった
ナレーションの古谷徹が変更されてるのは痛い・・・

カイジの立木ナレのソックリさん?に変更されており
(イントネーション、声質共にソックリなんだが
微妙に声が違う様に聞こえるんだよね〜、音質のせい?)

感情表現豊かで、様々な博打に挑戦する
カイジの世界観には
仰々しい立木節は合ってたとは思うが
クールなアカギが場面転換も無く麻雀を打ってる
静かな世界観のアカギには、淡々とした古谷節の方が絶対に合ってるんだが?
確立されたオリジナリティが有るのに何故
他版権にすり寄る様な事するのかね・・・


あと、原作からの改変で
アカギ少年時代のエピソード
市川や矢木戦絡みは全て成人アカギとのバトルに変更
何故かと言いますと、この台における全ての勝負は
鷲巣麻雀に参加する為の戦いと言う設定にされてるため
全て同じ時間軸の中での出来事に変更されてます
画像

画像

画像


演出ですが
通常時は新規アニメが基本
アニメ版準拠でそれなりのクオリティ保ってます
画像

麻雀打ち始めるとCGに変更
アニメ調でしっかり作られており
高尾みたいに、福本キャラをリアルCGに起こすような
馬鹿な真似はしておらず

平面的な福本キャラを2Dとしての3Dで表現するため
山佐のガンダムと同じタイプの
特定のアングルからの視点でのみ成立するモデルを何体か
作って表現しており
(あれよりは自由度高い感じですけど)
止めで見ると絵にみえるぐらいのクオリティがしっかり出せてて
頑張ったんじゃないでしょうか
画像

画像

画像

画像

画像

画像

全てCGで、出来は良いです
横顔は完全に別モデルでしょうね

この辺の本来無理あるアングルはCG感がでちゃってますね
画像


ボナ中にキャラ紹介があり
それぞれニックネームが付けられてるんですが
安岡がダーティコップとか、色々微妙なネーミングだらけなんですが
この二人が特に微妙だったんで紹介
画像

画像


楽曲はPVでミッシェルガンエレファントが推されてますが
ちゃんとアニメ版のマキシマムザホルモンも入ってます
映像もアニメ版意識したものになってて好印象
画像


ただ全体で見ると
版権として見た目が変わり映えしないのと
ART中に麻雀打つのはいいが
原作の命懸けのひりつくような緊張感は
あまり再現出来てるとは言えず
何となくダラダラ麻雀打ってるだけなのが残念・・・
その辺は銀と金とかの方が上かな〜と


あと、福本版権お馴染み
勝手な女性キャラは健在
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひりつきが足りない・・・ パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる