パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャコウは千葉さんだろ?

<<   作成日時 : 2017/09/03 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

サミー「北斗の拳・新伝説創造」

前作で修羅編行って、帝都編は抜けてるな〜と思ったら
戻って帝都編と言う意味不明な展開になってます

なんで帝都編が題材ゆえ
EDのファルコ昇天は、修羅の国に渡り
名も無き修羅に勝利してケンシロウに抱かれながら絶命するシーンで
演出上のラスボスが前作の確定雑魚と言う
微妙な感じになってしまってますw


で演出ですが
ラオウ編に比べて、あまりにボリューム不足なので
アニメ版同様、オリジナルの元斗皇拳使いを増やしてかさ増しを図ってます

オリジナルキャラがあまり事前評判良くない様ですが
最初に書いとくと、個人的には有りです

既存のキャラを置き換えたり、変更したりしただけで
それ故、話の展開上たいした活躍もしない
アニメ版の北斗2に比べれば
新キャラは、ちゃんと帝都編全体の補完や伏線に使われており
しっかり全体のボリュームUPに貢献してて好印象でした

プラス基本は原作漫画準拠なので
アニメでは「青光のボルツ」「緑光のタイガ」に変更された
ジャスク&シーノもちゃんと出てるし
修羅の国にリンを連れ去るのも原作どうりジャスクの役目になってます
アニメでは赤光の将軍にされてた
ショウキは原作どうり、普通にファルコの友人として登場


で今回の元斗使いは6人
金色のファルコ
紫光のソリア
蒼光のバトロ
翠光のオグル
紅光のビジャマ
白光のアスラ

オリジナルの4人について
ネタバレ有りで書いていきます
画像

画像


「翠光のオグル」
ラオウ編でケンシロウと別れた後の
バットを漢に鍛え上げた父とも呼べる存在だったが
実は元斗の使い手で
帝都軍の先兵としてバットと敵味方として対峙
バットの攻撃をあえて受け重傷を負い
さらに馴れ合いに業を煮やした帝都軍の攻撃からバットをかばい死亡

ケンシロウとは戦わないどころか顔も合わさず退場
アニメ版同様、緑の元斗使いはケンシロウとは縁が無いようですw

サウザーに相当する強キャラらしいが
勝てないのは、そもそもケンシロウと戦わないからと言う
変則キャラ

技的には緑の稲妻?を操るっぽい
画像

画像

しかし気になるのは
バット育ててる時は野党の親玉みたいな感じの
ただの爺なのに、実は拳法の達人で帝都の将軍でしたってのは
無理があるかと・・・
ただ、その辺の後付け感満載の設定は
週刊連載のジャンプ漫画的では有るんですがw
狙ってやったなら大したものですがどうなんでしょうか


「白光のアスラ」

強大な闘気を持つ最強クラスの元斗使いらしいが
(序盤に死ぬし)
アミバ相当の確定系キャラなんで強い印象は無い

記憶を失ってるイケメンキャラで
かなり強いらしいが、ケンシロウに闘気がダダ漏れになる秘孔を突かれ
全ての闘気を放出しきって死亡・・・

闘気って出なくなると死ぬのかw

実は天帝ルイの幼馴染だったか従者だったかで
ルイに惚れてたが、幽閉のドサクサでジャコウ&ビジャマに拉致られ
ビジャマに記憶を操作するヘッドリングを付けられ
感情の無い戦闘マシンにされてしまう
敗北時にヘッドリングが破損
死に間際に記憶を取り戻しリンを誰かと見間違う事で
ルイとリンの関係を仄めかす伏線キャラ


「蒼光のバトロ」
ファルコと同じく天帝派の人間でルイのため
渋々ジャコウに従ってる「速水奨」声のナイスミドル

前座版ファルコとも言うべきキャラで
ルイの為、ケンシロウと戦い死亡

冷気を操る氷系の技を使う
(リョウガにそのけが有ったが明確に冷気を技とするキャラは北斗初ですかね)

が、蹴り技多めでシュウっぽいのは良いんだが
メインの技は闘気で氷の塊を作り出しそれを蹴り砕いて無数の破片を相手にぶつけたり
手刀に氷を纏わせ攻撃したり
奥義も地面に発生させた氷をぶつける物で基本
闘気関係無い物理攻撃になっており
画像

闘気により相手の細胞を滅殺する元斗皇拳の基本を全く無視した物になっており
オリジナルキャラに有りがちな、世界観無視にキャラになってしまってます


「紅光のビジャマ」
偽元斗皇拳の使い手?
科学者みたいで科学の力で戦いますw
手から闘気ではなく赤い?電撃を発射
(画面では紫ですがw)
画像

足は義足で膝から下がワイヤーで伸びて相手の上空へ
背中には虫の羽みたいなのが付いてて空も飛べますw
まあ色物キャラです

ただ、このキャラが実はジャコウを唆した黒幕的な人物で
科学者ゆえに近代的な帝都の城を設計することが出来たという
なぜ、あの時代に帝都にあんな近代的設備があったのか?と言う
原作の穴を補完するキャラになってます
ただ、結末に絡むことはできず
帝都到着前のケンシロウに敗北〜死亡

まあ、キャラ的にこれで良いと思うが
アニメ版のショウキ
FC版のブロンザ
(元斗使いなのに無想転生を体得した、ある意味最強キャラ)
画像

と代々、赤の元斗は漢系だっただけに
色物キャラなのは違和感が・・・

とまあ新キャラはそんな感じで
ソリアは原作どうり
ファルコは、原作では接戦にみえて
自ら片足使えなくしたり、無想転生使わなかったり
ケンシロウの手加減感が見え隠れする戦いだったので
スロではちゃんと無想転生を使用、全力バトルに変更されてます

フリーズはファルコがミュウに帝都に仕掛けられた爆弾のスイッチを渡して
ケンシロウとの戦いに赴くところ
で、そのままARTのバトルに突入する自然な構成
フリーズ含むエピソード系演出は大半が新規アニメで構成されており
ジャスク&シーノだったりショウキだったり
原作準拠で初アニメ化された部分も多く
その辺も見どころのひとつかなと思います


とまあ、全体的に上手く仕上がってると思うんですが
(スペックの問題は置いといて・・・)

どうにも気になったのは
ジャコウの声優がアニメ版の千葉繁さんから変更されてる事で
ナレーションではちゃんと千葉さんいるのに
なぜジャコウに使わない?
アニメ版の怪演が光ってただけに残念・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャコウは千葉さんだろ? パチンコ・スロット原作愛について語るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる