パチンコ・スロット原作愛について語るブログ

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zoom RSS 売りは何だ?着地点見失い過ぎ・・・エヴァスロA

<<   作成日時 : 2011/02/05 16:09   >>

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前回の最後に触れたエヴァスロについて

実際打ってみて
CGシーンは、前回書きましたが印象変わらず終わってました
とにかく、エヴァの約80メートル近くある巨大感を
全く感じさせない、スケール感皆無のジオラマ人形劇には呆れます
画像

こんな迫力ゼロの間抜けな絵で次ゲームに続く!ですよw
どうすんだよコレ・・・

新規パートのビーストモードが演出含めて終わってましたね・・・
RT中ずーっと、2号機と言う名の犬がピョコピョコ走り回ってるだけ
物凄いレベルで滑稽です、なんでこんな間抜けな演出でOKだと思えるんでしょうか?
いい加減にしてくれと・・・


通常時の人物キャラクターの2Dパートは
去年のレベルが低すぎたのも有るんですが
全面的に作りなおしして、マシにはなってました
画像

が、あくまで去年が酷過ぎたので良く見えるだけで
映画本編のクリオリティには遠く及びません
しかし良くしようとする意思は感じます

管理してるフィールズも、貞本義行なり鈴木俊二の名前を意識して
絵のタッチを学び理解して下さい
そうすれば、今あがってきてる物のレベルが見えてきますよ


で、本題です

今回のフィールズが押すメインの部分である
モバスロについて

先に褒めとくと、ツイン2以降本家のサミーですら
何故か効果絶大なのに使って無い
キュンキュンメーターを起用

画像
シンクロ率の下に有るのがメーター
満タンになるとシンクロ率が上昇

内部コンテンツが充実してるなら、シンクロ率上げる為に
止め時を見失わせ、稼働UPに貢献してくれることでしょう


だが問題はあんなに金かけてCM流してるのに

装飾過多のご自慢の筐体が
「モバスロを生かす様に出来て無い」
ってことだ!


まずモバスロを、はじめる段階からしてめんどくさい
サミー筐体の様に専用のコンパネ部分が無く

以前の筐体から変化が無いので
まず何を押せば、はじまるかがわからない・・・
十字キーが無いので文字セレクトにひじょ〜に時間がかかる
さらに文字数はサミーより多い8文字と
とにかく面倒で、利便性に欠けており

打ってても全く目に入らない、意味の無い下パネルの
フィギュアや光の演出にかける予算を
十字キー搭載にまわせ!と
画像



次に実際初めると
モバスロ用のサイドバーが画面の5分の一ほどを占拠しており
演出用スペースが狭っ苦しく、妙な圧迫感があり
ハッキリ言って邪魔です

これじゃ自慢してる液晶デカくした意味無いんじゃないの?

モバスロを売りにしたいなら、横に付いてる
全く役物としての役割の無い、役立たずのフィギュア外して
そこに、エウレカみたいにサブ液晶でも付けて
モバスロ専用の演出モニターにしろと

そうすればメイン液晶の邪魔にならずに、モバスロを生かせるんじゃないの?
二画面を連動させた、迫力ある面白い演出も作れるでしょうし

態々、金型起こしてフィギュア作る無駄金より
その方が、意味のある生きた金の使い方だと思いませんか?
フィールズさん?

何なら今フィギュア付いてる部分の外装そのままで
中身を全部液晶にすればいいんじゃないの?
液晶上に綾波のフィギュア表示しとけば?
演出でキャラも変えられるし、動かないフィギュアよりは役に立つと思うよ?

(今回唯一の稼働役物である、液晶横から出てくるネルフ役物ですが
これも無駄!液晶上の表示で十分事足りる、金型代の無駄使い)


まあ何時の時点でモバスロ搭載することが決まったのか知りませんが
売りにするなら、それを生かす様に全体を持って行かないと駄目でしょ

明らかに、筐体デザイン部門・モバスロ部門がチグハグで噛み合って無い
何を見せたいのか?って言う根幹の部分の軸がぶれちゃってる
全体統括してるディレクターの責任だろ?これは・・・

もうね演出どうこう以前の問題からして終わってますよ・・・

あと著名俳優起用のCMラッシュから察するに
モバスロによる新規ユーザー開拓も視野に入れてるんでしょうが
視認が困難な今回のリール図柄はコンセプトからズレて無いか?
特に紫と白は見にくいにも程が有る
あんなのスロに馴染んで無い人は押せないって



◎最後にフォローと言うかアドバイスを・・・


作品を良くしようとする意思みたいな物は随所で感じました
が、何が悪くてどうすれば良いのかわからないのかな?と
そんな風に感じたのは気のせいか・・・

なんかエヴァが好きなだけの一般人が作ってるのかな〜と
思えたのでアドバイスと言うか苦言を呈します

”エヴァだけが好き”な一般人の感性では限界が有りますよ
真正オタクの庵野センスを理解しエヴァの本質に触れるには
自身も古い特撮やアニメのオタクにならないと無理ですよ

付け焼刃の感性ではエヴァオタの琴線に触れる物は作れません
(例えば、やたら踵落とし使わせてみたり、ジャーマンスープレックス使ってみたり
なんてのは全然ハズレです、失笑ですよ・・・
円谷買収したんなら本編でも使用してた新マンのSEとか使えるでしょ?
ウルトラマンのSE使ってたって知ってますか?)

オリジナル演出結構!オリジナル対決結構!
ただそれが世界観と言うか”エヴァらしさ”を出せてるか?ってことがポイント
ツボを抑えてるなら、逆にスロでしか見れない演出なんて
大歓迎ですよ、それこそエヴァオタを呼び込む付加価値以外の何物でもないでしょう

私は前回の記事でも書いたが
エヴァを愛して止みません、だからこそちゃんとした物を作って欲しい
エヴァと名が付く以上期待してるし応援もしてます

だから一般人の目を誤魔化すだけの小手先の手抜き演出ばかり作って無いで
もっと真剣にエヴァ、しいては庵野と言う個性に向き合って欲しい
そう願うばかりです。



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コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私はボトムズさえ打てればそれだけで幸せです
キコリキューピー
2011/02/05 22:25
犬の2号機はもうね…。
前回に続き、痛快な内容でした。

エヴァファンが今のように増えたのも、
フィールズの果たした役割は小さくないはずと思います。なのに…。

間口が広く、たくさんのファンから注目されている事をもう一度自覚してほしいですよ。
皆の目が肥えていく中、このままでは今度はそのパチンコが笑われてしまいます。
『見ろよ、このパチモノ臭。さすがパチンカスだわ、センスゼロ』と。
ベンジャミン
2011/02/06 00:00
ホールが甘やかしてるんじゃないでしょうか?
新作が出るにつれ客離れが早くなっているにもかかわらず、毎回の大量導入で供給過多&抱き合わせウエルカムの状態では・・・
売り上げを第一に考えてるメーカーとしては勘違いしてる可能性もありますよ
まぁ坊
2011/02/06 20:18
なんかいらん所に金をかけすぎでしょうか。エヴァンゲリオンを知らない客相手なら十分過ぎるんですがね。最後の使者のや福音もそうでしたが出せば出すほど本来の物から遠ざかるのは何故でしょうかね。
こぶらかい
2011/02/07 08:19
モバスロのパスワード入力画面見てたら、ゲーセンのシューティングゲームの名前入力画面を思い出しました。
NETの俺スロのパスワード入力も結構使いづらかったけど、コレも面倒臭そうですな。

しかしキュンキュンメーターはレベル99までだったけれど、これはシンクロ率何%まであるんだろうか…?
それ以前に普及するかどうか…

2011/02/07 20:15
キコリキューピーさんこんにちは^^

素晴らしきボトムズ愛!
大賛成です!しかし地味ですよ演出含めて果てしなく・・・
罰主
URL
2011/02/12 13:24
ベンジャミンさんこんにちは^^

ほんと、ここまで来た功績は間違いなくフィールズにありますね
その割にカラーが協力的じゃないのがね…

今”Q”の作業がどのぐらい進んでるのか知りませんが、空いてるメイン作画スタッフ回してくれれば良いのにね〜

このままだとホントにエヴァファンへの訴求力なんか無くなっちゃいますよ…
罰主
URL
2011/02/12 13:32
まぁ坊さんこんにちは^^

それはありますね〜
ただ年々落ちてるのも確かで
ホールも昔ほど金無いですからね〜
今年の起死回生のモバスロがこけたら
多少考える部分も出てくるのでは?と思ってます。
罰主
URL
2011/02/12 13:35
こぶらかいさんこんにちは^^

しょうもないグッズ毎年作ってますからね…
エヴァファンですら欲しがらなさそうな
実用性の全く無い物ばかり・・・

そんな無駄金カットして貞本にポスターの一枚でも書いてもらえとw
罰主
URL
2011/02/12 13:38
@さんこんにちは^^

操作性は最悪ですね〜
ゲームのネームと違い8文字ですからね…

成否は内部コンテンツの作り込みにかかってると思いますが
スロ用の下手糞絵師の待ち受け画像なんか
誰も欲しがらないと思うんですよね…
罰主
URL
2011/02/12 13:43

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