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zoom RSS 蟻地獄?ムカデ?どっち?

<<   作成日時 : 2011/06/05 16:00   >>

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サミーの動向にビビリつつも
マジハロも9月でほぼ確定だそうで
後は強力なライバルが出てこないことを祈るのみなKPE、売れるといいですね〜

で、グラディウス

ART中の音楽はドラキュラ方式で名曲三昧な感じでが良かったね〜

世界観的には、基本は一作目ベースのようですが、
楽曲と敵キャラは他のシリーズからもチョイスされており
良く言えば集大成的な内容になってるんでしょう・・・

Uからクラブ・人口太陽&火竜
Vから一面ボス「ゴライアス」
(上の動画に出て来る、ムカデみたいのがゴライアス
う〜ん・・・、当時から今までずっと蟻地獄の化物だと思ってた・・・
ムカデだったの?当時から?
名前見るまで、何のキャラか全くわからんかったよ
リバースの4面の雑魚キャラかと思ったわw)

新規キャラによる、新たな世界観や演出は
アニメ&CG共に演出全般のクオリティも高く見応えも有り、個人的には好印象です
BIG中の歌も良い感じですし、バケの押し順演出&音楽はそこ来たか!って感じで感心しました
ただ容量の問題?全体的に演出パターンが少なく、単調な印象は拭えない


にも関わらず、「それホントに必要か?」と首傾げたくなる演出がいくつか・・・

”グラディウス”なんだから、戦艦で障害物避けるだけの「小惑星帯脱出」演出は必要か?
そんな容量が有るなら、シリーズの代名詞モアイ面ぐらい入れるべきなのでは?

戦艦内に侵入したバクテリアンに捉えられた博士を救出する演出も
せっかくの新規キャラを無駄にしたくないのはわかるが
グラディウスである必然性がまるで無いと思うんだが?

戦艦との合体攻撃も必要無いかな〜
あまりにも元ゲームのイメージからはかけ離れた演出かと・・・


この辺の無駄要素排除して、メインのART部分をもっと作り込むべきだったと思うんだが?

ARTの種類は色々有るのに、画面は何時も要塞ステージなのが単調さを助長してる
要塞面はハイパーゼロスアタックに限定して、
通常のART時はモアイ面なり細胞面、
キャラ引っ張ってきてる「U」の人口太陽面や「V」の砂漠面とかにして、
見た目でARTの違いを演出すると共に原作の再現にも努めるべきだったのでは?


あと打ってて、オプションもバリアも全然出てこなかったな〜
(一応オプションは出てくる様ですが)
変わりにフォースフィールドみたいなの戦艦がはっちゃってるしw

リップルレーザーがロードブリティッシュとの合体攻撃って・・・
MSX版沙羅曼蛇が元ネタ?
最初は普通にツインビー思い浮かべちゃったけどw

ビックバイパーのデザインも、前進翼はまあ良いとしても
エンジンが双発式なのがね〜双発のビックバイパーって沙羅曼蛇のイメージが強いんだよね・・・
ナンバリングシリーズでは単発式が基本なだけに違和感が強い

こう言う細かい違和感の積み重ねが
全体的なコレジャナイ感を生みだしてしまってる様に思う
アニメを新規で作り起こそうが”らしさ”を忘れてなければ、もっとグラディウスになったと思う

色々書いたけど「なんか勿体ない」ってのが正直な印象ですね〜
アニメもCGも良い感じなのに、肝心の原作の再現って部分がポッカリ抜け落ちてしまってる
オプションやパワーアップゲージを上手くゲーム性に絡められなかったのか?
ほんと勿体ない、そして残念だ・・・

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